2
 エース・菅野を撃破して巨人に13-8と圧勝した15日の試合後。東京ドームの通路で、連夜のG倒に浮かれる記者に向かって、阪神の藤川球児投手(38)が本気とも冗談ともつかない口調で言った。

 「まだまだですよ。だってあと100以上も負け越してるんですから」

 実はその試合前に彼と立ち話をする機会があった。

 先に断っておくが、記者は今年からいわゆる“虎番”になったばかり。もちろん取材はしているが、深い付き合いがあるわけではない。それでも「球児」と書かせてもらうのは、甲子園のお膝元の西宮で育った記者が虎党であり、一ファンだった昨年までと同様に、親しみを込めてそう呼ぶのが自然だからである(通常原稿で使用する「藤川」はいまだになじめない)。

 閑話休題。巨人戦の連敗を止めた前夜、14日の試合後に球児は「まだまだやり返さないと。チームもファンもそういう思いでやっている」と話していた。

 その試合では、矢野監督がいつもの「八回ジョンソン」という勝ちパターンの継投を崩し、巨人の1番から始まる好打順を意識して七回にジョンソンを投入した。そして八回を球児が任され、最後はドリスが締める。反撃の隙を与えず、巨人戦の今季連敗を6でストップした(昨季も含めると1分けを挟み9連敗中だった)。

 「あの(順番を変えた)継投だって監督の巨人戦に対する思いの表れ。長い年月をかけて積み重ねてきたものだから」

 前夜のそんな打倒巨人に対する言葉について、さらに聞きたくて2戦目の試合前に声をかけたのだった。

 「もうね野球の枠を超えた“東対西”の話なんですよ。育った地域や環境に根付いたもの。例えば若い子が誰々選手のファンっていうのも、親が(阪神か巨人のどちらかの)チームのファンだったことが影響している場合がある。ずっとそういうものが積み重なってきている」

 “チームもファンもそういう思いでやってきた”のファンの部分を話してくれたが、チームの方だって何代にわたって先輩から受け継がれてきたのだろう。その結果、「20年やってきた僕はそういうのが分かるようになったんです」と言う。球児と長い付き合いの記者によると、巨人戦に負けて一番悔しがるのは球児だという。

 そして冒頭の言葉だ。「2つ返しましたね」の問いに答えた「100以上も負け越している」は平成における阪神318勝、435敗(17分け)のことか、あるいは通算の815勝、1065敗(71分け)のことか。いずれにせよ積み重ねてきた通算成績を持ち出すあたりに、球児の打倒巨人への思いが詰まっている。

 「若い選手が分かるのはなかなか難しい」と言うが、それを伝え、次世代に受け継いでいくのも藤川球児の使命。選手として、そして将来的には指導者としてその役目を果たしてほしいと思う。

(デイリースポーツ・和田 剛)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190517-00000038-dal-base



阪神・藤川が語った打倒巨人への思い 連夜のG倒にも「まだ100以上負け越している」(デイリースポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190517-00000038-dal-base  俺が生きてる間にひっくり返すのは無理だろうなぁ…( ´ ▽ ` )




わかる>「野球の枠を超えた東対西」🔶【野球】阪神・藤川が語った打倒巨人への思い 連夜のG倒にも「まだ100以上負け越している」/デイリースポーツ online  https://www.daily.co.jp/opinion-d/2019/05/17/0012337700.shtml 



もーたまらん へ(≧▽≦へ) これやからQJ好きやわ~(/▽ヽ)♪ » 阪神・藤川が語った打倒巨人への思い 連夜のG倒にも「まだ100以上負け越している」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190517-00000038-dal-base 



さすが、藤川。 ホンマにその通り❗ 巨人の事を特別視したくないねんけど……(^_^;) でも負けすぎや、腹立つ😡⚡ まだまだまだまだ全然足れへん‼️ 阪神・藤川が語った打倒巨人への思い 連夜のG倒にも「まだ100以上負け越している」(デイリースポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190517-00000038-dal-base 



うん、うん!! 【野球】阪神・藤川が語った打倒巨人への思い 連夜のG倒にも「まだ100以上負け越している」/オピニオンD/オピニオンD/デイリースポーツ online  https://www.daily.co.jp/opinion-d/2019/05/17/0012337700.shtml  @Daily_Onlineさんから



球児が今も投げてる。嬉しいねえ 。 阪神・藤川が語った打倒巨人への思い 連夜のG倒にも「まだ100以上負け越している」(デイリースポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190517-00000038-dal-base 



周りの影響関係無く小さな頃から阪神を応援してる私は特に打倒巨人の思いは強いです。ただ、お互いあっての『伝統の戦い』。相手への敬意も大切に。 阪神・藤川が語った打倒巨人への思い 連夜のG倒にも「まだ100以上負け越している」(デイリースポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190517-00000038-dal-base 



阪神・藤川が語った打倒巨人への思い 連夜のG倒にも「まだ100以上負け越している」(デイリースポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190517-00000038-dal-base  私が生きている間に何とか勝ち越すところを見てみたい✌️

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title