2


 (セ・リーグ、ヤクルト5-1阪神、20回戦、阪神12勝6敗2分、25日、神宮)阪神・鳥谷敬内野手(38)が25日、神宮では今季最後となるヤクルト戦後、「自分も最後かもしれない」と自身の進退について重大発言をした。年俸4億円の5年契約最終年となる今季は出場機会が激減。この日も代打で遊撃内野安打と健在ぶりをみせたが、虎一筋16年の鉄人が現役生活にピリオドを打つ可能性が出てきた。

 どんな日もグラウンドに立ち、戦ってきた。そんな男の口から、ついに「最後」という言葉がこぼれた。虎党が語りかけてくる三塁側ファウルグラウンドをゆったりと歩きながら、鳥谷が進退について重大発言だ。苦悩のシーズンも、最終盤に差しかかった。早大時代から立ち続けてきた神宮での今季最終戦だったがと問われ、こう語った。

 「神宮というか自分も最後かもしれないので、いい打席だったと思います」

 自分も最後-。聞きたくなかった言葉を、ここで自ら口にした。「いい打席」となったのは、1-5で迎えた九回一死走者なしだった。マクガフにカウント2-2と追い込まれながらも、しぶとく遊撃内野安打。相手の隙をついて二塁を陥れた(記録は野選)。今季は打率・211(76打数16安打)、0本塁打、0打点。5年契約最終年の16年目に残っているのは、厳しすぎる数字だった。

 ただでさえ、昨年12月の契約更改交渉の席でも「野球を続けられるのか辞めなきゃいけないのか、大事な1年になる」と覚悟して踏み出した1年。「最後」ということが頭をよぎっていたのは、ファンだけでなく鳥谷自身もだった。

 この夜の一打で積み重ねた安打は球団最多を更新し続ける「2082」となり、誰も歩んだことがない道を歩み続けてきた。打率・236と不振に陥った2016年に、連続フルイニングが歴代5位の「667」で途切れたが、翌17年に打率・293、三塁手としてゴールデングラブ賞も獲得するなど復活を果たした。

 18年はプロ15年目にして初めて規定打席に届かず、打率・232。ルーキーだった04年から続けてきた連続試合出場が「1939」で止まった。だが今季は、矢野監督の昨秋の就任直後に「遊撃一本」での勝負を直訴していた。38歳にして、木浪、北條らに真っ向から勝負を挑んでいった。

 開幕から続いてしまっていた得点圏の「連続打席無安打」は、今カード初戦の23日に五十嵐から三塁内野安打を放ってストップさせていた。得点圏打率・031(32打数1安打)は、たしかに鳥谷敬という男にとっては、考えられない数字ではある。それでも8月はすべて代打で11打席に出場し、打率・444(9打数4安打)、2四球と快音も多く響かせてきた。復調の兆しは、今まさに出てきている。

 この神宮球場での試合前練習では、打撃練習後に外野グラウンドでの打球捕を行う姿もあった。これまでには見られなかった姿で、大学時代から慣れ親しんだ地を、感慨深く、踏みしめているようにも見えた。

 九回の一打については「あきらめないというか、打席に立ったら塁に出たいので」とも語った。残り24試合。27日には甲子園に帰る。「最後」を思いながら、鳥谷は全力で戦い抜く。




早速新聞買った 鳥谷コメント「神宮というか自分も最後かもしれないので、いい打席だったと思います」 pic.twitter.com/stFXV2JNxO






鳥谷が意味深「最後になるかも…」神宮最終戦で遊安(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース 鳥谷さん引退しそうやな…  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190826-08251256-nksports-base 



鳥谷敬という選手は野球を見始めた時もう阪神のレギュラーを務めていた。 最後という言葉が引退を意味するのかはさておき、阪神ファンであらずとも さあ 君がヒーローだ 鳥谷敬



目が覚めてスマホ見て😣😭 6連勝は無理やった😔😔😔 一つ鳥谷さんが鳥谷さんが😭 最後になるかも知れない❗と インタビュウーホント(+_+)💦 ガルシア厳しい😔😔 明日あら切り替えてガンバ👊




阪神・鳥谷が進退へ重大発言…今季ラスト神宮、虎完敗の中「自分も最後かもしれない」 - SANSPO.COM  https://www.sanspo.com/baseball/news/20190826/tig19082605040010-n1.html  @sanspocomより 鳥谷やっぱり引退するんかな...



鳥谷が意味深「最後になるかも…」神宮最終戦で遊安(日刊スポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190826-08251256-nksports-base  ぼろぼろだから仕方ないのかな〜という思いとともにコーチで残って欲しいな〜と



鳥さん…2月のキャンプでこんなことを語っていた >自分で続けるのか辞めるのかを考えられるだけでも幸せだと思っています。 【最後ぐらい自分で自分の力を見極めたい】/鳥谷敬1  https://www.nikkansports.com/baseball/news/201902130000713.html?utm_source=twitter%26utm_medium=social%26utm_campaign=nikkansports_ogp 



#鳥谷 の引退は無いと信じたい。 引退するなら、最後の神宮の前に言ったはず! 来期は大幅減俸受け入れて、代打の神様で活躍を。 そのためにも残り試合で打点を沢山稼いで欲しい。



ぜひホームランを一発! ↓ 阪神鳥谷、今季最後の神宮は代打で激走遊安もぎ取る(日刊スポーツ) - Y!ニュース  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190825-08251183-nksports-base 



鳥谷さんの意味深コメントとやらを見て、この時期そういう話は出てくるよね 出番が少なくて、色々思ってること、本人の中では決めてることってあると思う 9月に突然引退を発表されるより、シーズン前から今年が最後って発表されて心の準備をした状態で一年応援出来るのはありがたい 賢介に感謝してる



これは気になる発言ですな 鳥谷が意味深「最後になるかも…」神宮最終戦で遊安  https://www.nikkansports.com/baseball/news/201908250001256.html?utm_source=twitter%26utm_medium=social%26utm_campaign=nikkansports_ogp 



鳥谷の件はそんな心配することはないと思う。今年が契約最終年だから、球団から契約してもらえなければ「最後になる」て意味だと理解する。……そうであってくれ。頼む。



鳥谷は阪神に十分貢献したし別に阪神での引退にこだわる必要は無いし声かけてくれる球団があるなら移籍して最後に一花咲かせて欲しいこのまま消えて行くように引退するのは流石に寂しい



鳥谷敬選手 ショート強襲安打 鳥谷選手意味深発言↓ 「今年で最後…」  https://www.nikkansports.com/baseball/news/201908250001256.html  #tigers #阪神タイガース #ヤクルトスワローズ https://t.co/RIdaNvahU8



明言はしてなかったけど、良太の引退報道が出ての最後の打席の時、ワイガチ泣きしてたから、鳥谷はその比じゃないと思う



今鳥谷引退するとか泣くよ?え、本気で泣くよ?最後の打席とか言わんといてや、、



寝る前にもう一つ! 今日着いたら目の前に鳥谷さんがいて、急いで後ろ姿撮影🤩 最後の神宮かもなんて…😭そんなこと言わないでいただきたい。。 まだまだ青木さんと戦う姿が観たいのに!!神宮にいる青木さんと鳥谷さんは特別✨✨ pic.twitter.com/NgWyYMaCWq



鳥谷が意味深「最後になるかも…」神宮最終戦で遊安 - プロ野球 : 日刊スポーツ 個人的にはこれほど実績ある選手は潔く引く形のが好き、実績あればあるほどよりそう思う、鳥谷は恐らく長々と粘るタイプではなさそうやが  https://www.nikkansports.com/baseball/news/201908250001256.html?utm_source=headlines.yahoo.co.jp&utm_medium=referral&utm_campaign=20190825-08251183-nksports-base 



鳥谷が意味深「最後になるかも…」神宮最終戦で遊安  https://www.nikkansports.com/baseball/news/201908250001256.html?utm_source=headlines.yahoo.co.jp  真意はわからんけど聞くのつらいな…



鳥谷にとって、最後の神宮←


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title