とらほー速報

プロ野球・主に阪神タイガースがメインです。 2ちゃんねるや5チャンネル、オープン2ちゃんねる、ツイッターなどからまとめてます

    2019年09月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1


     「阪神3-0中日」(30日、甲子園球場)

     阪神がチーム一丸で奇跡の扉をこじ開けた。今季最終戦で勝ち、今季初の6連勝フィニッシュ。2年ぶりのCS出場を決めた。

     3位・広島との直接対決で敗れた8月9日は、その差が最大6・5ゲームあった。9月14日の中日戦では、大野雄にノーヒットノーランを許して敗戦。この時点で阪神は10試合を残して3位・広島とのゲーム差は4・5もあり、厳しい状況に追い込まれた。

     だが、広島は残り10試合を3勝7敗と失速。勝てばCSが決まった本拠地での中日との最終戦も敗れ、阪神に大チャンスが到来した。

     阪神はラスト10試合を8勝2敗。今季初の6連勝締めで、2年ぶりのポストシーズンを決めた。

     仲間たちの思いも力となった。脳腫瘍の後遺症で引退せざるを得なかった横田が、26日にウエスタン・リーグでラストゲーム。中堅手から劇的なバックホームで本塁生還を阻止した。この試合を矢野監督を筆頭に、1軍の首脳陣、梅野、北條ら1軍の選手も目撃。指揮官は「恩返しというわけじゃないけど…。横田にしっかり見てもらって、俺らも頑張っているという姿を見せていくというものになったと思う」と涙ながらに話した。

     29日にはメッセンジャーが引退試合、この日は退団表明の鳥谷、引退する高橋聡の公式戦ラストゲームだった。結束力が日増しに高まり、ドラマのフィナーレを飾った。



    感動😭😭😭😭😭 #阪神タイガース 阪神、大逆転CSの軌跡 ラスト10戦で明暗 鳥谷、メッセ、高橋聡、横田の思いも力に(デイリースポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190930-00000150-dal-base 



    素晴らしい❗ おめでとう‼️ #阪神 阪神、大逆転CSの軌跡 ラスト10戦で明暗 鳥谷、メッセ、高橋聡、横田の思いも力に #ldnews  https://news.livedoor.com/article/detail/17162290/ 



    #阪神タイガース 奇跡の大逆転3位! 最後に6連勝って地味に凄い。 広島カープファンには申し訳ないがCSに行ってきます。 阪神大逆転CSの軌跡 ラスト10戦で明暗 鳥谷、メッセ、高橋聡、横田の思いも力に デイリースポーツ  https://www.daily.co.jp/tigers/2019/09/30/0012748573.shtml 



    やっちゃった‼️ 諦めてたけど✌️✌️✌️✌️✌️✌️ 阪神、大逆転CSの軌跡 ラスト10戦で明暗 鳥谷、メッセ、高橋聡、横田の思いも力に(デイリースポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190930-00000150-dal-base 



    やったーーーーー大逆転CS進出ーーーーーー!!!!



    阪神6連勝で大逆転CS進出!! pic.twitter.com/RxoMLnvq9q


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    2

     今季限りで阪神を退団する鳥谷敬内野手(38)は30日の中日戦(甲子園)後、七回、代打で出場した時の虎党の声援について「人生で一番大きな歓声だったと思います」とファンに感謝した。打席に入った後は、守り慣れた遊撃の守備位置に就き、勝利の瞬間まで守った。「ショートからの光景もみれてよかった」。一度ベンチに引き揚げたが、ファンの鳥谷コールを受けて、もう一度グラウンドに現れた。



    今季限りで退団の鳥谷 球児に何か促されるも拒むトリさん 大歓声!鳥谷コール! 応える鳥谷敬 https://t.co/AquHO2Dgrp



    レギュラーシーズン最終戦を終えた阪神・鳥谷「人生で一番大きな歓声だった」 -  http://SANSPO.COM (サンスポ) 打席に入った後は、守り慣れた遊撃の守備位置に就き、勝利の瞬間まで守った。「ショートからの光景もみれてよかった」。 これに尽きます…  https://www.sanspo.com/baseball/news/20190930/tig19093022000029-n1.html 



    鳥谷選手がショートに立つと 今だにワクワクするよ。 これだけの歓声、期待を 浴びれる選手。 Tigersでもっと見ていたいのに(泣) CS進出、ありがとう(泣) #阪神タイガース最終戦



    退団表明の阪神・鳥谷 シーズン最終戦に代打で右飛 大歓声にヘルメットを掲げる(デイリースポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190930-00000136-dal-base  お疲れ様! 入団当時へっぽこスイングと言ってごめん!



    退団表明の阪神・鳥谷 シーズン最終戦に代打で右飛 大歓声にヘルメットを掲げる //● ありがとう。せめて心の通ったおもてなしを・・・CSで又見せてぇ〜。


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    2



     ◇セ・リーグ 阪神3ー0中日(2019年9月30日 甲子園)

     阪神は30日、中日に3―0で勝利し、今季初の6連勝。最大6・5ゲーム差からの大逆転で2年ぶり7度目のクライマックスシリーズ(CS)進出を決めた。先発・青柳が5回2安打無失点で自身初の規定投球回到達に到達し、6投手で無失点リレー。4番・大山が決勝打を放つなど投打がかみ合い、勝利しか許されない大一番で猛虎が一丸となって切符をつかんだ。

     69勝68敗6引き分け。勝ち越しでシーズンを終えた。矢野監督は「まずは今年も、この甲子園球場に300万人以上のタイガースファンの方々に来ていただきました。そしてビジター球場でもたくさんのタイガースファンの方が来てくれて、一緒に戦っていただいたことに心から感謝申し上げます。ありがとうございました」と帽子を取ってナインとともに一礼。

     「そして今現在日本では、ラグビーW杯で日本のチームが、日本中に大きな感動を与えてくれています。僕たち阪神タイガースもファンの皆様に感動と、そして子供たちに夢を与えられるような、そういうチームになっていきます」と、連日繰り広げられているラグビー日本の激闘に負けない戦いを誓った。

     「選手たちが粘りに粘って、3位ではありますが、このつかんだクライマックスシリーズの切符を、皆さんと最後までしっかり戦っていきたいと思います。1年間どうもありがとうございました!」と決意を込めると、割れんばかりの「矢野コール」が贈られた。日本シリーズ進出を懸けて戦うCSは10月5日にセ、パ両リーグともにファーストステージが開幕。再び甲子園に舞い戻るため、日本シリーズの切符を猛虎一丸でつかみに行く。








    矢野、有能監督か?



    矢野監督辞めろとか言ってたのが情けない… 星野、岡田、真弓、和田、金本 誰一人として就任1年目でAクラス達成できなかったのに 最下位チームをAクラスに1年で持っていく矢野って一体…



    藤川と鳥谷の良い笑顔が見れました! 矢野監督の挨拶も聞けて良かった〜( ´ ▽ ` ) 鳥谷、阪神でのレギュラーシーズン最後の試合⚾️ バックスクリーンのメッセージも感動だね。゚(゚´ω`゚)゚。 クライマックスシリーズ、応援するぞ‼️📣 🐯🐯🐯 pic.twitter.com/lOTIcdvi2U



    矢野さん、勝負強いね。 挨拶が印象的でした。本当は喜んで良いのに本当3位ってのが悔しそうだった。まだまだ強くなるよ、この監督なら! 後、自分からクビにしといて最後までトリさんで稼ごうとするな、ク〇球団! #阪神タイガース



    矢野監督からのご声援ありがとうの挨拶がありました。 pic.twitter.com/pyDOnWsf3f



    矢野監督の挨拶。あの状況からCS進出を勝ち取ったんだから、喜びも相当だと思う。オメ! #プロ野球 #tigers #阪神 #阪神タイガース #タイガース pic.twitter.com/BBHhUcsC2A


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    1

     ◇セ・リーグ 阪神3ー0中日(2019年9月30日 甲子園)

      阪神は30日、中日に3―0で勝利。連勝を6に伸ばし、3位浮上。最大6・5ゲーム差からの大逆転で2年ぶり7度目のクライマックスシリーズ(CS)進出を決めた。勝利しか許されない大一番へ猛虎が一丸。3点のリードを守り抜いた。

    1
    【写真】7回無死、右飛に倒れ、照れくさそうにファンの声援にこたえる鳥谷

     4番・大山が均衡を破った。前回対戦の14日にノーヒット―ノーランを喫した中日先発・大野雄を相手に3回1/3まで完全に封じられていたが、大野雄が最優秀防御率のタイトルを得たため降板。2番手に三ツ間が登板すると、2番・北條が左前打を放ち出塁。続く福留が四球を選び、1死一、二塁とこの日初めてのチャンスを演出した。

     この場面で28日から4番に復帰した大山が、中前への先制タイムリー。打撃不振で一度はスタメンを外れたこともある若き大砲が大一番で勝負強さを発揮し、貴重な先制点をもぎ取った。

     なおも1死一、二塁、糸原が四球を選び満塁に。陽川が空振り三振に倒れ2死に追い込まれるも、代打・高山の打席で三ツ間が暴投し三走の福留が生還。2点目を追加した。5回にも2死一、三塁の場面で中日3番手・山本が暴投し1点を追加。3-0とリードを広げた。

     7回には今季限りでの阪神退団を表明している鳥谷が代打で登場。レギュラーシーズン最終戦は右飛に倒れたが、CS出場が決定したことでまだ甲子園に戻ってくる可能性が浮上。縦じま姿を本拠のファンに届けるためにも、猛虎一丸でCSを戦い抜く構えだ。

     投げては先発・青柳が5回2安打無失点で自身初の規定投球回到達。今季ほぼシーズンを通じてローテーションを守り抜いた4年目右腕が、CSがかかる重要な一戦で仕事を果たした。7回には今季限りで現役引退する高橋聡が引退登板し、15年まで在籍した古巣の3番・福田を三ゴロ斬り。通算532試合目で18年の現役生活を終え、両軍から花束が贈られ笑顔でマウンドを降りた。

     中日は先発・大野雄が3回1/3をパーフェクトに抑え、自身初タイトルとなる最優秀防御率を確定させた。大野雄は試合開始の時点で防御率2・63とリーグ2位の成績。同1位には広島・ジョンソンがおり、自責0なら3回1/3を投げればジョンソンを上回ることが確定していた。4回先頭の近本を一ゴロに打ち取ったところで降板。この日勝利を挙げれば2015年以来4年ぶりの2桁勝利だったが、タイトルを優先させた。14日の前回対戦にはノーヒットノーランを達成した虎キラーはこの日も打者10人を無安打4奪三振と完璧に封じ込んだ。だが救援陣が誤算。打線も散発4安打で零敗を喫した。







    最大6.5ゲーム差からの大逆転CSやった!!



    逆転CSとらほ━━━━(゚∀゚)━━━━!! pic.twitter.com/wXWedL875T



    @HanshinFanKento おめとらほー\(^-^)/



    阪神最強かよ 逆転CS進出👏👏 そして広島は丸の穴を埋められなかった結果が如実に出たね


    続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
    2



    ◆阪神3―0中日(30日・甲子園)

     阪神が大逆転で2年ぶりのCS進出を決めた。

    1
    【写真】鳥谷へ、最終戦前にチームメートがおそろいTシャツのサプライズ

     今季初の6連勝で、69勝68敗6分けの貯金1でレギュラーシーズンの日程終了。最終戦勝利で今月15日には4・5ゲーム差あった広島を追い抜き、3位にすべり込んだ。

     4回1死まで先発・大野雄に完全に抑えられていたが、防御率のタイトルがかかっていた左腕がここで降板。代わった2番手・三ツ間を攻め、大山の先制適時打と暴投の間に2点を先制。5回にも2死一、三塁から3番手・山本の暴投で1点を加えた。投手陣は先発の青柳から必死の継投で逃げ切り、7回には今季限りで引退する高橋聡文も登板、打者1人を三ゴロに打ち取った。




    【一軍】本日の試合を持ちまして2019年シーズンの公式戦全143試合を終了致しました。69勝68敗6分の3位となりました。引き続き10月5日(土)から開幕するクライマックスシリーズにつきましても、変わらわらぬ皆様からの熱いご声援をお願い致します。



    @hanshintigersjp 全力で応援します👊😄📢



    @hanshintigersjp おめでとうございます! 夢と勇気をありがとうございます!! 頑張って下さい!!



    @hanshintigersjp ありがとう!ありがとう!



    @hanshintigersjp よくやったで!!!!!



    @hanshintigersjp よく最後まで諦めずに戦った あっぱれ



    @hanshintigersjp Aクラス最高!!


    続きを読む

    このページのトップヘ