とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 オープン2ちゃんねるやツイッターやニュースサイトよりまとめてます

    2018年11月

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    阪神・森越祐人内野手(30)が「上本打法」を参考にして打力向上を図る意気込みを示した。細身の体から想像できないパンチ力を持つ先輩の技術を取り入れ、好感触をつかんだ今季。その感覚を確かなものにする。

    今季から打撃フォームを変更。腕を少し突っ張り、バットを小刻みに揺らすタイミングの取り方は上本をほうふつさせた。「打つ前にヒッチしてしまう」とスイングする直前にグリップを一度下げ、そこからまた上げるという動作を入れるクセがあるため、その矯正が目的だった。速球に対応できるよう、構えた時の手の位置を変更。ベストな位置を求め、現在も試行錯誤している。

    上本本人からも直接助言をもらったと言う。それが左肘の使い方だ。「昔は左肘を伸ばすなって言われていたんですけど、上本さんは伸びていて、それは(球に)負けないように左肘を伸ばしていると。そのままぶつけるイメージで。それでもいいんだなと僕は思って、そういう打ち方にしたというのもあります」。甲子園のバックスクリーンに運ぶパワーを持つ先輩の技術を取り入れた結果、徐々に成果も出ている。

    打席数の多い2軍だけの成績を見てみると2017年は73試合で打率・205、長打率・244だったが、今季は86試合に出場して打率・250、長打率・394という数字を残した。塁打数÷打数で計算される長打率が上昇。安打のほとんどが単打だった昨季と比べると、今季は三塁打3本に4本塁打を放った。



    b975733b



    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181121-00000074-dal-base


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 風吹けば名無し 2018/11/19(月) 19:13:04.42 ID:mxn5d6eJ0
    b975733b



    教えて

    13: 風吹けば名無し 2018/11/19(月) 19:15:05.15 ID:dJvt+ZSP0
    アンダースローから繰り出す剛速球

    引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1542622384/

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 風吹けば名無し 2018/11/21(水) 12:17:49.67 ID:DyVYMdj80
    --毎日聞かれているでしょうから恐縮ですが、FA交渉の進展は
    西「進展ですか? 昨日も言った通りですね」

    --返事をする期限を決めず、じっくり考えると
    「そうですね」

    --動向が連日大きく報じられている
    「こうやって(記者が)来られていますからね(笑)」

    --注目されることはプロ野球選手としてうれしいともいえるのでは
    「どうなんですかね。今までこういう経験がないので」

    --ビックリしている?
    「ビックリではないですけど。今までは記者の方とかが来ても何も思わなかったですけど、これだけ頻繁に来られたら…。
    知名度ではないですけど、今までオリックスが低かったのかなと。やっぱり阪神さんとかソフトバンクさんとか、来てもらって いる所が有名なチームなんで。まあ、ありがたいことですけどね。“オリックス・西勇輝”の名前が注目されるのはいいことなんで

    --オリックスを含め4球団と一通り交渉を終えたが、2回目の交渉は 
    「相手があることなんで、自分自身がこうですと言うのは難しいですけど。浅村(西武から国内FA宣言した浅村栄斗内野手)が しゃべってない分、僕がしゃべってるなとは思いますね」 

    --浅村の動向は気になるか 
    「同級生で同期なんでね(同じ1990年生まれで、同じ2008年に、同じドラフト3位で指名されプロ入り)。まあ、(オリックスは 存在をアピールするために)しゃべらなあかんチームなので、しかたないと思いますけど」 

    阪神、ソフトバンクといった人気球団とオリックスとの注目度の違いを痛感している様子だ。

    その後、有馬温泉に移動しオリックス選手会納会に出席。今季限りでの退団が決まり巨人移籍が濃厚な中島裕之内野手(36)から、「西君に(退団のあいさつを)代わります!」と突然指名されタジタジ。周囲から「六甲おろし(阪神の球団歌)を歌うか?」とイジられる一幕もあった。 

    4球団の中で、条件面は4年総額20億円を用意しているソフトバンクが断トツといわれる。 一方、阪神なら「いまの自宅からそのまま通えるなど生活環境を変えないで済む」(オリックスのチーム関係者)という利点がある。

    1


    http://www.zakzak.co.jp/spo/news/181121/spo1811210002-n2.html


    引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1542770269/

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 風吹けば名無し 2018/11/19(月) 12:48:12.54 ID:3HFshjdK0
    b975733b



    すごくね?






    引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1542599292/

    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 風吹けば名無し 2018/11/21(水) 11:02:37.62 ID:2eq9Px3Lp
    え、マジ!? 阪神・矢野燿大監督(49)が20日、選手たちに「冬休みの宿題」を出さないことを明言した。 一見、超優しく見えるが、来年2月の春季キャンプでは早期に実戦を行うことも宣言。 2004年、中日監督1年目でリーグ優勝に導いた落合博満氏(64)ばりの静かな圧力-。選手たちよ、手を抜いてたら痛い目にあいまっせ!
    あえて、口を酸っぱくしない。マスコミを介して、伝えることもない。12月以降のオフシーズンは選手に任せる。矢野監督からの宿題は…なし!

    「オフやん。俺ら関わったらアカンやん。『やれ』っていうのはないというか、宿題って楽しくないでしょ(笑)。自主勉強、自主研究の方が楽しいでしょ」 

     首脳陣は選手会との約束で12、1月は指導できない。しかし、金本政権下では11月中に選手たちの課題をあぶり出し、それを克服するためのメニューを手渡してきた。 
    スクワットで「体重×2」の重量を上げるよう若手に指示し、年明けにテストしていた。自分で考えてやる課題ではないだけに、やらされている感は否めなかった。

     だが、矢野政権では宿題はない。自主研究だけ。そう宣言したうえで、指揮官は「(来春は)早い段階で実戦は入れていくよ。 
    紅白戦もやれるような人数を連れて行きたいと思っているし、コーチともそういう話をしている。春はすぐに実戦になる」と宣言。オフの成果を第2クールにも行う実戦でチェックし、開幕に向けて戦力の見極めをしようというわけだ。 
    選手は課題を克服し、伸びしろをつけた状態で春を迎えなければならない。ここも“自ら考え、自ら動く”という矢野流を徹底。やらされるオフよりも、キツい。 

     思い出されるのが2004年の中日だ。落合監督就任1年目。いきなり2月1日に紅白戦をすることを宣言し、選手らに動ける体でキャンプインすることを要求した。 
    結果、リーグ優勝。静かな圧力の効果で選手らはキャンプインにはきちんと仕上がって、おかげで充実のキャンプを送れた。濃密な時間を、そのままシーズンにつなげた。

    3


    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181121-00000501-sanspo-base

    引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1542765757/

    続きを読む

    このページのトップヘ