2


 今年からショートに戻って勝負をかける阪神・鳥谷敬内野手(37)を、デイリースポーツ評論家の狩野恵輔氏が直撃インタビュー。今年の漢字一文字に「挑」を掲げ、遊撃復帰にかける熱い思いをにじませた。現役生活最後ともいえる大勝負に臨むベテランが、レギュラー奪取への自信、そして引退後の理想像まで語り尽くした。

  ◇  ◇

 狩野「かといってショートしかしません、ということではないですよね」

 鳥谷「自分が一番勝負できるポジションはショートだということで、ショートで勝負したいと。例えばケガ人が出たりとか、チーム状況によってサードに行ってくれと言われれば行くし。ショート以外をやらないということではなくて、自分が一番勝負したいポジションを聞いていただいたから、それはショートで勝負したいと。他のポジションはやりませんよということじゃなくてね」

 狩野「そこは結構、間違えて捉えられている。ショート一本で勝負をかけるということではないですよね。選手は駒ですし」

 鳥谷「勝つために必要な選手でポジションを埋めていくのが野球だし、そういう意味では勝つために自分がセカンドとかサードに入ったりとかはある。シーズンは長いんで、全員が元気でやれるわけではない。一つの駒としてポジションが変わるってことに関しては全然、嫌だとかはない。選手はグラウンドに立たないと意味がないので、ショート争いで負ければ違うポジションを探さないといけない」

 狩野「これまで十分な実績がありますが、今後のモチベーションは」

 鳥谷「今は自分がどういうふうに野球人生を終えていくか」

 狩野「やっぱり終わっていく方のことを考えていると」

 鳥谷「当然、ここから10年先を見てできるわけじゃないので、自分がどういうふうに終わっていくかと考えたときに、チャレンジしないで今までやってきたことに満足することはない。2000本も目指してやってきたわけじゃないしね。最後は勝負して終わりたいなというのはある」

 狩野「じゃあ、ここから質問のテイスト変えていいですか?なんか硬いなあと思って」

 鳥谷「おまえが硬い質問してるんだろ(笑)」

 狩野「引退後の鳥谷敬は何をしていますか」

 鳥谷「理想は何もしない(笑)。あいつはどこにいるんだというぐらい。でも子供がまだちっちゃいからね」

 狩野「子供に野球を指導してみたいというのは」

 鳥谷「野球を教えるなら子供がいいかなとは思う。プロとか野球を仕事にしている人に教えるというのは、そこまで技術もないし、責任持てるかなあというのもある」

 狩野「お子さんから“ショートがいい”とは言われないですか」

 鳥谷「子供は試合に出ればいい。子供からすると(父親が)試合に出てるのが当たり前だったから。いつ球場行ってもお父さんが試合に出てるっていう状態だったのが、出ないかもしれないから行くのやめておこうかなとなってしまう。いつでも来られるような状態にしようかなと思いますね」

 狩野「単純な目標としては全試合出場ですか」

 鳥谷「全試合出るというのが毎年の目標。今年はもしかしたら今までで一番ハードルが高いかもしれないけど、それを目標にしていきたい」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190209-00000010-dal-base



鳥谷さんの笑顔が多いのが何より嬉しい😊 鳥谷さん今年も応援してます!
#スカイA猛虎キャンプ



みんなは知らないと思うから伝える。
鳥谷の笑顔、最高だから。



鳥谷さんがめちゃくちゃ楽しそうwww



今朝は10時起きて、姪っ子にピアノレッスン、終わったらまったり。たしかに起きてからの2時間てグダグダしてるなぁ〜〜
鳥谷敬選手見習って、明日5時起きしてみよう! https://t.co/CqJ0Oc6Egf



福留、鳥谷、糸原、中谷、ウエポン楽しそう。



めっちゃ
糸原と中谷わろてる笑笑
鳥谷福留上本も笑笑



【インタビュー THE MAN(3)】阪神・鳥谷、激白!家族愛で甦る「もう一回グラウンドに立ち続けている姿見せたい」  https://www.sanspo.com/baseball/news/20190209/tig19020911000001-n1.html  pic.twitter.com/bBMw0K79sZ



フリー打撃は上本さん、鳥谷さんが柵越え連発です。指笛も鳴る喝采ぶりでした。#阪神タイガース #宜野座キャンプ https://t.co/OZiT8vopnY



🐯掛布氏と上田氏が
鳥谷の打撃を分析されてます。👍

#阪神タイガース
#鳥谷敬 https://t.co/AeBlSCDdMR



鳥谷ホンマかっこいいな



夢乗せてはばたく男鳥谷 https://t.co/t3CMnxsrO4



朝から鳥ちゃんスマイル頂きました💗カッコイイ#鳥谷敬#鳥谷#takadhitoritani#tigers#阪神タイガース#沖縄キャンプ#せやねん#こんな笑顔みたことない#イケメン#プロ野球選手#baseball#baseballplayer #mbs#毎日放送#トミーズ#トミーズ雅 #狩野恵輔#福留さん#福留孝介 https://t.co/8AOktF8tO5



鳥谷の格好良さは抜きん出てる。 pic.twitter.com/I0GYAQCvr1

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title 111