1:2016/04/26(火) 12:54:12.23 ID:

 26日からの巨人3連戦(甲子園)で先陣を切る阪神・藤浪晋太郎投手(22)が、今年3回目となる年間コラム『晋意』で開幕から1カ月の戦いを振り返った。19日のヤクルト戦で状態が上がって来なかった直球に手応えをつかむとともに、オフに取り組んだ体重増の効果も口にし、最速158キロを誇る宝刀のさらなる進化を予告した。

 開幕して1カ月が経ち4試合に登板し3勝0敗です。白星に関しては打ってもらってますし運が良いというか、よく援護してもらっているので、野手の方に本当に感謝しないといけないですね。

 今年は火曜日に先発し長いイニングを投げたい意識は常に持っていますし、週頭で可能な限り他の人に負担をかけたくない。12日のDeNA戦(6回1/33失点)、19日のヤクルト戦(5回4失点)は7回を投げきれず、リリーフの方の助けを仰いでしまったので納得いかない部分はあります。

 正直、状態はまだベストではありません。開幕にも、しっかり戦える状態は作ってきたつもりですが、いきなりベストにはならないなとも思っていました。その中で良い感触は出てきている。1カ月経ったこの辺で良い感覚が出てきてもらわないと困るんですけどね。

 不安定だった直球の感触は試合を経るごとに良くなっているのは確かです。前回のヤクルト戦は球質自体は今年一番良かったですし、あとはバランスの問題。単純にボールに力を伝える動作に関しては、しっかりできました。指にかかったボールはかなり良かったと思っています。全力で投げなくても良いボールが投げられた感触がある。オフに体重を増やした効果も少しずつ出てきているのかなと。

 状態が上がり切っていない中で、あれだけ指にかかったボールが投げられているなら…。直球に関しては、指のかかりだけで言えば去年の良い時期ぐらいの感じ。ヤクルト戦も相手が直球をマークする中でファウルにしかならないボールを投げられた。今後、状態がもっと上がってきたら、どうなるんだろう…という楽しみはあります。

 あとは、いかにコントロールできるか。暑くなってくれば、もっと質は良くなると思う。そうなれば直球にもっと自信を持てるようになる。大胆に投げるとか。コースもある程度考えないといけないですが、考えすぎずに投げることができれば内容も変わってくる。直球が良くなることでいろんなメリットが出て投球自体が良い方向に変わってくると思います。

 今季2度目の巨人戦になりますが、巨人打線はがらっと変わったわけじゃないですけど、相手の流れになると嫌らしいことをされたりバントなどを交えてポンポン点を取られるイメージ。簡単に流れをやらないことが大事。全員、本塁打を打つ打線ではないですが、つないでくる。確実に1点を取りに来る。勝負強い、ここ一番でという例年のイメージはあります。

 個人成績にこだわりはないですが、勝つ方が気分としては良いですからね。自分がベストでない時期に勝たせてもらっているので、この間に何とか調子を上げて。今後、チームが苦しい、点数が入らない時が絶対にあると思うので、自分が助けられたらと思います。

 週頭としての責任感は強く持っていますが、真価を問われるのはこれからです。ハードルは高いですが、シーズン中盤、終盤、みんながバテやすい時期にいかに頑張れるか。年間通して良いパフォーマンスで投げたいんですけど、より大事になってくるのは、みんながしんどい時期。暑い時期は頑張りたいし、僕も得意なので。チームの優勝のため、全力で腕を振ることは変わりません。 (阪神タイガース投手)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160426-00000106-spnannex-base
 
3:2016/04/26(火) 12:54:50.07 ID:
サトノダイヤモンドみたいなこと言うなや
4:2016/04/26(火) 12:54:57.21 ID:
いやお前ら今がてっぺんやで
それに気付けてないから二流止まりなんや


6
:2016/04/26(火) 12:55:02.32 ID:
ストレート走ってるときほどすっぽ抜けるからなあ
ルーキーイヤーを思い出せ
7:2016/04/26(火) 12:55:52.38 ID:
確かに例年春はxやけども
8:2016/04/26(火) 12:56:21.50 ID:
でも急にコントロール良くならんやろ
いい時でも何となくしんどそうやったなあ
9:2016/04/26(火) 12:56:51.77 ID:
ストレートが普通に菅野より遅いもんな
怪我してるんだと思ってたが
10:2016/04/26(火) 12:56:56.52 ID:
確かに、藤浪はいつもこの時期は調子悪い
でもこの調子悪い時期に既に3勝してるってことは今年はとんゆでもないことになるよ
どっかの二流は今の内に勝ち数稼がないといけないのに未だに0勝だけどね
11:2016/04/26(火) 12:57:01.46 ID:
今日は誰の手首破壊してくれるんや?
14:2016/04/26(火) 12:57:26.99 ID:
>>11
小林やで
18:2016/04/26(火) 12:58:09.57 ID:
>>14
そいつは肘やろ
20:2016/04/26(火) 12:58:33.96 ID:
>>14
肘で守れるからセーフ
12:2016/04/26(火) 12:57:13.15 ID:
巨人の選手にぶつけたらゆるさんぞ
13:2016/04/26(火) 12:57:25.52 ID:
単純に季節や気候が合ってないんやろ
毎年春は調子良くないやん
15:2016/04/26(火) 12:57:27.21 ID:
コントロールも良くなるやろ
16:2016/04/26(火) 12:57:40.70 ID:
状態が悪くて球速出てないから抑えがきいてええんちゃうの
球走ってるとき抜けたりシュート回転して危ないとこ投げまくるし
17:2016/04/26(火) 12:57:56.91 ID:
kusoコントロールなんとかしろやマジで
ホンマイライラする
ヤフコメで「岩貞のほうが安心できる」って言われてたけどその通りだわ
25:2016/04/26(火) 12:59:30.39 ID:
>>17
今年の岩貞より安心できる投手の方が少ないわ
31:2016/04/26(火) 13:00:45.18 ID:
>>25
数字だと上が菅野ぐらいだしな
まあこのままはいかんやろうが
21:2016/04/26(火) 12:58:47.35 ID:
マジで今年の勝ち星の数なりいくんちゃうか
最多勝も十分狙える
22:2016/04/26(火) 12:59:08.79 ID:
夏浪に期待やね
23:2016/04/26(火) 12:59:10.79 ID:
ちな虎やけど投げたあと首傾げるのやめて
26:2016/04/26(火) 12:59:34.25 ID:
巨人の中継ぎが菅野の勝ち星を消してくれればいけるぞ
32:2016/04/26(火) 13:00:56.04 ID:
当たったら知らんで避けろよと言う警告やで
33:2016/04/26(火) 13:01:23.45 ID:
18勝ぐらいはいけるぞ
この時期に3勝はでかい
34:2016/04/26(火) 13:01:26.13 ID:
指にかからなくなるで
37:2016/04/26(火) 13:02:55.54 ID:
骨叩き折るくらい好調だけど更に上がったら手もぎ取れるんかな
38:2016/04/26(火) 13:02:57.42 ID:
藤浪がメジャー行ったら五回100球が基本になりそうやな
39:2016/04/26(火) 13:03:41.12 ID:
>>38
流石にそれはない
メジャー行く頃にはコントロール良くなってるだろうし
40:2016/04/26(火) 13:03:59.12 ID:
さすがにメジャーには剛速球を手で打ち返そうとするβακα..._φ(゚∀゚ )アヒャはおらんやろ
42:2016/04/26(火) 13:04:37.49 ID:
今年の大谷と藤浪ってそっくりだよな
43:2016/04/26(火) 13:04:51.10 ID:
日米野球で唯一まとめに打たれてたPやし
この程度のPメジャーには掃いて捨てるほどおるやろ
45:2016/04/26(火) 13:05:24.00 ID:
>>43
日米野球で本気出すと思ってんの?w
47:2016/04/26(火) 13:05:48.92 ID:
>>45
他の選手は本気出さずとも抑えてるんだけど?
52:2016/04/26(火) 13:06:43.49 ID:
>>47
他の投手が本気出してないという根拠は?
44:2016/04/26(火) 13:05:14.65 ID:
田中だって制球良くなったぞ
藤浪もできる
50:2016/04/26(火) 13:06:24.49 ID:
去年は明らかにきっかけ掴んで良くなったけど
今年はその去年のいい時の球が全然投げられてなくないか
コントロールも定まってないし
51:2016/04/26(火) 13:06:31.89 ID:
藤浪ってダルみたいな成績残すと思ってた
方向性としたら涌井っぽいけど
53:2016/04/26(火) 13:06:54.26 ID:
お前は測ったように右打者上半身にシュート回転ですっぽ抜けるのをまずどうにかせえやボケカス
打者が悶絶しても男気恫喝されてもなんにも変わっとらんやんけ
54:2016/04/26(火) 13:07:28.43 ID:
去年の5月以降はエースやった

軽く完封してた
55:2016/04/26(火) 13:07:31.52 ID:
春浪のゴミさ加減は阪神ファンが一番よくわかってるよ
前回登板の分取り返せよ
56:2016/04/26(火) 13:07:37.07 ID:
5年連続二桁勝利は余裕やろな
あとはどんだけ貯金作れるか
57:2016/04/26(火) 13:07:37.73 ID:
やっぱり成瀬相手に投げないと調子出ないな
58:2016/04/26(火) 13:07:51.19 ID:
男気注入もう一回してもらわなあかんな
81:2016/04/26(火) 13:11:38.37 ID:
>>58
あれって今思えば黒田精一杯の強がりやろ。速球にびびってブザマに尻もちついてさ
59:2016/04/26(火) 13:08:17.19 ID:
嘘つけ去年より平均球速下がってるゾ
60:2016/04/26(火) 13:08:22.63 ID:
ダルは身体大きくするの急ぎ過ぎて壊れたからなあ。大谷も同じような道歩んでるし
クレバーな藤浪は違うと思うが
62:2016/04/26(火) 13:08:41.45 ID:
去年は鶴岡が頑張っとったのもあるかもな
修正させようと必やったって言うてたし
63:2016/04/26(火) 13:08:45.04 ID:
藤浪ほんま嫌い
ぶつけた時のふてぶてしい態度マジでねと思った
71:2016/04/26(火) 13:09:45.27 ID:
>>63
ちな巨やがふてぶてしくは見えなかったわ
ぶつけられたからそう見えただけじゃないの?
65:2016/04/26(火) 13:08:52.48 ID:
ボージョレヌーベーやんけ
66:2016/04/26(火) 13:08:58.20 ID:
岩貞藤浪の日本最強二本柱
67:2016/04/26(火) 13:09:13.69 ID:
今日は誰壊すの?と思ったけど巨人やしどうでもええわw
68:2016/04/26(火) 13:09:31.80 ID:
確かに何かジョッキーのコメントっぽい
70:2016/04/26(火) 13:09:35.87 ID:
おはむねよ
大谷と差がついたからって藤浪に粘着すんなや
72:2016/04/26(火) 13:10:01.35 ID:
今日は巨人か勝ち確定やん
73:2016/04/26(火) 13:10:02.54 ID:
こいつのノーコンは一生改善しなさそう
野茂みたいにそれ武器にできるかわからんが
74:2016/04/26(火) 13:10:31.35 ID:
>>73
改善できないと思う根拠は?
79:2016/04/26(火) 13:11:09.51 ID:
>>73
意識高い風のxxだから改善出来ないだろうね
75:2016/04/26(火) 13:10:41.37 ID:
岩貞今年は意味不明なことしてるからなあ
76:2016/04/26(火) 13:10:51.92 ID:
巨人の選手への球はどんどんやってくれてかまわんぞ
77:2016/04/26(火) 13:10:53.62 ID:
鶴岡上げてもええんちゃうの
78:2016/04/26(火) 13:11:00.87 ID:
岩貞の方が今年は見てて楽しいわ
立ち上がりホンマにイライラするんじゃ
82:2016/04/26(火) 13:11:49.17 ID:
岩貞も調子良いし今年の先発はかなり安定しとるわ
メッセが少し心配やが上げてくるやろ


引用元:



おすすめ記事