2


 阪神は20日からDeNA(京セラドーム)との3連戦に臨む。今季は残り30試合でクライマックス・シリーズ(CS)圏内である3位・広島とは5ゲーム差。大幅な巻き返しが必要な今、現主将の糸原健斗内野手(26)と、前主将の福留孝介外野手(42)が逆襲への決意を口にした。

 残り30試合で3位・広島と5ゲーム差。貧打にあえぐ、チームの現状を考えれば逆転は容易ではない。その事実を受け入れた上で、きょうからはDeNA3連戦。まずは糸原が、現主将としての責任感がにじむ悲壮な決意を口にした。

 「こういう時こそ前を向いて、チーム一丸となって戦っていかないといけないと思う。去年はこういうところからズルズルいったので、このままズルズルいかないように、残り試合、全員で全力で戦います」

 昨年の同時期。8月20日以降(試合は21日から)は14勝27敗1分けと負け越した。順位を左右するシーズン終盤に失速した先に待っていたのは、単独最下位という屈辱だった。2年目で全試合出場し、その屈辱を体感した糸原はここが踏ん張りどころと見る。最近10試合中5試合でベンチスタートだが、ポジションが被っていたソラーテは登録抹消された。これにより、20日から二塁で先発起用される可能性は高まり、粘り強い打撃が打線の活力となる。

 一方、前主将の福留は、逆襲のカギを“先手攻撃”とした。「それはみんなが思っているところなのでね。つないでいく意識でやっていくしかない」。3連敗した先週末の巨人戦。5回までに奪った得点は3戦で計1点だけだった。先行逃げ切りが必勝パターンだけに、後手に回っては勝ちきれない。そんな中でも福留は10打数5安打1本塁打2打点と発奮した。清水ヘッドコーチは今後について「頑張ってもらう」と休養日を設けず先発起用を続ける方針を示唆。福留がポイントゲッターとして打線のキーマンになりそうだ。

 昨年、不動のレギュラーとして屈辱を味わった現主将。中日時代にリーグ優勝3度と日本一の味も知る前主将。逆転CSへ「新旧キャンプテン」が矢野阪神をけん引する。(巻木 周平)




おはようございます🌞 8月20日 DeNA戦 50勝57敗6分 本日のスポニチの〝表情〟です 🐯阪神は〝藤浪級〟の逸材である星稜・奥川投手を甲子園決勝まで密着マーク🐯福留&糸原選手!新旧キャプテンが苦境のチームを鼓舞🐯近本選手!あと3本赤星超えへ気合 #スポーツ新聞をアップデートする pic.twitter.com/TQmYQqhGl8



阪神 逆転 CSへ 新旧キャプテン悲壮決意  糸原「前を向いて一丸で」 福留「つないでいく意識で」 (スポニチアネックス) 頼むで‼️🤝  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190820-00000006-spnannex-base 







阪神守りのセンターライン確立は出直し/吉田義男  https://www.nikkansports.com/baseball/news/201908190000563.html ? 「梅野、糸原、木浪、近本らで固まって、 新しい風が吹き、世代交代が進んだとみていた」 いや、ほんと、成績はどうでもいいから これを最後まで貫いてほしかった。 結局、精神&お情け論の左右病、矢野監督であった。



ソラーテは1軍での最初のあの遊ゴロからの二塁への送球を糸原が取っていればぜんぜん違う未来が待ってたと思います。



糸原5番は阪神ファンもびっくりやで



近本 .294 福留 .250 糸井 .433 高山 .243 島田 .333 陽川 .000 大山 .230 糸原 .209 木浪 .400 北條 .310 鳥谷 .400 植田 .000 上本 .000 マル .260 ソラ .149 原口 .263 梅野 .188 坂本 .000 #阪神タイガース #8月打率



やの、元気だして🥺🙏💕💕 1近本 2北條 3糸井 4福留 5大山 6木浪 7糸原 8梅野 9投手 #マシュマロを投げ合おう  https://marshmallow-qa.com/messages/94ecb83d-c508-4159-b6b4-bb226730f46b?utm_medium=twitter&utm_source=answer 



スタンド見て「すごいなー」っぽいこと言ってる木浪さんと前髪かきあげブラザーズな糸原さんと北條さん😇 https://t.co/KgWnyRBJip



糸原さんオラついてるな pic.twitter.com/RQrUsgWysa



セクシータイムとはなんだったのか、、、 糸原さんが振り回されただけのような、、、 調整不足は否めなかったし、、、 二軍調整でどうなるか?



ソラーテ抹消やな この前のスポーツ内閣のイベントで狩野さんも言ってたけど守備と攻撃のバランスを考えると併用はしない方がいいから正解や セカンドは糸原で


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title