3
 【球界ここだけの話】

 新元号が令和に代わって3週間が経とうとしている。平成最後の○○、令和最初の○○もようやく一通り落ち着いてきた。阪神は5月14、15日に令和最初の伝統の一戦を2連勝で飾った。

 いつの時代も切っても切れない宿敵同士である阪神と巨人。平成のG倒を語る上で欠かせないのが、28日に40歳の誕生日を迎える左腕、能見だ。

 「たしか、ジャイアンツ戦の全カードで投げた年があった。ジャイアンツ中心に先発ローテを組んで、多分8試合くらい投げたのかな」

 昨季中継ぎに転向するまで、左のエースとしてマウンドに君臨。開幕投手も3度務めた左腕は、特に巨人とは好相性だった。2009年から11年にかけては衝撃の対巨人戦8連勝を記録。これは1979年の小林繁に並ぶ球団タイ記録でもあった。09年にいたっては、同じ左腕の内海(巨人)を相手に4試合連続で投げ勝つ強さも見せつけていた。

 偉業は、連勝だけにはとどまらない。2011年4月19日(甲子園)の対戦では、球団記録となる7者連続奪三振をマーク。泣く子も黙る最強Gキラーとして、存在感を発揮し続けてきた。

 「どの試合が特に印象に残っているとかはないですけどね。ずっと対戦するからやりにくいし、ホント嫌でしたよ」と苦笑で振り返りながらも、残っている記録はどれも驚異的。令和でも、その勝負強さを発揮して虎を勝利へ導いていくはずだ。

 さて、まだ残っている「令和最初の○○」を挙げるなら、“甲子園での伝統の一戦”になる。5月28日から始まる3連戦。令和でも、歴史に残るベテランの投球、名勝負に期待したい。(箭内桃子)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190520-00000532-sanspo-base



中継ぎでまだまだ活躍してほしい!期待してます👍🏻 阪神・能見、泣く子も黙る最強Gキラーも「やりにくいしホント嫌でした」(サンケイスポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190520-00000532-sanspo-base 



能見さんにはいつまでも現役でいてほしい……(79年生まれ)




よそのチームの人とはいえ上原さんの引退でいろいろとね… 引き際って難しいよね… 「壊れてからやめないか」 能見さんの恩師の言葉を思い出して複雑よ



これで最年長投手は中日山井さんに 次いで ヤクルト五十嵐さんと阪神ノウミサン 五十嵐と能見が同い年 同じ誕生日なのは奇跡だな



巨人キラーの能見ももはや10年経つと逆に打たれるのか



能見が中継ぎだもんなー。 巨人キラーっていって 先発してたのが懐かしい



上原とうとう引退かぁ 阪神の鳥谷も能見も球児もそろそろカウントダウンかな? G上原 シーズン途中で引退へ 2019年5月20日  https://news.yahoo.co.jp/pickup/6323914 



イケメンだと思うプロ野球選手ランキング。1位:浅尾拓也(中日)2位:鳥谷敬(阪神)3位:能見篤史(阪神)

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title