2


 「中日0-0阪神」(13日、ナゴヤドーム)

 阪神は延長十二回を戦って0-0のドロー。今季4度目の対戦となった中日先発・大野雄をまたも攻略できなかった。打線が拙攻を重ねた中、ルーキーが気を吐いた。近本光司外野手(24)が2安打を放って今季チーム単独トップ、1950年の徳網茂と並ぶ球団新人5位のシーズン122安打とした。


 進んだ“二歩”ではない、足踏みした“四歩”を悔やんだ。近本が言葉を選びながら、静かに紡いだ。「他の打席で、もう少しできることはあったかなと思います」。刻んだのは、今季122本目の快音。だが虎のリードオフマンとして、ここで立ち止まっているわけにはいかない。

 小さな歩幅だった。それでも一歩、一歩、着実に歩み続けてきた。まずは三回だ。この回先頭で打席へ向かうと、その4球目だった。148キロの直球をはじき返す。遊撃・京田も打球に追いついた。一塁へと送球されたが、俊足・近本の足が上回った。内野安打で出塁し、北條の犠打で得点圏へ進んだ。それでもホームは遠かった。

 そして再び、チャンスは巡ってくる。五回だった。1死走者なしで打席が回ると、今度は内角のツーシームに反応。鋭い打球は中前へと抜けていった。任され続けている「1番」としての役割。それは出塁だけではない。何度もけん制にあうなど、「塁からでもできることはある」と、チームの勝利へ向けて必死にプレーした。

 ルーキーイヤーが開幕して4カ月半。憧れ続けた先輩の背中が、ついに見えた。この日放った122安打目は、球団新人では50年の徳網茂に並ぶ5位タイ。次なる道しるべは、128安打をマークしている同4位の赤星憲広だ。大きな目標…それは同時に、超えていきたい背中でもある。「(赤星)2世と言われるよりは、それを超える選手になりたい」。いつだって進む道の前を走り、目指してきた先輩。あと6本までに迫った。

 「最低限、内容のいいアウトになるように。内容もよくなっていけるように考えてやっています」

 6打数2安打。凡退した4打席が胸を突く。どれだけ塁を駆け抜けても、勝利に導けなければ意味がない。「得点につながれば一番よかったんですけど…」。悔しさが、言葉の続きを遮った。ほしいのは勝利を呼び込む、導く一打だ。近本がまた、明日へと歩き始める。


【ブレないデイリー】今日の一面 近本122安打 徳網に並ぶ球団新人5位 次は赤星の128安打にトライ! 記事はコチラ→ https://www.daily.co.jp/tigers/2019/08/14/0012606154.shtml  #タイガース #阪神 pic.twitter.com/YfXDGbfTkA



デイリーを読みながら思いにふける チームトップ122安打 球団新人5位タイ 息の長い選手生活を 入団直後からその思いだけだった それが今や阪神になくてはならない選手にまで成長 加えて、近本光司さんに注目されている方が増えたことがとても嬉しい 高校時代から見てきた人間として感動の日々です



近本122安打 徳網に並ぶ球団新人5位 次は赤星の128安打にトライ!  https://www.daily.co.jp/tigers/2019/08/14/0012606154.shtml  高山の新人記録は抜くんやないかな。



打率 糸井.314 近本.279 梅野.267 本塁打 大山12 マルテ10 近本9 三塁打 近本6 糸原4 梅野3 二塁打 大山25 糸井22 梅野18 安打 近本122 糸井120 大山116 打点 大山63 糸井・梅野42 得点 近本64 糸原48 糸井45 三振 近本86 大山76 梅野64 四球 糸井52 糸原51 マルテ・大山27 失策 大山17 北條・木浪11




近本選手1950年徳網茂氏の122安打に並ぶ 申し訳ありません その徳網選手 本日初めて知りました。



☆阪神ルーキー年・安打数ランキング ①16髙山136 ②98坪井135 ③01赤星128 ④50徳網122 ⑤53𠮷田119 ⑥19近本116(継続中) ⑦48別当114 ⑧80岡田109 その他 92久慈91 69田淵81 04鳥谷59 01藤本50 66藤田36 74佐野34 74掛布33



近本の赤星式盗塁wwwwwwwwなお本人も1年目の中盤までは五分五分だった模様



てか今年の阪神、今のところ最終戦巨人なのか 近本の新人最多安打更新ペースで行ったら最終戦本当に全打席敬遠あるな



そして‼️ 近本君はまだまだ止まらない‼️ 球団新人安打歴代5位タイまで来た‼️ 素晴らしい👏☺️ 以上今日のスポニチ新聞でした📰 pic.twitter.com/s2hVAX5vP1



坪井1年目や赤星1年目より良いぞ1年目近本 (`・ω・´)キリッ



近本そろそろ俊の記録抜くなー



新人王はどっちかなー。 100打点行ったら村上君になりそうかなぁ。 でもミスターの安打記録超えたら近本よなぁ。 面白いなー。


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title