1
■監督の威厳ナシの声も

 阪神・矢野監督(50)の“大げさすぎる”言動に賛否が分かれている。

 サヨナラ勝ちを収めた去る5日のDeNA戦(甲子園)。矢野監督はチームの誰よりも興奮していた。九回、福留がサヨナラ本塁打を放った瞬間、一目散にベンチを飛び出すと、本塁付近で選手の出迎えの輪に加わった。

 試合後も、「盛り上がったやろー。どうやねん!」と興奮しきり。4月の甲子園開幕戦では終盤に5点差をひっくり返す逆転勝利に、ベンチで派手なガッツポーズを何度も繰り出していた。

 矢野監督は二軍監督だった昨季、「超積極性」をテーマに掲げ、優勝に導いた。一軍監督になった今季も超積極的にチームを鼓舞しようとしているのだが、球界では「いくらなんでもハシャギすぎ。監督としての威厳が感じられない」との批判的な声が出ている。

「例えば中日を8年間で4度のリーグ優勝に導いた落合博満監督は、ベンチで常に泰然自若としていた。監督が一喜一憂していたら、選手は浮足立つ。相手から見てどちらが嫌かは言うまでもない」(球界OB)

 監督たるものドッシリ構えるべきとの意見はもっともだが、一方で「どんどんやったらいい」と賛同する声もある。

■選手の気持ちにプラス

「相手はカチンとくるかもしれんし、負け続けたら叩かれるかもしれない。でも、こと阪神に限っては、大いに賛成です」

 こう言うのは、1985年の阪神日本一メンバーである福間納氏だ。

「矢野監督は捕手出身で現役時代は冷静な印象があった。今のチームにはこれくらいのことが必要なのだと、割り切ってやっているはず。ただでさえ阪神の監督はプレッシャーが大きいのに、就任1年目からここまでなかなかできるものではない」

 福間氏は、矢野監督の行動がチームに好影響をもたらしているとみる。

「一番は選手の気持ちの部分です。阪神はおとなしい選手が多く、厳しさを前面に出した金本監督時代はベンチが暗い印象で選手も萎縮しがちに見えた。でも今は明るいムードがあり、選手も出番がないと悔しがりはしても、ふてくされているような感じもない。これが戦力的には他球団に劣る阪神をAクラスに引き上げている要因になっていると思う。85年は川藤幸三さんがムードメーカーになり、ベンチはいつもお祭り騒ぎだった。選手は気持ち次第で能力を発揮できると思うし、これが来年以降にもつながる。金本前監督は就任3年目の昨年、新たに3年契約を結んでいたものの、最下位に転落し、2年の任期を残して退任した。阪神の監督は結果責任が大きい。結果が出ないと信念がブレがちだが、だからこそ思い切ってやってほしい。矢野監督はこの1年間、負け続けることがあっても、ハシャギ続けてチームを盛り上げてほしいですね」

 昨7日のヤクルト戦は接戦を制して貯金2とした矢野阪神。ハタから見れば頼りなくも映る“軽さ”も、それを貫ければ個性にはなりそうだが。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190508-00000019-nkgendai-base



阪神・矢野監督の大ハシャギにOB福間氏が「大賛成」の理由(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190508-00000019-nkgendai-base  矢野が先頭きってベンチを盛り上げようとしてるんでしょ 清水ヘッドもこの前の福留のサヨナラホームランで大喜びしてたしな ベンチが明るいのは良い事だと思うよ



福間さんの言う通り。前例になかったからといちいち批判すな。 阪神・矢野監督の大ハシャギにOB福間氏が「大賛成」の理由 #SmartNews  https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/253372 




阪神・矢野監督の大ハシャギにOB福間氏が「大賛成」の理由(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190508-00000019-nkgendai-base  @YahooNewsTopics ゲンダイが褒め始めたw 一方横浜が被害にあってるけど



阪神・矢野監督の大ハシャギにOB福間氏が「大賛成」の理由(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190508-00000019-nkgendai-base  @YahooNewsTopics 今の矢野さんのやり方を貫いてほしいです。チームの雰囲気もよくなりました。



阪神・矢野監督の大ハシャギにOB福間氏が「大賛成」の理由(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190508-00000019-nkgendai-base  @YahooNewsTopics これはワイも賛成。清水コーチともどもキャッキャしてるシーンたくさん見たいもん。



阪神・矢野監督の大ハシャギにOB福間氏が「大賛成」の理由(日刊ゲンダイDIGITAL) -はしゃぎ。良いことですよ。見ていて、気持ちいじゃないですか。監督はどっしり、などと云うが、結果が出れば、はしゃいでも、どっしりと存在感は出てくる。



見てる方も去年より楽しいし、ベンチのムードも良いから ドンドンやって欲しい! 阪神・矢野監督の大ハシャギにOB福間氏が「大賛成」の理由(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190508-00000019-nkgendai-base  @YahooNewsTopics



サヨナラで選手並みに大はしゃぎする矢野監督かわいいな…



選手たちがサイレントトリートメントで祝福しようと静かにしているのに、真っ先に大はしゃぎでマルテを迎える矢野監督wwww #hanshin



阪神ファン以上に大はしゃぎの矢野監督www #hanshin #tigers #阪神タイガース #矢野燿大



ベンチの中の矢野監督 笑ってるけど、、、 つま先やんけ!w  ほんでテレビ大阪の田淵さんが「矢野がベンチで笑ってるから大丈夫!」ってw    #hanshin



ベンチの奥に一番心配顔のタイガースファン(矢野監督)が映ってましたよ( ´ー`)良かったね。



矢野兄さんはベンチで大人しくできない系監督 けどこういう監督の方が好き



ファウルでもベンチ飛び出す矢野監督すき



矢野監督いつも選手並みにベンチ飛び出してでてくんのほんま好き



矢野監督ついては、無邪気に喜んでる感じを好意的に見てる。 ベンチにいる、グラウンドにもっと近い位置の阪神ファンといった風情。

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title