1
 タイガースは5月に入ってから20日現在まで8勝7敗1分、首位と3ゲーム差の3位タイ。本拠地で広島に3連敗したとはいえ、勝率5割をキープできています。4月の苦しい時期から比べると、得点が取れるようになってきています。

 もちろん、対戦相手の状態なども関係してくるのですが、チームとして大きいのは打順が固定できたということだと思います。トップバッターにドラフト1位ルーキー・近本光司が定着したことが1番の要因ではないでしょうか。

 20日現在まで、全44試合のうち43試合に出場して、打率.280、4本塁打、18打点、11盗塁という数字を残しており、出塁して、足で相手にプレッシャーをかけ、時には盗塁してチャンスを広げる。そして、クリーンアップのヒットで生還するという仕事をしっかりやっています。また、下位打線から繋がったときには、ランナーを返すという役割も担っています。

 チーム状況によっては昨年のように1、2番を固定できないことも多々あるのですが、強いチームはやはり1、2番からの確固たる得点パターンを持っているものです。首脳陣も今年は開幕して間もなく「1番・近本」に迷いがなくなったことで、オーダーを組むのがずいぶん楽になったのではないでしょうか。

ベンチの雰囲気もプラスに。
 近本は昨年の都市対抗野球で優勝した社会人・大阪ガスから即戦力と期待されて入団しましたが、本当にすんなりとプロの環境に順応したなというイメージがあります。

 タイガースはメディアの多さ、ファンの気質など特別な点がいくつもありますが、入団、キャンプ、オープン戦、そしてシーズンインへと、周りをよく見て、コミュニケーションを取るべきところとはしっかりと話し合って、ある程度、自分のペースを保ってプレーできているなと思います。話をしても発言はしっかりしていますし、落ち着いていて賢い印象を受けます。

 あとは矢野監督の方針で、ベンチの雰囲気がピリピリとしたものではなく、タイムリーを打った選手にガッツポーズを送るような雰囲気になったことも、新人選手がチームに入っていく上ではプラスになったのではないでしょうか。

目指すべき理想は巨人・丸。  
開幕直後は盗塁をする場面も少なかったですが、おそらく対戦するピッチャーを観察する期間だったのでしょう。ここにきて9連続で盗塁成功と、足のギアも上がってきました。相手ピッチャーのデータという部分ではベンチの力も大きいですが、地に足をつけて、しっかりと準備してから自分の武器である足を生かしていく。プロの世界で何年もやっているかのような落ち着きです。

 また守備でも特に右中間への打球への反応は素晴らしいものがあります。

 近本は過去のタイガースにはいなかったタイプの選手ではないかと感じます。

 赤星憲広はやはり1年目から打率.292、39盗塁で盗塁王を獲得するなど足を武器に大活躍しましたし、さらに遡れば、坪井智哉もルーキー時代から首位打者を争うほどのアベレージを残していましたが、近本の場合は赤星よりも長打力があり、坪井よりも足が使える。将来的には現在、セ・リーグで2年連続MVPを獲得している巨人の丸佳浩のような選手を目指して欲しいです。

苦しい投手陣を打線がカバー。
 ただ、それはあくまで将来的な理想像なので、今はとにかく塁に出るという自分の役割に徹してもらいたい。これから梅雨を迎えると、疲れからバットが振れなくなってくるので、自分のコンディションを把握して日々の練習を調整していくという賢さも必要になってくるでしょう。

 それと、これは昔からずっと気になっていたことなのですが、シーズンが進んでいくと野手の肩も落ちてくるので、投手ほど頻繁ではないですが、肩を強化するエクササイズを取り入れても損はないでしょう。

 投手陣を見渡すと、メッセンジャーは球威の衰えを隠せず、先発は西勇輝と青柳晃洋のふたり頼みという苦しい状況ですが、こういう時こそ、打線がカバーして、交流戦までの残り試合をほぼ5割ペースでいければ良いのではないでしょうか。

 あとは藤浪晋太郎をどのタイミングで一軍のマウンドに上げるかということが重要だと思います。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190520-00839368-number-base



藪恵壹さんのコラム 近本には丸のような選手になってほしいそうです😊 阪神にいなかった“ニュータイプ”。ドラ1ルーキー近本光司の未来像。(Number Web)  https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190520-00839368-number-base 





阪神にいなかった “ニュータイプ ” ... ドラ1 ルーキー近本光司の未来像。。 (Number Web) 応援し続けるょ〜〜‼️📣👏🤨  https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190520-00839368-number-base 



阪神にいなかった“ニュータイプ”。ドラ1ルーキー近本光司の未来像。(Number Web)  https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190520-00839368-number-base  やっぱり藪ってどっかいい加減なんだよな。褒める時は褒める時で無理に褒める。今、一番阪神に関わって欲しくないOB



藪さんのコラム? 流石number写真綺麗なぁ👏 昨日の井上尚弥の写真もめっちゃ良かった👍 阪神にいなかった“ニュータイプ”。ドラ1ルーキー近本光司の未来像。  https://number.bunshun.jp/articles/-/839368  #プロ野球 @numberwebより



阪神ほんといい選手取ったな。ドラフトのときは散々な言われようだったが、こいついなかったら今季終わってんだろ。数年後にはリーグを代表する選手になれる逸材だよ  ドラ1ルーキー近本光司の将来像  https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190520-00839368-number-base 



阪神の雰囲気が良いのよね。 / “阪神にいなかった“ニュータイプ”。ドラ1ルーキー近本光司の未来像。 - プロ野球 - Number Web - ナンバー”  https://htn.to/3pp5HcwyDs 



🐯阪神ファンのJK 💥きなちか全力応援💥 🐯投手☞#14 能見篤史 #16 西勇輝 捕手☞#44 梅野隆太郎 野手☞#0 木浪聖也 #5 近本光司 🐯最低でも月一参戦してます👀💗 🐯母の影響を受けて小さい時から応援してます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎ #阪神 #お友達ほしい pic.twitter.com/SE4yymSeoO

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title