2
<巨人2-4阪神>◇14日◇東京ドーム

阪神青柳晃洋投手(25)が、巨人も坂本勇も止めた。初回に2失点し再三ピンチを招くも、粘り続けて6回7安打2失点。「野手が点を取ってくれて、たまたま勝ちがついたので、野手の方に感謝ですね」。降板後に味方が逆転し、今季3勝目をつかんだ。

注目の対戦にも勝利した。開幕から36試合連続出塁と、セ・リーグ記録を打ち立てた坂本勇と3度、真っ向勝負。初回こそ大山の好捕に助けられたが、2回1死二、三塁で空振り三振。5回は投ゴロに打ち取った。通算18打数2安打と好相性ぶりを存分に発揮。「記録は僕だけではなく、チーム全員で止められた。ピンチで三振を取れたのは良かった」。リリーフ陣も続き、この試合で大記録を止めた。

前日13日に「もちろん、(記録を)そりゃ止めたい」と意気込んでいた矢野監督は、孝行息子をほめた。「あの後(初回後)は粘ってくれたのが一番の勝因かもしれない。あの粘りを成長と、こっちは受け止めたい」。初回に先頭の重信に三塁打を浴び、丸の二塁打と岡本の適時打でいきなり2点を失いながら、その後は崩れなかった。たくましく巨人戦の連敗を止めた右腕をたたえた。

グラウンドの外でも孝行息子だ。帝京大2年の時、首都大学の春季リーグの城西大戦で完投し初勝利を挙げた。試合後、スタンドを見上げると母利香さんがいた。初めてのウイニングボール。青柳はグラウンドから母に向かって投げ入れた。「感謝しかないですね。結婚してより一層そう思いました」。昨オフに結婚し、さらに感謝の思いが募った。今月12日の母の日。プロ入り後初めて贈り物をした。「使いやすかったので」と夫人と一緒に選んだ包丁を、互いの母におそろいでプレゼント。「奥さんの方にも親がいる。2人に感謝という気持ちです」。喜ばせたい相手が増え「ありがとう」の思いも2倍になった。

今季初登板となった4月3日の巨人戦(東京ドーム)は5回5安打4失点で敗戦。粘ってもぎ取った1勝は、価値ある1勝だ。【磯綾乃】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190514-05141081-nksports-base



おはようございます🌞 5月15日 巨人戦 20勝18敗2分 本日のスポニチの〝表情〟です 🐯糸原選手!キャプテンが壁をぶち破った 気合のV打で今季初のG倒🐐青柳さん!頼もし坂本キラー 粘投3勝目🐯マルテ選手!宿敵に見せつけた放物線 豪快アーチ #スポニチ #紙面 #スポーツ新聞をアップデートする pic.twitter.com/0vTKVTGMM3




@sponichi_endo おはようございます‼️たまらんコンビやってくれましたね😄推しイトケン、待ってたよ~😂ふりっくさんがお書きになったんですね。推しイトケンやし令和G初勝利やし、ゲットしてきます😁チャリコさんのたまらんトリオも流行ってほしい🎵w



@sponichi_endo 大森カメラマンさん、凄くいい写真👍



青柳3勝目 “坂本キラー”二回ピンチで三振斬り   https://www.daily.co.jp/tigers/2019/05/15/0012331178.shtml  福原コーチー!!!(∩ˊ꒳​ˋ∩)✨ ニコニコしながら記事読んだ



■2019/5/14 試合結果 対巨人 7回戦 東京ドーム 神|010 000 300|4 巨|200 000 000|2 勝:青柳3勝3敗0S S:ドリス1勝1敗8S 敗:アダメス0勝1敗0S HR:マルテ ソロ3号 神:青柳-ジョンソン-藤川-ドリス 巨:高橋-アダメス-戸根-田原-高木 5/15の予告先発 神:岩田 稔 巨:菅野 智之



阪神・青柳3勝目 “坂本キラー”二回ピンチで三振斬り (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190515-00000023-dal-base 



阪神 先発 成績 西 7試合 3勝3敗 防2.47 メッセ 6試合 2勝3敗 防3.89 秋山 3試合 2勝1敗 防2.45 青柳 7試合 3勝3敗 防2.28 岩田 4試合 1勝0敗 防1.30 岩貞 5試合 1勝3敗 防4.28

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title