2

<中日6-4阪神>◇17日◇豊橋

虎の4番がお目覚めだ。阪神大山悠輔内野手(24)が今季初の4安打と暴れ回った。2回、先頭で打席に立つと2ボールから中日阿知羅の低め直球をフルスイング。黄色く染まった左翼席上段へ。6月19日楽天戦の第1打席以来、実に76打席ぶりのアーチを突き刺した。シーズン自己最多タイの先制11号ソロを「しっかりと自分の間合いでスイングすることを意識していました」と振り返った。

17試合本塁打から遠ざかっていただけでなく、打点を挙げたのも7日広島戦以来、6試合ぶり。後半戦2試合無安打の発進だったが、苦しんでいた男は、ここから打ちまくった。

3回には2死一塁から左前にポトリと落ちるラッキー二塁打で出塁。5回には1死一、二塁から直球を左翼前に運ぶタイムリー。7回にも中前打と打ち出の小づち状態で全4打席出塁した。あと三塁打でサイクルという暴れっぷりだった。

試合前だった。打撃練習を終えると矢野監督に呼び止められた。目の前に立っていたのは中日、楽天などで活躍した山崎武司氏(50)だ。3人で話し込むこと約5分間。伝授されたのは「右の大砲の心構え」だ。通算403本塁打の同氏は「インコースに詰まることを怖がっていたら打撃にならない。俺も通ってきた道」と身ぶり手ぶりで説明。レジェンドから大事な金言をもらった。

上昇の気配が漂う。6月に月間2割4分2厘と落ち込んでいた打率も、7月は同3割5分7厘と急上昇。安打数はリーグトップの巨人坂本勇にあと5本に迫る同4位タイの97安打だ。大山は「負けたので、すべてはそこです」と多くを語ることはなかったが、矢野監督は「(良くても悪くても)どっちでも言われる打順。そこで成長していけるところを期待したいな」と背中を押す。屈辱の6連敗となった豊橋の夜。活気づいた4番のバットがせめてもの救いだ。【桝井聡】

▼大山の猛打賞は今季5度目で、1試合4安打は18年9月16日DeNA戦6安打、同29日中日戦4安打に続き、プロ3度目となった。





阪神大山4安打、山崎武司氏「大砲心構え」上昇気配  https://www.nikkansports.com/baseball/news/201907170001366.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp  @nikkansportsさんから うん、これは正しい指導ですわ



アドバイスをうまく活かせたってことかな? これがきっかけになったくれたら🙏 阪神大山4安打、山崎武司氏「大砲心構え」上昇気配  https://www.nikkansports.com/baseball/news/201907170001366.html  #スマートニュース



阪神大山4安打、山崎武司氏「大砲心構え」上昇気配(日刊スポーツ) - Y!ニュース  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190717-07171366-nksports-base  4番目が打たなくても負け たまに4番目が打っても負け ま、毎試合大山が打ってくれたら勝てるんだが…




@Tigers2015_No7 なるようにしかならない。のであれば、せめて所与の状況の中で1番ストレスなく1番楽しめる方法を模索したいですね✌️ 今日の5番原口みたいに、大山の次の打順でチャンスに打てる打者がいると、大山がノビノビ打てるようになりそうな気配が感じられただけで、来年に(笑)期待が持てました✨



@ToraPerfume0920 あれですよ、俺は大山大好きで4番大賛成なんやけど、その人たちが言ってるんは4打数1安打でいいから、終盤1点差で負けてる時とか、同点の場面で打ってくれっていってるんじゃないんですか?この前のエスコバーから打ったみたいに、でも大山だけちゃいますし、みんなが打てば批判も集中しないのに



大山だけじゃないんや、もっと打て



大山がこのまま打てばなあ



大山打てども3タテ…



こいつが打てば勝てるって言われてた4番大山が長打2本含む4安打でも勝てない、安定してた中継ぎに疲れが見えて打たれ始める、先発も試合は壊さないもののポイントポイントで点を取られる 本当に現状のメンバーでは打開策がないな



大山、今日は沢山打つなら、平均的に毎試合打てよ。



大山は全打席ヒットを打てば叩かれないことに気づいた模様。



大山どーした?めっちゃ打つやん (昨日一昨日打てや😭😭)

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title