1


 阪神のドラフト1位・近本光司外野手(24)=大阪ガス=が2月28日、オープン戦で強肩捕手相手に積極的に盗塁を仕掛ける意向を示した。3月2、3日のソフトバンク戦(ヤフオクドーム)では、いきなり甲斐と“対戦”。球界ナンバーワンの強肩に立ち向かうことになるが、虎の韋駄天(いだてん)ルーキーが開幕1軍へ向け“甲斐キャノン”を突破する。

 失敗は成功のもと-。春季キャンプで走塁技術を向上させた近本。現在の自分の力量を知る上でも、これからのオープン戦では積極的に盗塁を仕掛ける。

 まず3月2日からソフトバンクとの2連戦に臨むが、相手捕手はいきなり甲斐だ。最強の敵でもひるむことはない。「自分のスタート、スライディングを出して、結果がどうであっても、もっと自分のレベルを上げていかないといけないと考えて。どの捕手でも走って、挑戦していきたい」と言い切った。

 もちろん簡単な相手ではない。甲斐に対して近本は以前「すごいのは捕ってからのステップの速さとタッチボールへの正確性だと思います」と話していたように、尊敬の念を抱いている。

 それでもこの1カ月間で磨きをかけたスタートやスライディングを試すのには最高の相手だ。「一番変わったのはスライディング。今は走れて、その(トップスピードの)流れのままスライディングができている」。これまでは右膝と臀部(でんぶ)を使いながら滑っていたが、スピードを生かすために改良。ほとんど右膝だけ使って滑り、摩擦力を減らした。

 「次の1カ月(3月)とシーズンに入ってからは結果と自分のやりたいことを少しずつ合わせていきたい」。まずは“甲斐くぐり”を決め、開幕スタメンへの足がかりとする。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190301-00000021-dal-base



#阪神 #近本光司 外野手 オープン戦2試合連続安打

3回に柳と対戦 外角変化球を巧みに合わせて左前へ
近本「三振しないように粘る意識もあったしっかり投げさせて浮いた変化球を仕留められよかった」
一方の中堅守備では8回2死二塁で渡辺のゴロをチャージしファンブル本塁送球できず
課題も浮き彫りに pic.twitter.com/Oc0n3q5zIJ



練習試合3試合+オープン戦2試合
計対外5試合の打者成績です
北條、木浪が素晴らしい
江越、近本も頑張っている pic.twitter.com/Z96gU9ixRa



もうあと15試合しかオープン戦ないのに、大山は大丈夫か?
今の打率とか見てると、やっぱり木浪使いたいし、北條がショートやからサードに移るやろ。
まじで大山そろそろ打ち始めないとまずいぞ。
中谷、高山も。
近本と江越に取られるで。



おはようです🌸🐯

今日でキャンプも打ち上げ👏
近本、木浪のルーキー達が躍動しそうな充実したキャンプを送れたかなと💪

自分の勝手なキャンプMVPは
北條史也かな(ง `ω´)ง ⚾

さぁ週末からはヤフオクドームでオープン戦が続く毎日
開幕まで怪我で離脱はダメよ笑🤣

今日も皆さんヨロシクです💮



近本選手&木浪選手。新人王オレがトル!打って走ってアピール成功さ〜
(デイリーさん)

2人は揃って新人王奪取を目標に掲げました。同一チームでプロ野球人生唯一の称号を争うのはきわめて異例です。
3月2日、3日のソフトバンク戦にも一軍に帯同する予定
ルーキーの活躍が球春を熱く盛り上げる✨😄🐯 pic.twitter.com/C8jI53RaTX






リニューアルしたホークスビジョンをよーく見たら、阪神のオーダーになってる件

先発能見さんになってる(笑)

上本
鳥谷
福留
マルテ
糸井
江越
糸原
梅野
近本
P能見 pic.twitter.com/GQXrew8Xfb



先ずは出塁 阪神 近本「甲斐キャノン」に挑戦へ― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2019/03/01/kiji/20190301s00001173034000c.html 

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title 111