2

 「ウエスタン、オリックス0-4阪神」(11日、オセアンバファローズスタジアム舞洲)

 阪神の藤浪晋太郎投手(25)が11日、オセアンBSで行われたウエスタン・オリックス戦に先発した。中11日を空けて臨んだ復帰3度目の登板で、最速157キロを計測するなど5回1安打無失点。無四球、8奪三振で、2軍戦ながら今季1勝を手にした。順調なステップアップを平田2軍監督も絶賛。次回は18日の同・広島戦に先発予定で、早ければ7月中の1軍昇格も見えてきた。

 小躍りするようにベンチに戻る姿が、藤浪の確かな一歩を証明した。復帰3戦目。1回を投げた1戦目から中11日で臨んだ2戦目は3回。続けて中11日の間隔を空け、伸ばしたイニングは5回をメド。最速157キロの直球を軸にし、変化球を織り交ぜた投球内容に、フォームや、抜け球を気にする様子はなかった。「普通に」投げた1勝が、何よりの収穫だった。

 前回5月30日の対戦(鳴尾浜)では、左打者8人を並べたオリックス打線。この日は広沢、武田、比屋根と3人の右打者を起用。初回、簡単に2死を奪うと、3番・岡崎との対戦。変化球で追い込んでからの4球目、この日最速の157キロで空振り三振を奪った。

 「イニングを投げられたこともそうですし、全体的にバランスよく投げることができた。苦しい投球というのもなかったので。普通に投げられたかなと」

 三回、宜保にこの日唯一となる右前打を浴びたが、素早いけん制とクイックで二盗を阻止。さらに四回、カットボールを決め球に3者連続三振を奪い、五回にはT-岡田を直球で2打席連続三振に。5回1安打、8奪三振で無四球。59球の省エネ投球に、平田2軍監督も「文句のつけようがない。素晴らしい」とした上で、昇格時期について持論を語った。

 「夏場になると、絶対に必要になってくる選手やから。そういう時期に晋太郎が(1軍に)いてくれたらね」

 次回は中6日の間隔に縮め、18日のウエスタン・広島戦に先発する。イニングも7、8回を予定。順調に消化すれば、7月中の1軍も見えてくる。矢野監督も「決まってない」とした上で、必要戦力として復調した姿に笑顔。「先が見える段階になった。(復帰時期を)逆算しながらやっていく形にできる」と言及した。

 ほぼ完璧な内容にも、藤浪は先を見据えた。横の変化が中心になった投球を「一辺倒」と反省。「幅」をテーマに挙げた。「もう少し、ゆとりを持って。あとはアクセントで、あまり投げない変化球を投げるとか。そういうところです」。細かくなってきた課題は、自信と確かな手応えだろう。一歩、一歩、復活の舞台が見えてきた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190612-00000023-dal-base


阪神・藤浪、7月にも1軍昇格!5回8K無四球…最速157キロ 次戦は18日を予定(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース 7月6日に復帰登板ないかな〜🤔  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190612-00000023-dal-base 



7月藤浪???マ????楽しみすぎるやろ




藤浪7月にも1軍昇格!!! けど今のローテーション落とす人特別いなくね? 誰か1人入れ替えるにしろ次は秋山とじゃね? リリーフ藤浪?個人的には有りやが



腕を振る角度が、オーバースローから大阪桐蔭〜プロ3年目迄のスリークォーターに戻ったような気がしますね。 阪神・藤浪、7月にも1軍昇格!5回8K無四球…最速157キロ 次戦は18日を予定(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190612-00000023-dal-base 



藤浪7月一軍昇格するかも😭😭 待ってます😭😭



藤浪くん順調なら7月に1軍合流かあああ!!やばいなー!今年の阪神ほんまここ数年で1番見てて楽しい



藤浪次回登板うまくいけば7月の最初のハマスタ2戦目か3戦目とかめっちゃありそう



@mr_xxxooo おはようございます😃 そうなん( ◠‿◠ ) 7月にも藤浪が一軍に上がってくるのですか?楽しみですね! 今日一日お願いします🤲 pic.twitter.com/bjZkd0D2BH



対戦相手オリックス・バファローズ\_(・ω・`)ココ重要! 阪神・藤浪、7月にも1軍昇格!5回8K無四球…最速157キロ 次戦は18日を予定(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190612-00000023-dal-base 



藤浪くん7月ハマスタ登板期待していいっすか?



7月のハマスタで藤浪見れないかなあ???🥺



あかん7月に藤浪帰ってくるとか ほんま色んなもん込み上げてくる… 吐いてこよ



えー、まじ嬉しい!泣きそう! 7月野球見にいけないくらいなんだけど もし藤浪登板する日あったら こりゃ絶対行くわ!! 休みでこっちでやる試合なら行けるんだけど‥



Fujinami to get his next farm start on June 18 vs. Carp, could join top squad for July. #Hanshin #Tigers #阪神タイガース #藤浪晋太郎 阪神・藤浪、7月にも1軍昇格!5回8K無四球…最速157キロ 次戦は18日を予定(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190612-00000023-dal-base 



今日のいい出来事 ・藤浪2軍でナイスピッチング ・藤浪2軍でナイスピッチング 大事なことなので2回言いましたw スリークォーター気味になったから前より角度はなくなったとはおもうけど、何より5回無四球0失点だろ (希望 7月くらいに1回一軍で投げて笑)



藤浪7月から上がってきて12勝しろ



藤浪はもう1回くらいファームで投げて、7月から合流かな



交流戦終わって7月のハマスタで藤浪見たいな

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title