2
阪神は5日、ZOZOマリンで行われた交流戦のロッテ戦に4-5で惜敗、9回の同点機をまさかの併殺で潰してゲームセットを迎えるという最悪の終わり方に賛否の声が巻き起こっている。

 問題の場面は1点を追う土壇場の9回に起きた。ロッテの“守護神“”益田からマルテが粘ってヒットで出塁。ベンチは快足の植田を代走に送り、二盗を決め、梅野が内野ゴロの進塁打。理想的な形で一死三塁の同点機を作った。益田はプレッシャーをかけられあっぷあっぷ。ここまでは、足を絡める今季の矢野阪神を象徴するような展開だった。

 だが、悪夢が起きる。次打者・高山の快音を残した鋭い打球がレフトを襲ったが、前進してきたロッテの清田がグラブの土手部分でキャッチ。そして、あろうことか、三塁走者の植田はホーム付近まで走っていて、帰塁することができず併殺が成立、ゲームセットとなったのだ。レフトスタンドは溜息に包まれ、打った高山も茫然。植田も下を向くしかなかった。

 これだけを見ると植田のボーンヘッド。だが、試合後の会見で矢野監督は、これがベンチのサインだったことを明らかにし、潔く「オレの責任」と植田を責めなかった。つまりベンチは植田に「ギャンブルスタート」のサインを出していたのである。

 一死三塁のケースでベンチが三塁走者へ送るサインは3種類ある。
「ゴロゴー」、「ゴロストップ」、「ギャンブルスタート」の3種類だ。このケースで矢野監督が出したサインは「ギャンブルスタート」だったと思われる。「ゴロゴー」と「ギャンブルスタート」の違いは、前者は打球をゴロと確認したときのみスタートを切るというもので、後者はゴロであろうが、フライであろうが、バットにボールが当たった瞬間にスタートを切る。走者のスタートのタイミングがまったく異なるため、本塁ベース上でクロスプレーとなった場合、「ギャンブルスタート」の方がセーフとなる確率が高い。

「ゴロゴー」の場合、ゴロを見極める手段として様々なテクニックがあるが「ギャンブルスタート」の場合、注意するのは空振りしたケースのみ。その他の打球結果については「仕方がない」とされている。

 植田はバットにボールが当たった瞬間にスタートを切っていたので、滞空時間のあるフライならまだしも鋭いレフトへのライナーでは到底戻れなかった。悪いのは植田ではなく、ゴロを打たなかった高山、そして、その作戦を選択したベンチの判断ということになる。

 そもそもベンチの「ギャンブルスタート」の選択は正しかったのか? ネット上では、この走塁とベンチの判断を巡って議論が沸騰している。ヤフーのコメント欄では「そういうサインが出たとしても外野にライナーが飛んだ時点で戻れなかったのか」「仮に当たった瞬間にゴーのサインだとしても、一目でも打球を見れば外野に飛んだくらいは分かるはず」と、植田の対応を責める声や、「サインなら仕方がない」と理解する意見。「ゴロゴーならわかるけど、当たりゴーのサインがここで必要だったのか」「犠牲フライでもよかった場面だったし、2アウトになっても二死三塁で代打勝負にしても?」とベンチのサインに疑問を抱くコメントもあった。また試合後、植田を責めず責任を負った矢野監督の姿勢を評価する声も多かった。  

 有名な話だが「ゴロゴー」より一歩踏み込んだ「ギャンブルスタート」を野球界に持ち込んだのは“名将”野村克也氏とされている。
 ヤクルト監督時代の1992年の西武との日本シリーズの第7戦で、三塁走者だった広澤克実氏のスタートが遅れて本塁で憤死。絶好の勝ち越し機を逃して延長戦で敗れたことを反省し、翌年の春季キャンプから徹底して「ギャンブルスタート」を特訓した。そして、翌1993年の日本シリーズ第7戦の8回に一死から三塁走者の古田敦也氏が広澤氏の内野ゴロでギャンブルスタートを切って生還。リードを4-2に広げて日本一となった。野村氏が語っていた「ギャンブルスタート」の極意は、「ランナー、相手の守備隊形、打者の技術、そして、その後の打者、相手投手の調子、相性、試合展開などのすべての状況を踏まえて判断を下す」というものだった。日本シリーズのこの古田氏の走塁はサインではなく走者判断だったという話もあるが、点差は3-2とリードしている場面だった。

 1点負けている9回で三塁に“虎の子”の同点走者を置き、この手のギャンブルを打つのはセオリーではないとされている(セオリーではないからギャンブルとも言うのだろうが)。
 そして、このノムさんの時代と大きく違っているのが、コリジョンルールの導入である。本塁の捕手ブロックがなくなり、本塁ベース上のクロスプレーは走者有利となり、これまで「ギャンブルスタート」と「ゴロゴー」の間にあったスタートの速さの誤差が埋まるようになってきたと言われている。その分、三塁走者により高いレベルの打球判断が要求されるようにはなった。

 この日のゲームで言えば、打球判断のキャリアは足りないが、三塁走者の植田の足は申し分なかった。そして、まだベンチには「代打・鳥谷」も残っていた。しかもロッテの益田も本来のリズムを作ることができていなかった。「ギャンブルスタート」のリスクを考えると「ゴロゴー」でも良かったのではないか。植田の足ならばゴロでの生還はもとより多少浅い外野フライでも勝負ができたかもしれない。

 そして、もうひとつの疑問は、高山に「ギャンブルスタート」のサインが徹底されていたのか、どうかという点である。その前の打者、梅野は意識して内野ゴロを打ち、植田を三塁へ送ったが、高山のバッティングは、ゴロを狙いにいくそれではなかった。  監督1年目。「矢野ガッツ」の方針は、素晴らしいと思うが、ベンチの経験不足がモロに露呈したゲームになった。

 この日の試合では、木浪に3つの守りのミスがあった。失策と記録されたのは一つだけだったが、チームの失策数「49」はリーグワーストである。まだそういうミスを取り返すほどの地力はチームにない。自滅しているようではセ・リーグ不利の交流戦では勝てないのである。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190606-00010001-wordleafs-base



作戦、特に勝負手ってそういうもん。 成功すれば褒められ、失敗すれば批判される。 阪神・矢野監督の仕掛けた9回勝負手に賛否(THE PAGE) - Yahoo!ニュース  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190606-00010001-wordleafs-base 



読売にへっぽこ代走が居るのは知ってたが、阪神にもボーンヘッド代走が居たんだな… 阪神・矢野監督の仕掛けた9回勝負手に賛否(THE PAGE)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190606-00010001-wordleafs-base 




この記事凄く分かりやすい、理解出来たわ 阪神・矢野監督の仕掛けた9回勝負手に賛否(THE PAGE)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190606-00010001-wordleafs-base 



昨日俺も書いたけど、この記事にある通り、 コリジョンと植田の足を考えると ギャンブルスタートは必要なかった はず。 そして、植田は打球から目を切って 全然気づかないというのはサインとは いえ酷すぎる。 阪神・矢野監督の仕掛けた9回勝負手に賛否(THE PAGE)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190606-00010001-wordleafs-base 



まだ貯金がある内は賛否 負けが混みだすと否が多くなるのは自然な事 選手のミスを自分のせいとかしょうがないとかの甘やかし姿勢が裏目に出なければ良いが。 #hanshin #タイガース 阪神・矢野監督の仕掛けた9回勝負手に賛否  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190606-00010001-wordleafs-base 



阪神・矢野監督の仕掛けた9回勝負手に賛否(THE PAGE) - Yahoo!ニュース これは結果論で言えば、マリーンズ清田のスーパープレーだから、相手を褒めるべき。ただ、監督の言うとおりギャンブルスタートであれば、逆に高山くんを信じて任せてあげたかったね、先々思えば  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190606-00010001-wordleafs-base 



色々やって面白い試合する所は評価出来るんじゃないですか。守りのミスを減らさないとね。 #ギャンブルスタート 阪神・矢野監督の仕掛けた9回勝負手に賛否(THE PAGE)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190606-00010001-wordleafs-base 



阪神・矢野監督の仕掛けた9回勝負手に賛否(THE PAGE) - Yahoo!ニュース 一回の采配でどうこういうな 矢野監督は結果だしてるぞ! 選手とも信頼関係いいし  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190606-00010001-wordleafs-base 



矢野は当然そんなこと分かってるはずだしあえて植田を庇うためにあのコメントしたんだろうけど、こういう監督像には賛否ありそうだね



賛否はあるだろうが明らかに勝負しにいってる試合は面白い🙆もしそれがうまくいかなくたって清々しい気持ちになる、矢野監督ナイス❗ #阪神タイガース



阪神・矢野監督、最後のサインは“当たりゴー” 植田をかばう「俺がそういうサインを出した」(スポニチアネックス)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190606-00000111-spnannex-base 



昨日の試合、植田を攻める人は多いと思うけど、あれが打った瞬間走れ!って言う矢野監督のサインだとか、ランコーが悪いとか思わないんかな それに植田が最後の緊迫の場面で盗塁してくれたから1点取れるチャンスが出来た!! だから盗塁成功した植田を褒めるべき!! 因みに近本ですら盗塁さされた、、



阪神・矢野監督、最後のサインは“当たりゴー” 植田をかばう「俺がそういうサインを出した」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース 植田も「サイン通りです」と強調し、下を向かなかった。 強い  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190606-00000111-spnannex-base 



おはようございます。 週の真ん中越えた木曜日。 今日はカード3戦目! 勝って勝ち越しを決めましょう‼️ 昨日の最後は、矢野監督からギャンブルスタートのサインが出ていたようですね。 だとすると、打者は転がすことを考えなければならないのでは? そういったミスは負けに繋がりますね。



ギャンブルスタートでも外野に飛んだと思ったら戻らなあかんやろ笑 阪神・矢野監督、最後のサインは“当たりゴー” 植田をかばう「俺がそういうサインを出した」(スポニチアネックス)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190606-00000111-spnannex-base 



サインなら、植田選手を責める事は出来ないな❗(。・_・。)ノ🐯 阪神・矢野監督、最後のサインは“当たりゴー” 植田をかばう「俺がそういうサインを出した」(スポニチアネックス)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190606-00000111-spnannex-base 

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title