2

 (セ・リーグ、阪神1x-0ヤクルト、12回戦、阪神7勝3敗2分、23日、甲子園)ピンチを招いても、気合の投球でスコアボードに「0」を刻んだ。糸原の劇打を呼んだのは、なんといっても投手陣の踏ん張り。特に八回のジョンソンと九回のドリスは“炎の3連投”で、陰の立役者となった。

 「しっかり集中して、目の前の自分のイニングを0で抑えれば、チャンスはあると思っていた。そういう意味ではよかった」

 笑顔をこぼしたのは、今季2勝目をゲットしたドリスだ。0-0の九回に登板。先頭の広岡の投前へのバントを処理したが、一塁・マルテへの送球がワンバウンドに。マルテがうまく捕球してアウトの判定も、小川監督のリクエストによって、足が離れていたとしてセーフに覆った(記録は投手の失策)。

 それでも、ここから踏ん張った。気落ちせず、犠打と右直で2死三塁までこぎ着けると、最後は坂口を直球で遊ゴロ。「緊張で指先の感覚とかがない中で、慌ててしまったけど、マルテがうまいこと処理してくれた。(判定は)セーフだったけど、助かりました」と安堵の表情だ。

 試合後の取材では、通訳が不在のため、臨時で仲野トレーナーが“代役”に。普段はスペイン語を話すドリスだが、英語でやりとりをし、トレーナーに「ダイジョウブ?(意味が伝わっている?)」と気遣う一幕も。そんな優しく、陽気な性格だからこそ、首脳陣も信頼してマウンドに送り出せる。

 八回のジョンソンは四球と安打で2死一、二塁を招いたが、中村を内角153キロ直球でズバッと見逃し三振。グラブをポンポンとたたいた。今季23試合登板で、早くも14ホールド。防御率は驚異の0・77だ。3連投にも「長いシーズン、こういうときもある。グラウンドに来る限りはしっかり準備をして、投げようが投げまいができる限りのことをしていきたい」と頼もしい。

 矢野監督も「この展開になると出さざるを得ない。それでしっかり勝てたというのは本当に大きい。いつもいい投球をしてくれて、本当に心強い」と2人に最敬礼だ。

 この3連戦は、すべて1点差。確立されたこの勝利の方程式が盤石な限り、虎は負けない。

2




ジョンソン、ドリスを3連投させたから今日は使えないと思う 矢野監督、攻めの継投策でサヨナラ勝利呼び込む  https://www.nikkansports.com/baseball/news/201905230001208.html?utm_source=twitter%26utm_medium=social%26utm_campaign=nikkansports_ogp 



藤川、ジョンソン、ドリス。後ろが安定すれば、勝ち星はどんどん増えていきます。 投手陣が鉄壁の無失点リレー 最後締めたドリス2勝目/阪神タイガース/デイリースポーツ online  https://www.daily.co.jp/tigers/2019/05/23/0012359462.shtml  @Daily_Onlineさんから




とらほう🐯🎈☆*。゚✨ アクエリ(加糖)ぶっかけはつらいわぁ…w #5月23日 #甲子園 #阪神タイガース 1-0 #東京ヤクルトスワローズ #ヤクルト(先)ブキャナン 近藤 ハフ ●マクガフ ‐ 中村 #阪神(先)髙橋遥 藤川 ジョンソン ☆ドリス ‐ 梅野 #hanshin #Tigers #タイガース #ぶち破れオレがヤル pic.twitter.com/kn0BwWyZvL



ジョンソン、ドリスが3連投しているだけに明日の西には長いイニングを投げてほしい。 得意の横浜スタジアムなので打線の爆発にも期待。



ハマスタでは打ち勝ってくれると信じてるけど、ジョンソンドリスが3連投なのが気になるな



せやけど手放しでは喜べへん 好投高橋に勝ちをつけてやれへんかったし ジョンソン、ドリスは3連投やしな もっと点取ってくれ❗️



ジョンソンドリス3連投させてんのか



ジョンソン ドリス3連投はきびい



#nf3Stats ○セ・5月投手成績リーダーズ(5/23) 防御 0.00 Cジョンソン 勝利 3 DB今永昇太 S  4 D鈴木博志 Tドリス HP 9 Tジョンソン 奪三 27 C大瀬良大地



ジョンソンドリス😘 高橋にも勝ちをあげたかったなぁ



球児、ジョンソン、ドリスのリレーがサヨナラにつながったのか?9回裏のワンチャンス。キャプテン糸原が決めた!3連勝!  https://twitter.com/TigersDreamlink/status/1131538489923686400 



ハフ、ジョンソン、マクガフ、ドリスは1試合追加か、、 pic.twitter.com/QubxjI1RgX



ピンチの後にチャンスあり、な試合だった。阪神の去年と明らかに違うのは悪い流れを引きずらないこと、一体感あること。これは間違いない。 そろそろジョンソン、ドリスに休暇をあげて欲しい。



チーム投手ベスト3 47/143 【防御率】 青柳2.01 西2.59 【勝利数】 青柳4勝 西3勝 藤川 才木 秋山 ジョンソン メッセンジャー 桑原 ドリス2勝 【ホールド】ジョンソン14H 能見8H 藤川5H 【セーブ】 ドリス10S 【勝率】  青柳.571 西.429 【奪三振】 西41個 青柳39個 ジョンソン31個



ジョンソン ドリス共に3連投とか明日西さん完投か打線爆発で島本さん守屋さんたちに投げてもらうしかないじゃん 地味にキツくないか横浜戦

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title