2
<阪神1-0ヤクルト>◇23日◇甲子園

阪神がヤクルト相手に甲子園で3連勝を飾り、貯金を今季最多タイの3に戻した。近鉄、日本ハムの指揮官として2度のリーグ優勝を導いた日刊スポーツ評論家の梨田昌孝氏(65)は、低めの投球で6回を無失点に抑えた先発高橋遥人投手(23)の投球を絶賛した。

  ◇    ◇    ◇

-最後はヤクルトから崩れたが、そこまでの阪神の粘りが実った3連勝だった。

梨田 対ヤクルト3連戦は相手のミスに乗じながら、阪神がその流れをモノにした。運も味方にした内容だが、それもシーズンを乗り切る上では大切なことだ。いずれも接戦で最後は阪神の執念だったといえる。また、チームが耐えながらつかんだ勝ちの中、高橋遥の好投は見逃せない。しかも5回までフライのない非常に珍しい内容だった。

-先発高橋遥が6回を4安打無失点。5回まで打者19人に対したが、1度も飛球がなかった。打球が上がったのは、6回1死からライナー性の中前打になった打者21人目の青木が初めてだった。

梨田 低めにボールが集まっていたということだろうが、特にスライダーが微妙に揺れていた。打者の手元で強いストレートがくるのも特長で、初速、終速の差がない証拠だ。6回に青木、バレンティンに連打を食らって、1死一、三塁になった場面が最大のピンチだが、5番雄平を一ゴロに打ち取って、得点を許さなかった。あそこは内に入ってしまった究極の逆球が、幸いした。

-そして、7回は藤川でつなぎ、8、9回は3連投になったジョンソン、ドリスの勝ちパターンで締めた。

梨田 連投になった藤川のボールは正直いって悲鳴を上げていた。0-0でもジョンソン、ドリスとつぎ込んでいったのは、24日のDeNA戦の先発西が、ある程度の長いイニングを投げてくれるという計算もあってのことだと思う。リリーフについては、ここから1シーズンを乗り切るのに、うまく起用法を考えていく必要性に迫られるはずだ。【取材・構成=寺尾博和編集委員】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190524-05231239-nksports-base



常葉学園橘時代、初めて甲子園での投球をテレビで見て、なんとバックスピンがきれいな投手なんだと驚きました。あの縦回転は、回転数とか回転軸とかトラックマンデータを知りたいところです。 阪神高橋遥人の好投評価 独特球が強み/梨田昌孝  https://www.nikkansports.com/baseball/column/analyst/news/201905230001239.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp  @nikkansportsさんから




すえきちの“虎“から目線(2019.5.23#503) ⚾️Inning 4️⃣🐯 📖高橋遥 燕打線に先制点を許さない見事な好投!✏️ 一方の高橋遥人は、4回も安定していました。 絶対に得点を与えないナイスピッチング! 調子が良くなって来たと思います😃 頑張ってる気持ちがよーく伝わりました✨



良かったところ 高橋遥人6回無失点の好投。 中継ぎ陣よく凌いでくれた。 強力ヤクルト打線を完封。 1点差をものに出来たこと。 近本猛打賞。(完全に復調気配。) 反省点 特になし。 #阪神タイガース



高橋遥人の好投は本当に良かった。個人的には先発左腕No.1だと思ってるからね。



とらほぉぉ!!!🐯 まず高橋遥人6回99球無失点の好投!! 大山はマルチ!! 近本は猛打賞!! 久々のスタメンの上本北條もヒットを放ちました!! そしてスタメンを外れた糸原がサヨナラヒット!! もう最高です☺️☺️ 再び貯金3つです✨ 明日は西!! そして本拠地浜スタ!!! 4連勝狙いましょう!!



高橋遥人が6回7Kの好投だったんだしもう勝ちでよくないか? #おひさま野球部



高橋遥人は6回1失点の好投。0―0のまま救援陣にバトン。 「野手の方々にたくさん声を掛けて頂き、守備で助けてもらったので自分の球を思い切って投げることができました。投げやすい環境を作ってくれた野手の方々のおかげで試合を作ることができました」 #hanshin #tigers #阪神 #npb #タイガース

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title