2

新オプションは一塁上本! ユティリティープレーヤーの32歳阪神上本博紀内野手がソフトバンク3軍との練習試合(鳴尾浜)に1番一塁で先発出場した。二遊間、三塁を本職とするが、一塁は野球人生初の出場。「メーカーさんのを借りた」というミットで守備に就き、バットでは3打数3安打、2打点、2四球と結果を残した。

マルテ、陽川らに加えて上本も一塁が可能となれば、選択肢は広がる。矢野監督は以前から上本と一塁守備について話し合いを進めてきたことを明かし、「もしポン(上本)が出来る状況があれば広がる」と期待。「相手ピッチャーだったり、試合状況だったり」と起用法を巡らせた。

この日フル出場を志願した上本は「角度はセカンドと似ているけど、距離が近いし、動きが細かいですね。ちょっとずつ慣れて行ければ」と気合十分。前半戦は出場38試合にとどまったが、走攻守そろったプロ11年目。一塁も可能となれば、大きな秘密兵器になる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190626-06260904-nksports-base



正解は三回先頭の上本。この打席ではいい当たりを放ったが、大きな左飛となり、一塁ベンチは一様に大きなリアクションでがっかり。みんな、上本のプロ初本塁打を待ち望んでいるのでしょう。#carp  https://twitter.com/chugoku_carp/status/1142659231180476423 



鳴尾浜の練習試合では上本選手が1番・一塁(!!!)で出場。 pic.twitter.com/i09CRsbPfv



@sponichi_endo 一軍で練習してたからあんま驚かへん🤩



上本、一塁だけじゃなく外野もこなしてほしい。




ウエスタンリーグのスタメンです。 「1番・一塁 上本選手」。注目です。 pic.twitter.com/HIN46PU694



@toraban_makigi これウェスタンじゃなくて練習試合じゃないですか???



@toraban_makigi やっと掛け持ちさしてくれたんですね これで元のうえぽんのバッティングが1軍で見れるようになるはず嬉しい🥰



@toraban_makigi うえぽん、一塁?いよいよ、掛け持ちですか~



@toraban_makigi テレビ中継してますか?



@toraban_makigi え、ファースト?



@toraban_makigi 中谷君、頑張れ〜‼️‼️‼️



@toraban_makigi あぁ、今日も行きたかったな~😢



一塁上本やってくれたか



上本一塁挑戦か。その発想は無かったなぁ。上本は4打席立たせたら打撃の状態が上がって長打もあるしありかもしれんな。問題は守備だが363の併殺プレーのセカンド送球とかバント処理でセカンド送球とか想像したら結構キツいなwでもそのプレーの出現頻度は少ないからまあええか。打撃でカバーという事で



上本の一塁守備どうなんだろう



上本一塁マ? pic.twitter.com/FOEfUZJkQk

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title