2
 ◇セ・リーグ 阪神5―1DeNA(2019年5月4日 甲子園)

 黄色く染まった甲子園で阪神・福留が子供たちの憧れとなった。右へ、左へ、真ん中へ。3回の先制打を含む3打数3安打1四球の大活躍。バリバリの昭和生まれの42歳が、今季初の猛打賞で格好良すぎる勇姿を見せつけた。

 「去年なかなか甲子園で勝てなかったこともあるし、その中でこうやって勝つゲームを見てもらえるのは、やっている選手にとってもうれしいんでね」

 2回先頭で右前打すると、3回は1死満塁の先制機で打席に立った。バリオスの外角チェンジアップに逆らわずにバットを出し、左前へ技ありの一打。6回に中前に3本目の安打を放ったところで代走を送られ、ベンチで快勝を見届けた。

 衰え知らずの大ベテランは、鹿児島県大崎町で育った幼少期から運動神経抜群だった。小学校時代、崖の上にある場所で遊んでいたところ友人に押されて数メートル下の道路に落下。「死ぬ前に思い出が走馬灯のようによみがえると言うけど、あの時は本当に時間がスローモーションで流れた」。幼心に死すら覚悟した状況でも、体が勝手に反応した。まるで猫のようにくるりと身を翻し、見事に足から着地。無傷で済んだという。

 プロ野球選手以外でなりたかったのはバスケットボール選手。当時はNBAのシカゴ・ブルズが全盛期で、マイケル・ジョーダンやスコッティ・ピッペンに憧れた。後にシカゴを本拠地とするカブスに入団。現地のゴルフ場でピッペンと偶然遭遇し、一緒に写真をお願いした。「最初は“誰?”って感じだったけど、カブスの選手と分かると急に態度が変わったわ」と笑いながら振り返る。

 メッセンジャーと上がったお立ち台では、女の子から「今年こそ優勝できそうですか?」と聞かれ「頑張ります!」ときっぱり。1男1女の頼れるパパが、年下ばかりの猛虎ナインを引っ張る。(山添 晴治)



#阪神 5-1 #DeNA 4日 #甲子園 #福留 は試合後のお立ち台でインタビュアーを務めた子どもからの問いかけにも神対応 Q.私は北條選手のファンなのですが北條選手のことをいつもどう思っていますか A.かっこよくてかわいい後輩だなと思っていますとにっこり Q.今年こそ優勝? A.頑張ります! pic.twitter.com/QQz2y1wGsu

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title



データを参照すると 近本のセンターが機能しているのは 今年は糸井と福留の守備がきっちりしているのが大きそうだな 彼らの守備が一年持てばかなりいけるぞ



🐯阪神タイガース vs 🌟DeNA 🙋‍♀️連勝で貯金生活突入 👏🏻エース メッセ 2年ぶり完投勝利 👏🏼福留さん 令和初40代猛打賞 👏🏻糸原・大山さん 鉄壁守備 https://t.co/cjrW4UDLlu



福留パパすぎて。。。にやける #hanshin



福留 孝介 愛称はドメさん、ドメ。 生年月日: 1977年4月26日 (37歳) 生まれ: 鹿児島県 大崎町 身長: 182 cm 年俸: 1.5億円 (2013年) 所属チーム: 阪神タイガース (#8 / 外野手) pic.twitter.com/eMpfDBU3KR



ちびっこの変化球質問にもしっかり対応!笑 今季初猛打賞の阪神・福留 お立ち台で北條は「かっこよくてかわいい後輩」/阪神タイガース/デイリースポーツ online  https://www.daily.co.jp/tigers/2019/05/04/0012301227.shtml  @Daily_Onlineさんから



福留さん普段ドライなのにチビッコ相手だとマイルドで優しいのめちゃくちゃすこれる



メッセ通訳さん福留3人ともメッセ日本人登録Tシャツ着てたのかわいいし、女の子インタビュアーの「私は北條選手のファンなのですが」で同時にコケる通訳さんと福留めっちゃ良かった



あの福留さんがインタビュアーに気遣うなんて滅多にないんじゃないの…(笑)



福留孝介さん、子供にすごい優しすぎて不倫なんか絶対しなさそう(小並感) #hanshin #tigers



子どもらしい質問でかわい(*´˘`*)♥ 福留さんも良いパパ感がでててほっこり!!明日も頼んます!  https://twitter.com/teru_hanshin/status/1124650039542829056