2

 ◇セ・リーグ 阪神8―3DeNA(2019年4月23日 横浜)

 快勝劇の口火を切ったのは、猛虎の4番・大山のバットだった。

 「勝ってよかったと思います。前回、青柳さんの登板の時に援護することができなかったので、初回から先制することができてよかった。どの投手でも、そう(援護したいと)思っていますが、ずっとできていなかったので1点を取れて、よかったと思います」

 初回に訪れた1死二、三塁の好機。カウント2―2からの6球目に食らいついた。相手先発・上茶谷の外角へのカットボールにバットを伸ばし、中前にはじき返した。三塁走者・糸原を本塁へ迎え入れ、チームに19イニングぶりの得点をもたらした。自身4試合ぶりの打点を挙げたこの一打が、決勝打にもなった。さらに2死後、梅野の打席で今季初盗塁となる二盗も決め、新人右腕を揺さぶった。

 確かな進化を示す一打でもあった。通算対戦打率・270と左投手を得意とする一方、対右投手は・254と数字が落ちる。特に追い込まれると外角へ逃げる変化球に手を出してしまう傾向が強かった。だが、この日は、その「課題」の一つを打ち砕いてみせた。

 “地の利”も生かした。昨季、横浜スタジアムでは7試合で打率・435、4本塁打、9打点と抜群の相性を誇った。9月16日の試合では3本塁打を含む6打数6安打7打点という驚異的な結果を叩き出した。そして、今季も初打席で適時打を放った。「横浜での大山」は、今年も頼りになりそうだ。(惟任 貴信)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190424-00000040-spnannex-base



【一軍】公式戦【阪神1-0DeNA】
1回表 4番のタイムリーで先制や!
投手:上茶谷
打者:大山
結果:センター前タイムリーヒット!
 http://hanshintigers.jp/  #hanshin #tigers #阪神タイガース #ぶち破れオレがヤル



@hanshintigersjp ホーム開幕戦



@hanshintigersjp ハマスタ大好き❤️



@hanshintigersjp 流石ホーム球場



@hanshintigersjp やっぱり今年も本拠地ハマスタやな()



@hanshintigersjp 今年もここが本拠地だな






@hanshintigersjp 早急に甲子園を青色に塗装してラッキーゾーンを作れ



@hanshintigersjp これが阪神タイガースのホーム開幕戦



@hanshintigersjp 本拠地交換しよか



@hanshintigersjp ハマスタでヒット✨
いい仕事しました👏🏻



@hanshintigersjp 流石、本拠地(笑)



@hanshintigersjp 今年もお世話になります



@hanshintigersjp ひさびさ得点



@hanshintigersjp ホームのハマスタに帰ってきて負けるわけにはいかないわね🙌✨

#阪神タイガース



@hanshintigersjp 大山もういっちょ6-6



@hanshintigersjp 悠輔! さすが横浜男や!



@hanshintigersjp 阪神の本拠地ハマスタええやん!笑
取り替えや笑



@hanshintigersjp 📺広沢の解説ウザいから音消して応援📣



@hanshintigersjp 大山くんタイムリーありがとうございます!盗塁も決めたし!👏



@hanshintigersjp これがホームの力!!。(^o^)



@hanshintigersjp 本拠地ハマスタやん



@hanshintigersjp そういうのいらんわ
ホームラン打てよあそこは



@hanshintigersjp あっさり得点出来た!と思ったら…
そうか「ホーム」やったんか!



@hanshintigersjp 虎の4番



@hanshintigersjp 久しぶりの得点。行けー。



@hanshintigersjp 悠輔さん❗ありがとう👏まだまだ打たなくては❗



@hanshintigersjp 大山‼️絶好調❗



@hanshintigersjp おぉぉぉやまあぁぁぁ!!!



@hanshintigersjp 大山 4番らしくなって…オカンは、嬉しい😍



@hanshintigersjp おーやまくーん👏👏



阪神は、先代の金本さんの4番での活躍の印象がかなり大きい分、どうしても大山選手の姿に物足りなさを感じてしまうのは、あると思う。だけど、現状の大山選手の取り組みって、実は間違ってない。むしろ、着実に育っている姿を見守りたいと思う。



勝つには勝ったけど大山選手が気になるなぁ
あれだけインコース攻められるって怖さがないんやろね
頑張れ大山〜!!
#阪神



#阪神タイガース 
なぜか横浜相手だと良く打つ阪神打線!福留の一発も見れて大満足ですが、やはり4番の一発が見たい!明日、大山は本塁打を打つことができるでしょうか?



連敗脱出!!
何が嬉しいって初回のチャンスに大山君がタイムリー打ったこと!
糸井が作ったチャンスを4番が得点につなげれれば得点力も伸びるでしょう‼️
最近連勝がないので明日は才木ですか!?
頑張ってくれ!
#阪神 #大山



【戦評】阪神は初回、4番・大山の適時打などで2点を先制する。その後は、2回表に近本の適時二塁打で加点すると、5回には福留の3ランが飛び出し、試合を優位に進めた。投げては、先発・青柳が7回途中3失点の好投で今季初勝利。敗れたDeNAは、先発・上茶谷が試合をつくれなかった。



矢野が諦めず使い続けたおかげだね
俺の個人的な意見だけど大山はこの1年いや、矢野が政権を握る限りは4番で使い続けて欲しい。
どんなにダメでも彼が成長し胸を張って4番が打てるようになる時阪神は強くなるよ絶対
すぐに補強補強にいくんじゃなくてさ育て上げようようちの若手を  https://twitter.com/shin72826/status/1120617554794254336 



とらほーーーーー
大山くんやったなー
青柳も初勝利おめでと
ビール美味い!
#阪神タイガース #阪神 #タイガース #radiko



プロ野球 - 2019年4月23日 DeNAvs.阪神 成績 - スポーツナビ  https://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2019042302/stats 
話題のG小林捕手より2倍!打席に入ってこの数字は凄いよ梅ちゃん。
大山も、1安打とは言え久方ぶりの阪神の一点は4番がゲット。
ここでWプレーなら試合は終わっていたかも。だから価値あり。

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title