2
<巨人2-4阪神>◇14日◇東京ドームv

逆転の虎で令和初の「伝統の一戦」を制した。阪神は1-2の7回に代打北條の適時打で追いつくと、主将糸原の2点適時打で勝ち越した。巨人戦は開幕から6連敗、昨季から9連敗だった。虎党の溜飲を下げる勝ちっぷりで、負の連鎖を止めた。矢野監督も「忘れられないジャイアンツ戦初勝利」と大興奮だった。これで首位巨人と2ゲーム差。さあ、ここから反攻だ。

   ◇   ◇   ◇

攻めダルマの継投も大きかった。阪神矢野燿大監督の勝負勘がさえたのは7回の攻防だ。3点を奪って逆転すると、必勝リレーに入る。迷いなく投入したのは、普段は8回に登板するジョンソンだ。今季初めて7回先頭からマウンドへ。指揮官は、その意図を明快に説明した。

「点も取ったところ。野球って流れがある。そこを止めるためにはジョンソンかなというので行った」

鮮やかな采配で勝機を手放さない。1番重信からの上位打線。坂本を外角低めスライダーで空を切らせ、岡本も低めに曲げて空振り三振だ。脅威の布陣を無失点に封じ込め、もっとも危険なイニングを乗り越えた。ジョンソンも「どのイニングでも気持ちは変わらないよ。3点取ってくれた間にしっかり準備できた。坂本選手はすごい打者。記録を止められたのは良かった」と胸をなでおろした。

責任重大な8回はベテラン藤川に託す。150キロ速球で空振り三振2つ。指揮官も「最近の球児のボールを見ていてもね。そこは球児で任せようと」と振り返った。最後はドリスが豪快に締めくくって白星をつないだ。チームの救援防御率3・04はリーグ1位。自慢のリリーフ陣が光った。【酒井俊作】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190514-05141093-nksports-base



矢野監督「野球には流れがあるので、PJは7回に行かせた」 いい判断だった。今後も継投注目よ




とらほー!!🐯 今日の勝ちは気持ちいい! 矢野采配ズバリ! 打つ方も継投策もバッチリ! 欲張って明日菅野といい試合してほしくなった! 今日は気持ちよく寝れる!



PJを上位打線の7回に先に登板させて、8回に球児という柔軟な継投も見事だった。正直、8回は左の能見か島本じゃないの?と思ったが、こういう継投は結果が全て。今日は矢野采配が正しかったのだ



今日の継投、矢野さんインタビューでも言うてはるけど、逆転直後の七回に「流れを止めないように」ジョンソン投入、球児ドリスで八九回をシメる、のは金本監督より野球脳が高い証拠。根が明るいのも含めて矢野さん就任のメリット。



今日は継投も良かった。矢野さんも成長してる。



矢野継投は1試合単体で見たら成長してるな。負け試合の撤退覚えてくれたら言うことないんやけど。



今日は矢野監督の継投完璧でしたね・・・



素晴らしい!! PJ最高!!🐯 矢野監督もええ継投やと思うよ。 8回どうする!?(*´ω`*) #hanshin



とらほー🐯 ジャイアンツにようやく一勝目……! マルテさんHR、巨人の継投策を打ち破る北条くん、糸原くんの適時打!あっぱれでした。 青柳さん、三勝目おめでとう! 矢野さん、明日からもあんまり巨人さんを意識せんと、普通に勝てるゲームを! #hanshin



七度目の正直で今頃やけどとらほー 矢野采配て青柳にも勝ちがついて良かった 今カード勝ち越したとこが首位になる感じ?セAクラスごっちゃごちゃで楽しみ



にしても、今日のヒーローはジョンソンとドリスよね あの流れを完全に持ってきたジョンソンの投球と、当たり前のように(いや、当たり前すぎてすごく思われてないけどさ)あっさり3人で締めたドリス 素晴らしいよ、ほんと 矢野采配もアッパレですわ



7回にジョンソンは矢野ほんま冴えてる采配やったわ。素晴らしい。巨人打線が上位にいいのが集中してるからできたこと。



よくやく巨人に勝ったーー\(^-^)/ バンザーイ🙌 7&2桁になる前にストップ(笑) 矢野采配冴えてたね✨✨✨ #阪神タイガース



それにしても矢野采配は見事🤔 7回上位打線相手にジョンソン、8回球児。 いつもの順番なら7回に追い上げられていたかもしれない。 #阪神タイガース



今日の矢野監督の采配エモいな



今日は矢野采配ビハインドなだけあって動きが早かった。 7回表先頭福留に代走。9回結構な確率で回ってきそうな中での動き。 これ良かったんちゃう? 代打に良い打者が控えとるからできるよね。



今日の投手起用も絶妙でしたなー それに代打北條、代走江越 ここの起用も素晴らしかった 今日は結果は出てないけど 上本、高山も状態はよーなってきてるし まだ代打では中谷、代走では植田て足では超一流のピースも残ってたわけやから 明日の矢野采配も楽しみやわ~



流れと打線の1番コアとなる部分で敢えて7回にPJ起用した矢野の執念の采配アツいな、 PJかドリスに跨がせてたらロバーツと呼ぼうとしてたがまぁいいか



今日は矢野監督の采配がズバズバだったな。 ①7回表先頭バッター出塁ですぐさまバント ②7回表チャンスで上本北條と代打をたたみかける ③7回ウラジョンソンで火消し ④8回ウラ球児が絶好調 ⑤最後までマルテを代走も守備固めもしない→四球で連続出塁 矢野監督ようやっとる #hanshin



巨人に勝った! 矢野ちゃん、ありがとう😊 ナイス采配! 矢野ちゃんの気持ちが選手に のりうつった。

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title