2


 オリックスから阪神にFA移籍した西勇輝投手(28)の活躍に、“経験者”2人が太鼓判を押した。

 まずは前侍ジャパン監督で、2015年の「WBSCプレミア12」で西を日本代表に選出した小久保裕紀氏(47)。自身がソフトバンクで現役引退した12年のレギュラーシーズン最終戦では、西にノーヒットノーランを喫した苦い思い出もあるが、阪神の沖縄・宜野座キャンプを訪れた20日、西と冗談を交えながら当時の話題などで盛り上がった。

 西は過去に5度の2ケタ勝利を挙げている。気になるのは超人気球団でもその実力を発揮できるかどうかだ。

 小久保氏も2003年オフ、チームリーダーを務めていたダイエー(現ソフトバンク)から巨人に移籍した経験があり、「僕の場合、ホークス時代は自分が中心(でチームを引っ張った)。巨人では周りにスター選手がいっぱいいたので、責任が分散されて(気分的に)楽になった」と振り返る。

 その上で「(西も同じように)感じているんじゃないですか。(阪神なら)福留、糸井に(プレッシャーが)分散される。そういう考え方もあるよね」とみている。

 勝てば官軍、負ければ厳しく糾弾されるのが人気球団の宿命。「もちろんそういう世界ですが、(セ・リーグでは)8、9番に投手が入る。点を取られる可能性は当然低くなる」とリーグが替わったことによるプラス面を指摘した。

 一方、阪神・平野恵一打撃コーチ(39)も現役時代の07年オフにオリックスから阪神にトレードで移籍、12年オフにはFAでオリックスに戻り3年間西と同僚だった。「俺も、(16年オフにオリックスから)FAで来た(糸井)嘉男もそうだったけど、いま西は新しい環境にワクワクしていると思う」

 というのも、注目度が低いオリックスでは「調子が良くても悪くても、大きな反応はない」。対照的に「阪神で少しいい感じのプレーがあれば、ファンや報道陣がほめてくれるから」とやりがいを強調した。

 西はこの日、今キャンプで初めて打撃投手を務め23球を投じた。無事試運転を終え「5分間と決めていた。あとは実戦で打者とのフィーリングですね」と安堵の表情。先輩2人の激励を胸に開幕に照準を合わせる。(山戸英州)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190222-00000018-ykf-spo



昨日のスポ新も一面西くんだったもんな、小久保が絶賛とか書いててちょっと笑ったけど()
そりゃ小久保は誉めるしかないょ……



小久保さんと西くんの記事嬉しい



今日のサンスポの1面、小久保が西勇輝の活躍に太鼓判押してんだけど面白すぎるやろ

近年ファンになった者は小久保が引退試合で西にノーノー決められてるの知らんかもやけど、こんなん草生えるわ






#阪神 20日 #宜野座
#西勇輝 投手 #侍ジャパン 前監督 #小久保裕紀 氏視察
#西 投手へ
小久保「(本拠地が)甲子園なので特長が生かせる球場右バッターにインサイドの攻めが生命線『他の球場よりは思い切って行ける』と話た
コントロールが生命線なので浜風を味方にという所」
26日紅白戦で初実戦に臨む pic.twitter.com/nyIyH4Hix8






サンスポ/ 阪神・西、甲子園でさらに勝てる!“快挙の証人”小久保氏が太鼓判  http://dlvr.it/QzKvhk  sp pic.twitter.com/pjtXSCFXMu



小久保氏が西投手に太鼓判。甲子園を活かせる。
広い甲子園は彼の特徴が活かせる球場。右打者のインサイドへの攻めが西君の生命線ですから、他の球場より思い切っていける。左打者には浜風が味方になる(デイリーさん)

小久保さんから太鼓判頂きましたよo(*^▽︎^*)o~♪︎ pic.twitter.com/Mynh6QyaJG

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title 111