2


 (セ・リーグ、阪神8-0DeNA、19回戦、阪神11勝7敗1分、20日、京セラ)阪神は20日のDeNA戦(京セラ)で8-0と快勝。借金状態から抜け出せず、ヤキモキさせる試合が続いている中、福留の3点打や、糸原、マルテ、梅野の一発などで虎党を大喜びさせた。

 お立ち台で糸原は「女性の心をつかもうと思って打ちました」とリップサービス? したが、この日は女性ファンをターゲットにした「TORACOデー」。女性の来場者全員に特製ユニホームをプレゼントするだけではなく、フォトスタンプラリーやトラ耳ヘア体験ブースなど、球場外にも、さまざまなイベントを用意していた。

 花柄で見た目も涼しげな「TORACO」ユニホームがスタンドでも目立っていたが、6年目の今回、観衆3万5961人の半数以上を女性で占めたのだった。これには球団幹部もびっくり。「普段は多くても男性6割、女性4割ぐらいだったんですよ。しかも、お盆を過ぎた平日ですし」。ソフトバンクが5月中旬に開催した「タカガールデー」の8割には及ばないが、京セラドームでの営業戦略には毎年苦しむ。もともと阪神は老若男女を問わず根強いファンがいることを考えると、プロモーション大成功といえるだろう。

 なぜ、TORACOは増えるのか。球団関係者は「鳴尾浜でもカメラを手に応援してくれる女性ファンも増えました。インスタグラムなどSNSの普及もあるのでは」と分析しながらも、“草の根”の営業努力を続けていることを説明した。

 この日、新たな仕掛けがあった。阪神の練習開始時間、一塁側のフィールドシートでは「TORACOデー」イベントの一環である練習見学会が行われていた。選手がグラウンドに姿を見せる。すると球団広報が先導し、“即席ハイタッチ会”を開催したのだった。

 もちろん、TORACOからすれば練習見学会としか通知されていなかったため、大喜び。営業関係者は「事前告知できればよかったのですが、選手のスケジュールによっては変更しなければいけないときもありますので。ゲリラ的にやりました」とニヤリ。選手はベンチ裏で「僕、そういうの苦手なんですよね」などと苦笑いを浮かべていたが、サプライズというのがうれしい。女性の心をまたつかんだわけだ。

 2017年には観客動員300万人を超えるなど、球界屈指の人気を誇る阪神。球団の地道な姿勢がそれを支えている。





阪神「TORACOデー」大成功!女性客爆増のワケは… - SANSPO.COM  https://www.sanspo.com/baseball/news/20190820/tig19082023390020-n1.html  >6年目の今回、観衆3万5961人の半数以上を女性で占めたのだった。 すごいな



TORACOデーにとらほー、カッタデーですね。ドメさんの走者一掃二塁打が光りました。青柳くんも6勝目ですね。



阪神戦テレビで見てても今日はTORACOデーやから声援がいつもより明らかに黄色くて高校野球感もあってとても良かった。



@AtsushiLukky77 ですね(^^) 5回の木浪の押し出しの四球での先制と福留の3点タイムリー2ベースでの先制劇はお見事でしたね(^^) 福留の勝負強さはまだまだ健在ですね(^^) 後は糸原、マルテ、梅野にホームランが出て久しぶりに打線が爆発し8得点をあげ勝利しました(^^) TORACOデーに勝利できて万々歳です(^.^) pic.twitter.com/Pq2Pm5LuXc



明日から毎試合TORACOデーにすれば 勝てるんちゃう?笑




ホント今日よかったな……毎日TORACOデーにすればいいのでは?(めいあん)



キャプテンのアイドル的なヒーローインタビューきゅん🥰💕 毎日TORACOデーでお願いします😂💕



TORACOデー楽しすぎた。試合後ペイント撮影行ったら無かったのが残念やった( ;꒳​; )待ち受けにしたかったー!めっちゃ可愛かった( ;꒳​; )#TORACO #TORACODAY



あと、調べてみたらTORACOデーは毎年勝ってるらしいんで、ホームゲームは全部TORACOデーにしたらホームでは全勝するんとちゃうか?w あと観戦勝率の高いオーナーを全試合観戦させれば優勝するで!ww



@HANSHINKENSHIRO ですね(^^) 5回の集中攻撃はお見事でしたね(^^) 木浪の押し出し&福留の走者一掃のタイムリーで4点を先制しましたね(^^) 福留の勝負強さにはあらためて頭が下がります(^^) 後は糸原、マルテ、梅野の3アーチが飛び出して快勝でしたね(^^) TORACOデーに快勝できて良かったです(^.^) pic.twitter.com/nT7eai9q5y



8/20 TORACOデー ついに推しメンたちが1軍に揃った🙌 かいくんと海吏くんがおるって知ってすぐ行って5回まで見てからドームへ💨 まーくんいきなりスタメンやしツーベース打ったし、鳥さんも出塁したし、何より勝てたのサイコー🎉🎉 #植田海 #島田海吏 #中谷将大 #鳥谷敬 pic.twitter.com/OEQkOVAigI



承前)今日は「TORACOデー」ということで女性客が多かったが、あの殺伐とした昭和の時代では考えられない観客層だとしみじみ感じます。こういう試合を先の兎小屋でやれよと云いたくなりますわ・・・



@rumix_cheer TORACOデー快勝‼️ とらほー\(^o^)/ 青柳のためにありがとうございます(笑)



とらほー!今日はハマスタと化した京セラTORACOデーでしたね!



もうこんなんなら毎日TORACOデーにしようや



TORACOデーとらほー💛 何故この得点力が 巨人戦で出ないのだろう。  https://twitter.com/tigersdreamlink/status/1163789674957037568 



いいな現地行けるひと TORACOデーいいな❤️😆 #阪神タイガース #TORACODAY



ホームラン3本も出てるし快勝やし最高やん✨ TORACOデーやったからみんな張り切ったんかな?笑



TORACOデーということで今日の阪神戦は女性が多いんだけど、ヒーローインタビューで青柳さんが「女性が多いですね、僕のためにありがとうございまーす!」って言ったのは流石に笑ったし、糸原キャップの「自分は青柳より女性ファンが少ないけど」発言も笑ったし青柳の「頑張って」の返答も笑った



TORACOデーのヒーローインタビュー面白すぎたw 糸原「女性ファンの数では青柳さんに負けるんですけど、これからも頑張っていきたいと思います」 橋本アナ「青柳さんこうおっしゃっていますが?」 青柳「女性ファンの数は僕の方が多いんで糸さんもっと頑張った方がいいですよ」



TORACOデー🐯ゴリ押し😁笑 女性ファンが多い青柳さん✨ 青柳さんには敵わないイトハラケント氏😁 それ以上にカッコイイ。孝介さん💕 #阪神タイガース #ぶち破れオレがヤル #青柳晃洋 #福留孝介 #糸原健斗



TORACOデーということで、あおやぎさんより女性ファンが少ないんですけどがんばりました。 pic.twitter.com/DNyDAGZHqj



アナウンサー「今日はTORACOデーという事で……」 青柳『女性ファンの皆様僕のためにありがとうございます!』 京セラ爆笑 #hanshin pic.twitter.com/yYZxHa5rnf



TORACOデーとのことで、女性ファンが多いことに喜ぶ青柳さん



TORACOデーだから女性ファンにいいとこ見せようと張り切ってる説は草🐯


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title