2
 帽子からはみ出るほど伸びた「襟足」に自然に目が留まる。開幕から中継ぎ左腕として存在感を見せている阪神の9年目・島本。個人的に…いや、ファンの間でもずっと気になっていたことが、その「髪型」だった。

 僕の記憶が正しければ、おそらく、キャンプ終了後に散髪してからは、ずっと伸ばし続けていた。「切り時」を逸したかに見えるヘアースタイルに、僕は「何か験を担いでいるのだろう」と推測。案の定、平成最後の一戦となった4月30日の広島戦の8回、バティスタに3ランを浴びると2日後の5月2日にさっぱり散髪して甲子園に登場。SNSでも「島本投手の襟足が無くなってる!」などと話題になっていた。

 「ついに、髪切ったんや!失点したから?」。真相をたずねると、意外な答えが返ってきた。「結構、聞かれたんですけど、打たれたからとかじゃないんですよ。そんな長かったですかね?切りにいくタイミングが、本当になくて、ここまで伸びたんですけど」。

 本来なら、月に1回は自宅近くの美容院に行っていたが、遠征なども重なり、切りたくても切れなかったとのこと。「切りに行こうかなと思った時も何度かあったんですけど、それなら家でゆっくりして疲れを取ろうと。伸ばしている間に調子が良かったというのも、少しありました」。開幕1軍をつかんだこのチャンスを逃さないためにも、体調を整えることを優先して、髪の毛は特別なこだわりも無く“放置”していたというわけだ。

 デーゲームだった1日のDeNA戦後、満を持して美容院へ。サイドを刈り上げ、プロ入り以来、一番短くしたというニューヘアに「打たれたからじゃないですよ。リフレッシュです」と照れ笑いを浮かべた。

 験を担いでいたわけではなく“髪を切るのも忘れるほどの1カ月を過ごした”という表現の方が正しいかもしれない。現在、チーム2位の15試合に登板している背番号69。散髪後は3試合連続無失点と快投を続ける。今度はどこまで伸びるのか…。襟足の成長は、1軍での奮闘の証と言えるかもしれない。(遠藤 礼)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190508-00000091-spnannex-base



髪切ったのはバティスタに3ラン打たれたからだと思ってた。 虎党も興味津々…島本の襟足が伸びた理由(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190508-00000091-spnannex-base  @YahooNewsTopics



今の時代髪型なんて…とか言うんでしょうが、短い方が似合うよ島本。小汚い長髪はパ・リーグに任せとけ 虎党も興味津々…島本の襟足が伸びた理由(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190508-00000091-spnannex-base  @YahooNewsTopics




髪型が話題になるのもそれだけ注目されてる=登板しているってことよね>虎党も興味津々…島本の襟足が伸びた理由(スポニチアネックス) -  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190508-00000091-spnannex-base 



虎党も興味津々 ... 島本の襟足が伸びた理由 (スポニチアネックス) 頑張りが 目に見える‼️ 後ろ髪 切って、サッパリした⁉️(笑)🤗  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190508-00000091-spnannex-base 



デーゲームだった1日の試合後満を持して美容院へ サイドを刈り上げ プロ入り以来 一番短くしたニューヘアに 島本「打たれたからじゃない リフレッシュ」と照れ笑い 験を担いでいた訳ではなく “髪を切るのも忘れる程の1カ月を過ごした” という表現の方が正しい 襟足の成長は1軍での奮闘の証と言える pic.twitter.com/6K04FPfqau



普段他人のこと気にしないウチの主人でさえ「エラい後ろ髪伸びてんなぁ」と注目していた島本投手の伸びた襟足😅 身体のケアを優先していたからなんですね❗️納得です👍 今後もしっかり身体のケアをして 大事な場面で力投お願いします🙇‍♀️ #島本浩也 #阪神タイガース  https://twitter.com/sponichi_endo/status/1125929189893230592 



虎党も興味津々…島本の襟足が伸びた理由(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190508-00000091-spnannex-base  @YahooNewsTopics 特にこれといった意味合いは無かったのね😅



虎党も興味津々…島本の襟足が伸びた理由― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2019/05/08/kiji/20190508s00001173135000c.html  チャリコさんの記事面白かったです♪ 島本投手の投球と襟足の成長を見守りたいと思います♪



島本の襟足刈り上げてやりてえって思ってたけど、昨日登板した時見たら刈り上げられてた



というか島本の襟足なくなっとるやん



島本の襟足がすっきりしている・・・!?



島本はようやく髪切ったんね あの襟足のほうが島本って感じだったけど笑



ファ?!?!誰やこれと思ったら島本の襟足なくなってるーーーー



島本くんの襟足気になってた方たくさんいて笑うw #hanshin



島本の襟足なくなっとる🙀



ちょっと待って!島本の襟足が無くなってるやん!#虎バン

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title