01a50617

2
<DeNA0-7阪神>◇26日◇横浜

阪神ドラフト1位ルーキーの近本光司外野手(24)が強烈な先制パンチを繰り出した。1回、プロ初の先頭打者アーチとなる5号ソロをチームの天敵、DeNA浜口に見舞った。迫力満点の1発で乗った虎は5回までに4発を見舞って快勝。貯金を今季最多の4に戻し、月間勝ち越しも決定した。首位広島とは2・5ゲーム差。28日に始まる巨人、広島との勝負の6連戦へ、最高の形を整えた。

  ◇    ◇    ◇

始まりの合図だった。プレーボール直後、近本が白球をガツンとぶっ飛ばす。青に染まる右翼席中段に着弾。普段は全力でダイヤモンドを駆け回る背番号5が、ゆったりと走りだした。プロ初の初回先頭打者アーチは小学6年生以来、人生2度目。手応えありの一打に満面の笑みだ。

「甘い球を仕留められるように準備をしてきた。ゾーンを上げて、甘い球を積極的に打ちにいこうと思っていました」

初回、DeNA浜口の2球目、外角136キロスライダーを踏み込んで、思い切り引っ張った。ドラフト1位の先制パンチにベンチも大盛り上がりだ。「先制点が取りたいと思っていた。自分のやりたいことはできています」。4本塁打、9戦ぶりに2桁安打を放つ猛虎打線の口火を切った。

体格は関係ない。170センチ、72キロ。プロとしては小さな体でも、ポイントで捉えれば飛距離は出る。「パワーではないですね。角度とか、バットの出し方…。あとは『ここ』ですね」。指さすのはバットの先端から10センチほどの部分。「芯で捉えることだけ考えてます」。先端寄りに芯を置いたバットで遠心力を最大限に利用する。「僕はあまり力がない。ブンブン振り回すバッターでもない。でも、芯にアジャストすれば、ある程度の距離は飛ぶと思ってます」。何千回、何万回とスイングを重ね、ボールとの接点を定めてきた。

4月25日以来の1発で、開幕前の公約通り5号に到達。このペースなら球団の新人左打者では2リーグ制後初となる2桁本塁打も夢ではない。

この日は今季5度目の猛打賞に2四球で全打席出塁。4回は二盗を決め、リーグトップに並ぶ14盗塁と存在感はピカイチだ。矢野監督も「相手にとってすごく嫌な選手になりつつある」と評価を高めた。5月は13勝8敗で勝ち越しを決め、貯金も4に戻した。28日からは甲子園に戻り、宿敵・巨人を迎え撃つ。虎の切り込み隊長が、打で足で暴れまくる。【真柴健】

▽阪神浜中打撃コーチ「昨日(最終回に)5点取ったことが、今日のゲームにつながっている。近本も勢いをつけてくれたし、マルテ、(中谷)将大もうまく打ってくれた。中押し、ダメ押しと強いチームの勝ち方ができた」

▼近本の初回先頭打者本塁打は、今季12球団の新人初。阪神の新人では、高山が16年3月31日ヤクルト戦(神宮)でデイビーズから打って以来、3年ぶり。

▼近本はDeNAの左腕、浜口と石田から3安打。対左投手の打率3割7分3厘は、今季セ・リーグの規定打席到達の左打者16人中1位を独走中だ。

▼チーム50試合を消化し近本は5本塁打で、年間14本塁打ペース。2リーグ分立後阪神新人の2桁本塁打は69年田淵幸一22本、80年岡田彰布18本、50年渡辺博之11本の3人で、いずれも右打者。近本が大台に乗せればチーム新人左打者初となる。

▼横浜では24打数12安打で、打率5割の大当たり。球場別では最高の数字だ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190526-05260901-nksports-base




近本くん先頭打者ホームラン(((o(*゚▽゚*)o)))すごい!!! 2019.05.26 pic.twitter.com/QI2icKpfsf



近本さん、先頭打者ホームラン⚾️



近本先頭打者ホームランとか強ww




近本の先頭打者ホームランで勢いついたな~ 大山エラーしても打席ですぐ取り返してガルシアも笑ってたし😊😊



先頭打者ホームランww 近本くんは新人王やで!



近本先頭打者ホームランキタ━(゚∀゚)━!



え!近本先頭打者ホームラン?



おおおっ❗ いきなり近本先頭打者ホームランキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! だったのね😄😄😄



近本先頭打者ホームランキタ━(゚∀゚)━!



横浜13:00からやん! 14:00からと思ってた 近本先頭打者ホームラン打っとるし🤧



近本先頭打者ホームラン😤😤😤



近本先頭打者ホームラン!?



近本 先頭打者ホームラン🐯 赤星より福本豊目指せるんちゃうん



近本の先頭打者ホームランで先制 Mid 1st Baystars 0 Tigers 1

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title