2
 ◇セ・リーグ ヤクルト4―2阪神(2019年5月6日 神宮)

 阪神の連勝が3で止まった。先発の青柳が自身の悪送球などミスもあって初回に2失点。結果的には今季自己最短の4回4失点(自責2)で降板した。

 ただ、攻撃陣では期待のルーキーが全力プレーで周囲の不安を払しょくした。4点を追う6回。先頭のドラフト1位・近本が左前打で出塁すると、糸原が右前打で続いて無死一、二塁。その後1死二、三塁となり、4番の大山が左犠飛を放って1点を返した。続く梅野の打球は三塁への平凡なゴロとなったが、村上が後逸。二塁走者の糸原が2点目のホームに生還した。

 近本は、前日5日のDeNA戦で背中に強い張りを訴えて途中交代していたが、この日も「1番・中堅」で先発出場。得点への起点となる活躍で切り込み隊長としての役割をきっちり果たした。

 また、中継ぎ陣も安定した投球した。先発降板後は福永―島本―藤川―能見が無失点リレー。今季初登板となった福永は初の無失点投球だった。矢野監督も「初登板でファームからいいよというのは聞いていたんだけどね。実際に目で見ても去年オレが見た状態よりもいい。あの状態なら使えそうだなというメドというか、そういう姿を見せてくれた。あとのピッチャーも見せてくれたし、そういう意味では良かった」と、“新戦力”の出現には手応えを感じていた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190506-00000185-spnannex-base



今日は負け試合だったこともあり、福永くんを試せたことが最大の収穫ではないか。彼はベンチの期待に応え1イニング無失点。しかも青木山田から連続三振を奪った。矢野監督は一軍での実績に乏しい若手投手の使い方が上手い。次世代の中継ぎ投手が順調に育っている。



梅ちゃんのサードトンネルの 判定を待つ矢野監督 「ヒット?」 と言ってるけど エラー判定に 「あー」 とガッガリ😞 https://t.co/TT7Egs5mGE




大山の時も辛抱して、何とかモノになったし、糸井と福留をどう休ませながら使うかも、矢野監督の采配を見守る。 近本の背中しだいだけど、1番と3番入れ替えた方が、まだ打線が繋がりそうだけどねー。 ドメさんも速い球は打ててないからねー。この先厳しいかもー。 #阪神タイガース



監督矢野さんに変わってホントよかったね



矢野監督の方針まとめ🐯 ・近本、大山、梅野、木浪、糸原はこの先も全試合出るだろうな。 ・福留は7割出て3割休む。 ・髙山、中谷、北條は今年はしばらく代打や主力の休養枠。 ・江越、植田は代走守備固め。 ・マルテはまだ固まってない。(固まりつつある) ・糸井は3試合くらい休んでくれーー!🙏🙏



青柳の立ち上がりやられました。 どの投手でも言えますが課題ですよね。 打線は打てない時もあります。 特にタイガースは。 もう一人走れる選手がスタメンにいると矢野監督の目指す野球になるかなと思いましたね。 切り替えて明日!  https://twitter.com/tigersdreamlink/status/1125370036040814592 



昨日の阪神サヨナラの時に、ホームに帰ってくる福留さんを迎える輪の中に、しれっと矢野監督混じっててしかもめっちゃ笑顔で喜んでるの最高。 ほんま好き。可愛い。



矢野監督って感情表現豊かでかわいいよね。監督は威厳あった方が良いとは思うけど、たまにはこういうタイプの監督もアリだと思う。矢野監督好きだよw



矢野監督は、負け試合を覚悟で能見選手を出して裏面に出かけたのをミルミル打者が三振してくれて助かりましたよ(*^▽^*)



矢野監督を胴上げしてほしい\(^o^)/

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title