2
 ◇セ・リーグ 阪神4―2中日(2019年4月28日 ナゴヤD)

 阪神・糸井嘉男外野手(37)が28日の中日戦で7回1死二、三塁から決勝の2点二塁打を放った。初回は中堅フェンス直撃の二塁打で史上71人目の通算300二塁打を達成。301本目が殊勲打になった。現存のセ・リーグ敵地球場のうち平成期間で最低勝率のナゴヤドームで今季初勝利。新時代では“鬼門”とは呼ばせたくない。

 糸井の執念が実った。同点で迎えた7回1死二、三塁。初球の直球をファウルした後、2球目に来た田島のスプリットを引っ張り、前進守備から飛びついた一塁手・ビシエドのグラブをかすめるように一塁線を抜いた。

 「上本のバントの後で還せたのでよかった。“神様、抜けてくれ”と祈りながら走りました」

 直近2試合は無安打で打率3割を切っていた。適時打は24日のDeNA戦以来15打席ぶり。やっと勝利に貢献できた安堵(あんど)感が言葉の端々から伝わってきた。

 節目の一打がきっかけだ。初回2死でフルカウントから柳のスライダーを中堅フェンス直撃の二塁打。史上71人目の通算300二塁打に到達した。これが実は11打席ぶりの安打。今季最長の“ブランク”を抜けだし、続く301本目が値千金の決勝打になった。矢野監督も「チャンスはあったけど、なかなか点が取れないというところでね。苦しい展開になったけど、嘉男(糸井)もよく打ってくれた」とうなずいた。  奇抜な言動で“超人”と呼ばれていても、勝利に対して人一倍の強い気持ちを持つ男だ。昨年10月上旬。最下位に沈む中、左肩腱板(けんばん)の部分損傷でリハビリに努める日々に甘んじた。「上の雰囲気はどうなん?元気ないか?勝ちたいな…」。勝負のグラウンドを離れ、もどかしい本音を隠さなかった。昨季は6月にも死球で右足の腓骨(ひこつ)骨折も経験した。

 さらに振り返れば、17年も夏場に右脇腹故障で離脱。阪神加入後の2年間でフル参戦はなく、今季の逆襲に燃えていた。今春はキャンプから重点的に走り込み、下半身の強化に力を注いだ。平成の終わりに直面した“プチスランプ”も早々に脱し、3月30日のヤクルト戦以来、今季2度目の決勝打で存在感を示した。

 「勝ててよかった。どんどん上を目指してやっているので、頑張ります」。序盤戦のヤマ場と目される12連戦は始まったばかり。苦しい時こそ糸井がきっとやってくれる。(長谷川 凡記)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190429-00000048-spnannex-base



【一軍】公式戦【阪神4-2中日】
7回表 やったで!嘉男の勝ち越し打や!
投手:田島
打者:糸井
結果:ライト線2点タイムリーツーベースヒット!
 http://hanshintigers.jp/  #hanshin #tigers #阪神タイガース #ぶち破れオレがヤル #嘉男がヤル



@hanshintigersjp 理想的な点の取り方!



@hanshintigersjp 糸井なら 打てる~や👊😃💕





@hanshintigersjp ナイス糸井選手さすが‼️やっぱり糸井選手頼りになりますねー。👍



@hanshintigersjp 3番敬遠、4番勝負でなくて良かった。



@hanshintigersjp 嘉男さん👏ありがとう😭✨



@hanshintigersjp ビシエドのエラーみたいなヒットじゃなく、長打だよ。7番も期待ハズレだな。



@hanshintigersjp 糸井サイコー(☆∀☆)



@hanshintigersjp よし!
糸井さんさすがです!



@hanshintigersjp れっつごー♪

いーといー♪



@hanshintigersjp 糸井さん
ナイスバッティング!
ありがとう!



@hanshintigersjp よっしゃ〜〜嘉男‼️ナイスタイムリー‼️これこそラッキーセブン🤞



@hanshintigersjp 嘉男〜🔥🔥💪🏻



@hanshintigersjp 糸井もようやく火を吹いた‼️



@hanshintigersjp さすが糸井!



@hanshintigersjp ナイス!!
糸井嘉男🤩🤩



もう簡単には連敗しない。そんな強さを感じられる試合でした。

阪神が逃げ切る 糸井の301本目の二塁打で七回に勝ち越し/阪神タイガース/デイリースポーツ online  https://www.daily.co.jp/tigers/2019/04/28/0012284240.shtml  @Daily_Onlineさんから



阪神勝ちました。糸井の勝ち越し打。少しずつだけど上向きになりつつあるかな?

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title