2

あるぞ、捕手中谷! 阪神矢野燿大監督(50)が「第3の捕手」に中谷将大外野手(26)を指名した。左足薬指骨折の梅野、坂本の捕手2人制を11日から採用している。緊急時には捕手経験のある中谷がスタンバイ。浮いた1枠を投打に有効活用し、Bクラス脱出を図る。16日からヤクルト、巨人の上位球団との6連戦。借金3からの逆襲ウイークが始まる。

  ◇    ◇    ◇

矢野阪神が攻めの用兵で上位球団との6連戦に挑む。11日から梅野&坂本の捕手2人制を採用しているが、今後も継続する方針だ。矢野監督は「3人おっても出えへんやん。それよりは使える駒をやっぱり置いておきたい。リュウ(梅野)自身も、もちろん痛いのもある中で、やるっていう姿を見せてくれている」と説明した。その上で、緊急事態発生の際の「第3の捕手」の名前を明かした。「もちろん、最後の場合は中谷いくしかないよね」。

通常は捕手の1軍枠を「3」に設定している場合が多い。好機に捕手に代打を送るケースがあり、3人制のほうが積極的に選手を起用できる。しかし今季は梅野が打撃好調で、打率3割7分はリーグ3位。途中交代する可能性が低く、浮いた捕手の1枠を投手野手の両面で有効活用できる。ただし梅野は左足薬指を骨折しており、負傷などのアクシデント発生に備える必要はある。そこで浮上したのが、中谷の緊急マスク案だ。入団当初は捕手登録で、打力を生かすために外野にコンバートされた経緯がある。公式戦の捕手出場は1度もないが、3日の巨人戦では梅野が負傷離脱したため、試合中に投球練習の捕手役を務めた。

セ・リーグ5球団との対戦は一巡し、16日から開幕カードで勝ち越したヤクルトとの3連戦に臨む。スーツ姿で愛媛・松山行きの飛行機に乗り込んだ中谷も「やれることをやるだけです」と表情を引き締めた。ヤクルト、巨人と上位チームとぶつかる1週間。矢野阪神、覚悟の逆襲が始まる。【桝井聡】





中谷が第3の捕手か……
みてみたいけど複雑😂



“第3捕手”は中谷 矢野監督方針…当面は梅野&坂本の捕手2人体制で/阪神タイガース/デイリースポーツ online  https://www.daily.co.jp/tigers/2019/04/16/0012245425.shtml  @Daily_Onlineさんから

ということは、中谷の起用に色々と制限が・・・?

#hanshin



コンバート前提でドラフト指名された中谷を第3捕手にするんですか…



本人には悪いけど、3人目の捕手って原口が最適よね…去年も代打で活躍してただけにこの離脱は痛いけどしっかり復活してほしい
近本中谷が頑張ればドメさん休ませれるやんと思ったけど、多分今のチーム状況やと中谷を外野よりファーストで使うやろなぁ笑(近本と同時に出る場合)



捕手中谷ってツイートがあったから何かと思ったら第3捕手の話ですか
サイン覚えられなくて外野手になったんじゃなかった?(笑)



原口なら捕手三人ありだけど居ないんだったら二人でええわ
中谷とかなるべく捕手で使わないように梅野と坂本大切に使ってくれ



そう、今回一番気になるのは梅野が故障を抱えている状態だっていうこと
それさえなければ第3捕手なんてどうせ出番がないに等しいのだから、打てない捕手で無理矢理1軍の1枠割くくらいなら中谷でも構わん



!?!?!?

中谷第三捕手とは



まじ!?
《中谷将大》
2010年に阪神から捕手としてドラフト指名を受けるも一,二軍通して捕手としての出場は1度もない
遠投120mの強肩
これまで一軍での外野捕殺数6
二軍では23

#中谷将大
#阪神タイガース
#hanshin
#tigers pic.twitter.com/WIqqpOOxre



第3の捕手になりそうな中谷は余計なこと考えて不振に陥りそう 長坂やら岡崎でええんちゃうの第3は とりま片山支配下あく

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title