2
 ◇セ・リーグ 阪神7―5DeNA(2019年5月5日 甲子園)

 阪神が3日のカード初戦に続くサヨナラ勝ちで、DeNAを7-5で下した。試合を決めたのは福留。9回に放ったサヨナラ2ランは、セ・リーグ通算5万号のメモリアル弾。さらには、このサヨナラ本塁打で09年に金本知憲が記録した、セ・リーグ最年長サヨナラ本塁打記録41歳1か月を42歳に塗り替え、ダブルでのメモリアルとなった。阪神は3連勝で貯金を2に増やした。勝利投手は、9回を三者凡退に抑えたドリスで、今季初勝利となった。

 阪神は、2回、3失策と適時野選で早々と先制点を献上。しかし、直後の2回無死一、二塁から、2失策の木浪が名誉挽回となる左線を破る適時打で同点。続く近本も左前適時打で続き、2-1と逆転した。4回に同点とされると、5回には3点を積み上げられ、一時は2-5とリードを許す展開。それでも、6回1死三塁で梅野が中前適時打を放ち3-5とすると、代打・北條が左前適時打を放ち1点差に詰め寄った。同点は7回。1死二塁から、大山が中前適時打を放ち、試合を再び振り出しに戻した。9回は2死一塁から、福留がDeNA5番手・三嶋の3球目を捉えると、そのままライトスタンドへ。第1戦に続く、サヨナラ勝ちを決めた。

 投手陣は、先発・高橋遥が4回1/3を8安打5失点(自責点2)と、踏ん張り切れなかったものの、2番手・守屋、3番手・島本が無失点で継投、同点を呼び込んだ。4番手・能見が招いた1死一、二塁のピンチに代わった5番手・ジョンソンが踏ん張り、8回を無失点に抑えると、9回は6番手・ドリスが完璧に抑え、リズムを作った。

 DeNAは、カード初戦でも敗戦投手となった三嶋が、今回も踏ん張れず。チームは同一カード3連敗で、借金は8まで膨らんだ。

2






【一軍】公式戦【阪神7x-5DeNA】 ベイスターズを3タテ!ドメさんのサヨナラツーランはセ・リーグ通算5万号のメモリアルアーチやったで!  http://hanshintigers.jp  #hanshin #tigers #阪神タイガース #ぶち破れオレがヤル



@hanshintigersjp マジで、福留に感謝!



@hanshintigersjp ドメさん流石‼️




@hanshintigersjp \ 横 浜 銀 行 / ドメさん、おめでとう!!🎉✨



@hanshintigersjp タイガースサイコウですね!!



@hanshintigersjp エラー4つやらかしても勝てるとは😵



@hanshintigersjp PJ有能すぎて...(ㆆ.ㆆ ) ほんといつもありがとうございますありがとうございますm(*_ _)m



@hanshintigersjp 今日勝つと思いませんでした。凄い。



@hanshintigersjp 凄まじい42才です。 明日からもピノ食べて、ストレッチしてよろしくお願いします!



@hanshintigersjp 孝介💕5/5の5万号って あっぱれ‼️



@hanshintigersjp とらほー\(^o^)/ 3たて 嬉しすぎる(*´ω`*) 明日からの3連戦もたのんます



@hanshintigersjp まさに脅威のスーパーおじさん



@hanshintigersjp とらほー



@hanshintigersjp こどもの日に凄すぎるメモリアルアーチ👏神様仏様ドメ様や😭



@hanshintigersjp ピノ10個までなら送りますよ!!



@hanshintigersjp 留めさんありがとう!!🙏🙏🙏😆😆



@hanshintigersjp 通算5万号がサヨナラホームランとは鳥肌たった👍



@hanshintigersjp 今年は何か違うな



@hanshintigersjp G戦の-6はDeの+6で完済されました。



@hanshintigersjp エラー4つもして勝てるんかーい



@hanshintigersjp J・ウィリアムスの再来 PJ



@hanshintigersjp これだけエラーが多くて勝てるのは横浜に助けられたが 最後ホームランを打った福留は流石の一言です 近本の状況がないので とても心配です



@hanshintigersjp こどもの日のヒーローや、ドメさんは❗️



@hanshintigersjp ドメさんありがとう 3点差になって今日はアカンと思ったけど 矢野さん選手時代と変わらず、サヨナラ時にベンチから出てくるの早いw しかしスコアボードのE欄に4... これは反省せねば 結果オーライはいかん。勝って兜の緒を締めよ 明日から上位チームと当たるんだし



@hanshintigersjp 去年阪神だったら4つエラーした時点で負けてたけど今日の試合勝ち試合にしたのは本当成長したと思う。もちろんエラーは反省だけどエラーの分も取り戻したいという気持ちが伝わった良い試合でした。



@hanshintigersjp このホームランボールは甲子園歴史館に展示されるんやろか?w とらほ~🤣



@hanshintigersjp 福留孝介5万号サヨナラホームラン‼️あっぱれ‼️



@hanshintigersjp この3日間弱すぎて大変申し訳ございませんでした🙇by横浜DeNAファン



@hanshintigersjp この勢いで弱いものイジメだけじゃなく上にも噛みつこう✊🏻



@hanshintigersjp ヒャッハー!バンザーイ!バンザーイ! 3タテや〜!えーGWになりましたわ。



@hanshintigersjp 千両役者!福留選手がぶち破れ福留選手がヤッタ!ヤッタ!サヨナラホームラン!



@hanshintigersjp ドメスさんありがとう❗糸井よ・・・



@hanshintigersjp 「福留」という苗字は、鹿児島県に多い苗字。



@hanshintigersjp 近本が懲罰交代であってほしい…



@hanshintigersjp 矢野監督の八重歯、一段とキラッキラ✴️してた🤣



@hanshintigersjp あっぱれ!



@hanshintigersjp 最高に楽しかったです🌟🌟 エラーの数をへらせたら、、、、 近本、今日もかっこよかったです🤟🤟



@hanshintigersjp 甲子園で勝つのは大事❗️



@hanshintigersjp ドメさん役者だね(  ̄▽ ̄)



@hanshintigersjp 福留のセ・リーグ通算5万号が劇的なサヨナラホームランになりましたね。42歳になっても令和になってもベテランは健在です‼️

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title