1:2016/04/19(火)22:56:03 ID:

◆阪神8―4ヤクルト(19日・甲子園)

 阪神の金本知憲監督(48)が19日、今季初スタメンで2安打の大和外野手(28)を評価した。

 「2番・中堅」で出場した大和は、初回に中前打を放ち先制点につなげると、3回にも先頭打者として右翼線二塁打で出塁し、ゴメスの左犠飛で生還した。先発起用がズバリ的中し、指揮官は「ずっと調子が良かったので、使うチャンスをずっとうかがっていました。バッティングコーチからも推薦があったのでね。片岡(打撃コーチ)が、いちばんホッとしてるんじゃないですか」と笑顔を見せた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160419-00000135-sph-base
 
まずは第一歩や
このまま頑張って内野でスタメンを勝ち取ってくれ

起用を進言してくれた片岡はサンキュー
2:2016/04/19(火)22:57:33 ID:
オープン戦で.318打って結果を残し日替わりポジションでも何度もファインプレー
それでもここまでスタメンはなく問答無用でベンチ
自分が得意な二遊間はどちらも守備指標が12球団最下位

これまで悔しい思いをしてきたんだろうと思うとね…
3:2016/04/19(火)22:58:07 ID:
鳥谷はずして大和でいいじゃん(いいじゃん)


4
:2016/04/19(火)23:00:17 ID:
鳥谷は…外されへんやろな

阪神ファンとしては鳥谷が嫌いなわけじゃないねん
万全ならもっとやれると思うだけにいっぺん休ますなり再調整なりしてほしいねん
5:2016/04/19(火)23:02:55 ID:

なおオープン戦の時点でセカンド、センター、ファースト、ライトとたらい回しにされた模様
6:2016/04/19(火)23:06:09 ID:
別に個人的にファンじゃないけど、大和はたまらなく応援したくなる
7:2016/04/19(火)23:06:43 ID:
福留が帰ってきたら鳥谷はいっぺん下げて再調整、
ショート大和
セカンド西岡(北條)
センター江越
ライト福留

でいってほしい
8:2016/04/19(火)23:08:12 ID:
鳥谷はスタメン外せとはいわないからせめてフルイニングやめさせてほC
9:2016/04/19(火)23:09:58 ID:
どうしても鳥谷使いたいならセカンドにまわしてショート大和のがええんちゃう
10:2016/04/19(火)23:10:34 ID:
西岡もたいがいなんやけどな
3割打ってるのにWARマイナスとか相当ヤバイで
ただチーム打率なんかも考えると打撃好調の西岡は変えづらい…
11:2016/04/19(火)23:12:09 ID:
>>9
フルイニは金本に追いつくまで数年かかるが一応「ショートで」2000本安打ってのもあるからなぁ
12:2016/04/19(火)23:12:31 ID:
西岡はセカンド以外できりゃあええんやがな 出来てファーストやろ サードツーバンはもうみたないで
13:2016/04/19(火)23:14:28 ID:
>>12
範囲もそうだがゲッツー取れないのも痛いわ
上本といいセカンド専ってのもなぁ
14:2016/04/19(火)23:18:22 ID:
大和は打撃が~と言われるが通算で.250打ってるし体力ある時期はけっこう打つんやで
イメージで過剰に叩かれすぎやねん

月間4割とかやったこともある選手やし体力ある時期にスタメン、調子落ちてきたらベンチスタートで守備固め
これでけっこういけると思うわ
15:2016/04/19(火)23:18:37 ID:
>>13
上本は範囲だけは広い 派手なポカ多いだけで対してわるなかった ただ外野に置く打力でもないしな
西岡外野に回したら怪我する可能性高いし 変なパズルみてる気分やわ
16:2016/04/19(火)23:20:39 ID:
>>1
ヤクルト戦限定やで
17:2016/04/19(火)23:20:49 ID:
>>15
上本も西岡も送球ゆるゆるやからな…
外野にしたらコリジョンルールとのコンビで走られまくるわ
18:2016/04/19(火)23:22:16 ID:
>>14
大和は右打ち強制せんとフリースインガーさせたら割といけるんよね
引っ張りで芯食った打球は鋭いし
7番くらいがホンマの適正打順やと思う
19:2016/04/19(火)23:22:23 ID:
大和でる試合に限ってテレビ観れんかったわ
しかも活躍したとか…
20:2016/04/19(火)23:23:23 ID:
ニュースでは大和のことまで取り上げてくれへんわ
ワイも大和の活躍見たいんやけど
21:2016/04/19(火)23:24:52 ID:
大和ほんとすこ
去年の阪神巨人戦のファインプレーからファンやわ

22:2016/04/19(火)23:25:55 ID:
>>19
センター前、ライト線ツーベース、ライトフライ、セカンドライナー、四球やったで
ツーベースの後はセンターフライで相手のセンターが体制崩したの見て3塁にタッチアップの好走塁で犠牲フライに繋げたし今日はよかったわ
23:2016/04/19(火)23:26:29 ID:
2014CSから日シリの大和はホント宇宙戦艦だったわ
24:2016/04/19(火)23:27:13 ID:
今年はかなり強く振れてるしセカンドライナーもいい当たりだったしほんまに調子ええんよな
継続して使ってほしいわ
25:2016/04/19(火)23:27:51 ID:
でも大和おらんかったら阪神ホンマに守備んでるからな
試合に出てなくてもファンはみんな感謝してるんやで
26:2016/04/19(火)23:28:10 ID:
もし 鳥谷を外しても迷うんだよなあ 贅沢な悩みや


27
:2016/04/19(火)23:28:45 ID:
>>21
あのプレーは絶頂もんやったわ
2014のCS、日シリと合わせて今でも動画見るで
28:2016/04/19(火)23:29:29 ID:
>>27
なお実況に上本と間違えられた模様
29:2016/04/19(火)23:31:10 ID:
>>28
「取った!上本取った!一塁どうだ?アァウトォォー!」
絶許
30:2016/04/19(火)23:32:31 ID:
2番は大和で決まり!
31:2016/04/19(火)23:34:06 ID:
西岡ってあの打率で守備要素込みでもマイナスってウンコやんけ…
打率落としたら速攻外さなきゃ
32:2016/04/19(火)23:34:14 ID:
打てるならセカンドは大和がいい
1番ワイを安心させてくれる
33:2016/04/19(火)23:34:33 ID:
守備がまともになれば岩田なんかも救われるんやが
この前の中日戦は可哀想やった

チームUZR-16.5とか異常やで
34:2016/04/19(火)23:36:29 ID:
多分2014CS巨人第3戦やと思うんやけど
「大和追う大和追う…ダイビングキャッチィィィィ!」はほんと痺れたなぁ
35:2016/04/19(火)23:36:53 ID:
まぁ範囲が狭いうえに堅実さもないからな
せめて範囲があればUZRも多少は良くなるやろうけど
ゴメス西岡陽川鳥谷とか草枯れるわ
36:2016/04/19(火)23:37:44 ID:
「内野のスタメンで守備が一番まともなのがゴメス」
この破壊力よ

なお守備を犠牲にしている割にチーム打率は.245でかろうじてリーグ4位(5位は.244)な模様
37:2016/04/19(火)23:39:22 ID:
>>34
記憶ガバガバやった動画見返したら
「左中間へ、センター懸命に追う…ダイビングキャッチィィィィ!」やった
38:2016/04/19(火)23:41:47 ID:
よかったなぁイッチ
ワイも早くサード新井良を聞きたいで
ファーストでもええ
39:2016/04/19(火)23:43:00 ID:
>>37
あの動画だと飛び込まなくても取れたんじゃ?って思ってしまうがこっちの動画やとけっこうな打球だったのがわかるで

の2:28からや
40:2016/04/19(火)23:45:12 ID:
>>38
良太も早く上がってくるとええなぁ
新井さんの2000本安打でマツダで花束渡してほしいが間に合わんか
41:2016/04/19(火)23:45:24 ID:
内野守備良くなったら岩田 岩崎は多少ええやろな球数的に難ある岩崎は特に
良太サード守備結構悪くないし肩もそれなり バントでチャージ セカンド送球アウトは痺れたなぁ
42:2016/04/19(火)23:48:10 ID:
岩田の被BABIP.418やからな…
43:2016/04/19(火)23:50:44 ID:
去年まではとりあえず上本のトンネルの心配だけしてれば良かったのになぁ
44:2016/04/19(火)23:51:20 ID:
これは猛虎戦士
45:2016/04/19(火)23:52:23 ID:
守備を整える意味でも鳥谷を休ませる意味でも好調の選手をちゃんと使うって意味でもほんと大和はショートで出してほしいわ
46:2016/04/19(火)23:52:32 ID:
>>43
なんだかんだやばいの正面ゴロだけやったしな
47:2016/04/19(火)23:54:12 ID:
上本は典型的なドーナッツ守備だわな
範囲はけっこう広いんだが今年はオープン戦で散々やったし上がこの状況だと上げられない
守備下手打撃ロマン枠が西岡、北條、上本とモロ被りや
48:2016/04/19(火)23:59:23 ID:
ちなみに西岡が来てからの3人の成績はこんな感じだし守備の差を考えたら大和で十分おつりくるで
去年は大不振やったけどな

西岡
2013 .290 4本 44打点(122試合)
2014 .237 0本 4打点(24試合)
2015 .262 2本 14打点(50試合)

上本
2013 .254 2本 24打点(25試合)
2014 .276 7本 38打点(131試合)
2015 .253 4本 31打点(108試合)

大和
2013 .273 0本 21打点(104試合)
2014 .264 1本 24打点(121試合)
2015 .225 0本 12打点(123試合)
49:2016/04/20(水)00:01:57 ID:
>>21

50:2016/04/20(水)00:04:05 ID:
>>33
-16てポジション内の一番守備下手クラスやん…
全員リーグで一番ヘタkusoが守ってるんかよ
51:2016/04/20(水)00:04:40 ID:
大和とか今成ってヤクルト戦打ち過ぎじゃね?
52:2016/04/20(水)00:10:48 ID:
>>50
-16.5はチームUZRやで
選手単位でなら鳥谷が-6.3で全野手中最低、西岡が-4.8で下から3番目や
二遊間でこの成績だしこの2人がポジション内どころか規定全選手中下から3位以内に入っとる
53:2016/04/20(水)00:11:41 ID:
ちなみにワースト2位は-5.8で村田
 引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1461074163/l50