2


 今季限りでの現役引退を発表した阪神のランディ・メッセンジャー投手(38)が18日、兵庫・西宮市内のホテルで引退会見を開いた。13日の引退表明後、公の場で口を開くのはこの日が初。ユニホーム姿で登場した右腕は、外国人選手としては異例の引退会見で、涙ながらにファンに向けた感謝の言葉で激闘を振り返った。


1
【写真】メッセが見せたパパの顔 恥ずかしがり屋?の家族と一緒に


 10年間、守り抜いた甲子園のマウンドは、どんな場所だったのか。終始、笑顔で会見を始めたメッセンジャーだったが、10年の軌跡を問われた助っ人は、言葉に詰まって下を向いた。両目から頬を伝う涙。ハンカチで拭うと、震える声で口を開いた。

 「本当に大きな意味を持った場所だった」

 決断は電撃だった。今季、中盤以降は不振に陥り、7月10日・巨人戦は2回4失点でKO。翌日に出場選手登録を抹消された。右肩の治療のため、シーズン中ながらも米国へ一時帰国。懸命に再起を図ったが、12日の四国ILp・徳島戦で5回4失点と本来の輝きは取り戻せなかった。翌13日の午前中、球団に現役引退を申し出て、了承を得た。

 「本当に、いつかこの日がくると分かっていたが、想像していた以上につらい、さみしい。いろんな思いがある。ただ、自分の体がもう、悲鳴をあげている。限界にきていると体が言っているので、仕方ないと思い、決断しました」

 会見の冒頭では自らの口で、引退を決断した胸中を明かした。2010年に阪神入団。当初は中継ぎとして期待されていたが、先発転向後に才能が開花した。11年から18年の8年間のうち7度の2桁勝利を記録。14年は13勝で最多勝に輝くなど、エースとしてチームを支えた。

 節目の来日10年目を迎えた今年を前に、昨年4月には国内FA権を取得。今季から虎の助っ人では史上初めて日本選手扱いとなり、外国人登録枠を外れた。今シーズンは5年連続6度目の開幕投手に指名され、4月5日・広島戦では日米通算100勝を達成した。だが、目標にしていた日本通算100勝まで、あと2勝と迫りながら自ら身を引いた。

 常にフォア・ザ・チームの精神で、中4日での先発マウンドもいとわず、どんな状況でも右腕を振り抜いた。17年には8月に右足腓骨(ひこつ)骨折の重傷を負いながらも、CS直前に復帰。DeNAとのファーストS第1戦では、6回無失点の好投で勝利に貢献した。藤川が「エースだった」と称賛すれば、福留は「正直、まだできるんじゃないかと、外国人選手とか関係なくね、学んでいくべき姿勢だった」と、早すぎる決断を惜しんだ。

 長年、チームを支えた功労者として、今後はポストも用意される見通し。また、引退試合は29日の中日戦に決まった。「これまでたくさんの応援、サポートに感謝したい。自分自身が野球をやっている姿で、みなさんが笑顔になってくれる。そんな経験はなかなかない。たくさんの経験をさせていただいた。最後、甲子園で投球する。チャンスがあれば、球場に足を運んでもらって、投球をみていただければと思います。心に残る投球がしたい」。常に目標として口にしてきた優勝には、あと一歩及ばなかった。それでも青き目をしたサムライとして、チームメートに慕われ、ファンに愛されながら、タテジマのユニホームを脱ぐことになった。




【阪神メッセ涙「引退つらい」】  https://yahoo.jp/r9CIycs  今季限りでの現役引退を発表した阪神のメッセンジャー投手が18日、引退会見を開いた。外国人選手としては異例の引退会見で、「想像していた以上につらい」と涙ながらにファンに向けた感謝の言葉で激闘を振り返った。



@YahooNewsTopics お疲れ様‼️



@YahooNewsTopics なんかメッセンジャーの言葉は感動した。



メッセの引退会見見て泣きそう



メッセンジャーが引退会見 涙流して「想像していた以上に辛い」/阪神タイガース/デイリースポーツ online  https://www.daily.co.jp/tigers/2019/09/18/0012710985.shtml  @Daily_Onlineさんから ありがとうメッセ



メッセの引退会見見たくても見れへん… 写真だけでも伝わってくる………




@YahooNewsTopics 悲しい お疲れ様でした



@YahooNewsTopics ファンもつらいよぉ〰️(泣)



@YahooNewsTopics お疲れさまでした



@YahooNewsTopics ありがとう! バースに並ぶ助っ人だったぜ! ファンの心に残ってるぞ!



メッセの引退会見とかなくけん無理 すでに泣いてる



鬼のメッセにも涙。お疲れ様。 / メッセンジャーが引退会見 涙流して「想像していた以上に辛い」/阪神タイガース/デイリースポーツ online  https://www.daily.co.jp/tigers/2019/09/18/0012710985.shtml 



メッセが引退会見で泣いてる写真だけでもらい泣き😢😢😢 #ありがとうメッセ #ありがとうランディ #hanshin #阪神タイガース



阪神・メッセンジャーが引退会見 涙流して「想像していた以上に辛い」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース 未だに信じられない…メッセがいなくなるなんて  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190918-00000052-dal-base 



メッセの引退会見、記事読んだだけで泣けてくる。本当に今までありがとう。 これまで引退した誰よりもダメージ受けてる自分にびっくり。



メッセ引退会見号泣やん…たまらんのう…



メッセの引退会見のコメント読んだら泣いてしまうから見れへん( ; _ ; )♡



やだ……メッセの引退会見のコメント見て貰い泣きしてる……阪神ファンじゃなくても、というかむしろベイファンだからこそ込上げてくるものがあるな……。私は甲子園しかベイ戦見に行けないのでメッセは本当に憎らしいくらい打てない勝てない壁だったから……



バスで爆睡してたらメッセが引退会見してた



メッセの引退会見で咽び泣く奴



メッセの引退会見見れる気がしねー



メッセの引退会見記事読んでおいおい泣いた ありがとう、ありがとうメッセ 阪神を愛してくれてありがとう……………



メッセ引退会見……🥺🥺 本当に本当に引退なんだなぁ……😢😢



ワイこれから仕事だけど、鳥谷退団メッセ引退会見で辛すぎて仕事したくない。 気持ちに追い討ちをかけられるように雨の中での仕事で精神やられそうよ。



メッセの引退会見、泣く気しかしてないからまだ読めてないけど…あと2勝、あと2勝させてやれんかったかね…去年からだぞ…



メッセの引退会見なんて見れない… めっちゃファンの友達は寝込んだ(ガチで)



メッセ引退会見のやつ読んだだけで泣いてるから当日どうなるか恐ろしい



メッセの引退会見泣く



初めてネットニュースの記事読んで泣いた。 文字だけでこんなに伝わってくるんや 間違いなくメッセは虎のエースでした。 阪神メッセンジャー 涙の引退会見「自分の腕が“潮時”だと言っている」 10年間で98勝(スポニチアネックス)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190918-00000139-spnannex-base 



阪神メッセンジャー 涙の引退会見「自分の腕が“潮時”だと言っている」 10年間で98勝(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース メッセ今までありがとう  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190918-00000139-spnannex-base 



【阪神】メッセ引退会見で涙「想像以上に寂しい」 体が限界に…自ら現役生活に幕(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース  https://sports.yahoo.co.jp/m/news/list?id=sports 



メッセ引退会見したんか。鳥谷も互いのタイミングさえずれなければなぁ……



メッセが涙流して引退会見したっていうのに鳥谷騒動に腹を立て過ぎて一緒に泣こっていう気にならない



弱い阪神を何年も支えてくれてありがとうございました! 出来る事ならもう一度一緒に優勝したかった… #阪神タイガース #hanshin #hanshintigers 【阪神】メッセ引退会見で涙「想像以上に寂しい」 体が限界に…自ら現役生活に幕(スポーツ報知)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190918-00000057-sph-base 



メッセ…引退会見したのね… もう文字や写真見ただけでまた泣けてくる( ;∀;) 本当にお疲れ様でした。 そして沢山のありがとうを 伝えたいです。



メッセの引退会見 泣けてくる(;_;)



メッセの引退会見の記事読んでるだけで涙出そうになる



メッセの引退会見😢 29日に引退試合決まったら、現地で泣いてまう😭 やっぱ寂しいよ😢



【メッセ引退会見1】「現役21年、日本で10年間色々あった。プレーする機会を与えてくれた関係者に感謝したい。監督、コーチ、捕手、ブルペン捕手の方々本当にお世話になった(続く) #hanshin #tigers #メッセンジャー #引退会見 #メッセ引退会見 #夕刊フジ pic.twitter.com/ikgmPszyfQ


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title