2


阪神矢野燿大監督(50)が逆転でのクライマックスシリーズ(CS)進出に向けて非情な断を下した。29日の中日戦(甲子園)は豪雨によるグラウンドコンディション不良のため中止。試合前に発表された先発オーダーでは、開幕4番で全120試合にスタメン出場した大山悠輔内野手(24)が外れた。状態のいい北條を選択した指揮官は「それをどうするかは悠輔自身」と説明。30日からは首位巨人と本拠地3連戦で、CS圏まで3ゲーム差を「一戦必勝」で追い上げる。

   ◇   ◇   ◇

今季の121試合目は豪雨で流れた。甲子園の関係者通路に張り出されたスタメン表。あるべき名前が消えていた。「6番 三塁 北條」。開幕4番を託され、今年の全120試合で先発出場していた大山がスタメン落ち。逆転CS進出に向けて勝ちに行く。矢野監督が断を下した。

「ちょっと前くらいから頭にあった。ジョー(北條)の打撃練習も、ずっといい。ちょっと出たなかでの状態もいい。でも(木浪)聖也がそれ以上に良かったから、どこでとなればサードくらいだった」

3位広島を追うべき立場だ。1敗が命取りになる日々で、指揮官は非情に徹した。「残りも少なくなってきたところで自分がそう思ったので、そうしたのが今日だった。悠輔だってめちゃくちゃ悪いというわけではない」と説明を続けた。就任1年目の開幕戦。4番に据えたのが若き主砲候補の大山だった。だが、好調は長続きせず、今月10日に4番を外れてからも試行錯誤。今季は打率2割6分2厘、12本塁打だ。この日も、試合前練習で指揮官に指導されるなど、模索が続いている。

矢野監督は「自分の打撃に引き込んで打つとかそういう部分」と指摘する。自らの間合いに呼び込めず、立ち遅れする場面もある。「いい打者は自分の方に引きずり込んだり、配球を読んだり、いろんなことを使って自分の方に引き込んでくる」と続けた。30日巨人戦も北條を用いて、大山のベンチスタートが濃厚だ。悔しさ、ふがいなさを糧にするしかない。指揮官も「それをどうするかは悠輔自身。プラスにするのもマイナスにするのも悠輔」と反骨心に期待した。

巨人には2週間前に東京ドームで屈辱の3連敗を喫しただけに、リベンジの機会だ。指揮官は言う。「俺らも巨人に対する思いは強い。いつもやり返したいと思っている。明日からの3連戦3つ取るつもりで戦っていく。それがCSとか、いろんなことにつながる。一戦必勝しかない」。ひたすら白星を追い求める鬼采配で流れをつかみにいく。【酒井俊作】





【阪神】 大山 明日もベンチ濃厚  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190829-08290866-nksports-base  矢野監督 「悠輔だって悪いわけではない。ちょっと前くらいから頭にあった。ジョーの打撃練習も、ずっといい。でも聖也がそれ以上に良かったから、どこでとなればサードくらい。これをプラスにするのもマイナスにするのも悠輔」 (ニッカン)



@HTno1_ それより鳥さんをどうにかして。



@HTno1_ 鬼なら前半戦で鳥谷落としてるけどな



矢野監督が一戦必勝CSへ鬼に 雨で中止も大山外し(日刊スポーツ) 大山は、もっと悔しい思いを味わって、もっと必死にどうすれば良いのか自分で答えを出さなあかん。人任せで、またあかんかったじゃアカンのよ。  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190829-08290866-nksports-base 




@HTno1_ まぁ勝てればなんでもええけどその前に鳥谷の用途はチャンス時以外の代打専門にしろよな



@HTno1_ ウーーン🤔



@HTno1_ 昨日の代打鳥谷とか見といて何がCSへ鬼やねん。



@HTno1_ 木浪より北條の方が良かったけどな。 相変わらず依怙贔屓するから全然見えてない。



@HTno1_ 優しい矢野監督で良かったね。 原辰徳ならもっと酷い(正当な?)扱いを受けていたぞ。現状来季4番も無いと思うけど大山は大山でコツコツ頑張りや



鳥谷の代打起用を 矢野監督は 今日からしないと思う 昨日で見極めをしたと思う 少なくとも決めてになるような重要局面では使わない、 いや使えない 鳥谷は本当にどうしてしまったのだろうか?



防御率低いのに打率も低い、勝つときは接戦で負けるときはぼろ負けってのは和田監督最終年と同じ 金本来ても矢野になっても全く変わってないんだよな



#阪神 】中日戦中止で仕切り直し 30日からは巨人との3連戦 矢野監督「3つ勝つつもりで」  https://hochi.news/articles/20190829-OHT1T50173.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter&utm_campaign=hochi_baseball  #中日ドラゴンズ #dragons #baseball


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title