2


 横田の引退を惜しみ、2013年ドラフト同期の梅野や岩貞らが横田との思い出などを語った。

 13年ドラフト同期組で高卒は横田1人。12月の入団会見前日、学生時代から親交のあった大卒組はホテルの一室に集まってある動画を見た。「横田って何者?」と話題になり高校時代の映像を検索。出てきたのは、右翼から三塁への送球でベンチへ飛び込む大暴投シーンだった。「横田ってすごいな…」。あれから6年がたち、4人の思いはさまざまだ。

 岩貞 本当に最初は子どもという感じで…。一緒にどこかに出かけてもちゃんと付いてきてるか、本当にそういうところから不安で。ヨコの愛される理由ですよね。でも、引退会見を見て大人になったなと。毎日、同じメニューを同じ気持ちでやって、本当に尊敬している。あの努力を見れば、お疲れさまとしか言えない。誰もマネできない野球人生だと。

 梅野 ヨコが離脱する前、キャンプで最後まで一緒だったのが僕で。特守で一緒にノックを受けて。その時も最後まで残って練習して、そういう姿勢がずっと印象に残っている。(本塁刺殺も)野球の神様がいるんだって。ああいうプレーを見て勇気をもらったし、目に焼き付けた。これからも人間としての付き合いは変わらないし、よう頑張ったねと。

 陽川 入団して高卒とは思えないバッティングをしていてびっくりした。練習にすごく真面目で朝早く、試合後もずっとバットを振っていた。もう一度、1軍で一緒にプレーしたかったという気持ちは強い。ヨコのプレーを見たかった。でも、ヨコが一番、悔しいと思うので…。

 岩崎 闘病して戻ってきてからは、ずっと見守る感じだった。軽い気持ちで声をかけられないというか…。だから、病気になる前より、しゃべる機会は減ってしまった。いい選手でした。ありがとう、その言葉だけは伝えた。

 虎風荘の横田の部屋には入団以来、毎日のように先輩たちがやってきていた。なかでも中谷、北條は常連。だからこそ、別れの寂しさは格別だ。

 北條 病気になって一番に言ってくれたと思う。びっくりしたというのが一番で…。そこから入院して手術もして。一番きつかったところから、野球ができるようになったのは、ヨコの努力で。ああいうプレーを最後に見られて感動したし、頑張ってきたからこそアウトにできたと思う。誰からも愛されるヨコの人間性ならどこに行っても大丈夫。引退しても関係性は変わりませんし一緒に遊びに行こうと思います。

 中谷 (現ソフトバンクの松田)遼馬と部屋に行って、ヨコの部屋をノックするのが日課でした。イタズラもたくさんしました(笑い)。でも、グラウンドではずっとすごいなと思って見ていた。朝からずっと素振りをして。最後、ああいうところで打球が飛んでくるのがあいつらしい。僕の弟というより、みんなの弟。野球ができることに感謝してヨコの分も頑張ります。

 今も横田の部屋には30個以上の帽子が大切に飾られている。頭部を手術したことを気遣った選手やコーチが、帰寮後にプレゼントしてくれたものだ。最愛の“弟”を思う気持ちはみんな一緒だった。(遠藤 礼)




写真見返してたら2016年からカメラ使い出したからその時の写真があった🥺写真見返してたら、背番号24が誰よりも似合うな〜と改めて思いました。そして今日バカ泣いたわ😭もうさ、ただただ、お疲れ様しか出てこないね。横田くんの今後の人生に幸あれ👏最後にたくさんの感動をありがとう❣️ pic.twitter.com/JScd3gHK6g



いっぱい感謝出来て誰からも愛される横田くんならどこで何をやっても成功するよ絶対( ᷇࿀ ᷆ )✧。* pic.twitter.com/tnHB0VkpJf



横田の人生、野球を辞めたこの第2の人生がこれから輝かしくきっとこの苦労からも幸せになってくれることを祈るばかりです。 金本阪神初年俺らを驚かせた若き24番の姿は阪神ファンみんな誰も忘れない 若くして引退してしまったけどみんなに愛された24番。絶対忘れないよ頑張れ横田これからも元気で。



ベンチから1番真っ先に出てきて、選手を出迎える横田くん💕ベンチから誰よりも大きな声出してる横田くん。ひたむきで真っ直ぐな姿に感動し心から復帰を願っていました。引退はとても残念ですが横田くんのこれからの未来が幸せでありますように。お疲れ様でした💕。 #ありがとうヨコ #横田慎太郎



引退の阪神・横田に続々惜別コメント  原口(自身は大腸がんから復活)「僕がリハビリしている時に、横田の一生懸命さっていうのは、誰もが見習うべきところだと思っていた。本人にとってすごく短かったと思いますけど、本当にお疲れさまという気持ち」  https://www.daily.co.jp/tigers/2019/09/22/0012725027.shtml 




目が覚めて一番はじめに読んだ記事。朝イチで涙が止まらないなんて初めてかも😭 阪神・横田は「誰からも愛される、みんなの弟」“兄たち”が思い出振り返る(スポニチアネックス)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190927-00000096-spnannex-base 



素材は一級品だっただけに、、惜しかった。 お疲れ様でした✨✨ 阪神・横田 涙が出た鳥谷の言葉「神様いるんやな」 引退セレモニーに主力も駆けつける #SmartNews  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2019/09/26/kiji/20190926s00001173389000c.html 






脳腫瘍からの復帰を目指したが、今季限りで現役を引退する阪神・横田慎太郎外野手(24)が26日、ウエスタン・ソフトバンク戦(鳴尾浜)で引退試合に臨んだ。打席に立つ機会はなかったが、本塁生還を阻止する奇跡のバックホームで勝利に貢献。…  https://www.sanspo.com/baseball/news/20190927/tig19092705030010-n1.html 



阪神・横田 2軍引退試合で奇跡のバックホーム「神様が後押し」1096日ぶり公式戦で最高の花道― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2019/09/27/kiji/20190927s00001173030000c.html  だきゅうみえてなかったんでしょ!? よこたそ!ホンマにミラクル! #ありがとうヨコ



阪神・横田 引退試合で好守「前に行けた…神様が押してくれたのかな」  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2019/09/26/kiji/20190926s00001173396000c.html  レーザービーム何度も見ちゃったよ。 引退スピーチは絶対泣くから見てへん。 改めて、すごい状態で野球してたんやな…… 最後にあのプレーができたのは、きっと神様でも本能でもなく努力のおかげやね。



横田選手、阪神で頑張ってくれて本当にありがとうございました!! 今までお疲れさまでした…(´;ω;`)  https://twitter.com/hanshin94256/status/1177160632430260231 



阪神の横田選手の引退は、阿部さんの引退とはまた違う辛さがあるな… バックホームかっこよかった!



すごく期待されてた阪神の横田選手。脳腫瘍の影響で、本当に残念ながら視力が回復せず引退したんだけど、引退試合、手術以来1096日ぶりの公式戦で奇跡のバックホーム。こういうのがあるから野球観ちゃうね  https://www.youtube.com/watch?v=dihs9jj_FfI 



【阪神】横田慎太郎 引退セレモニー 2019.9.26  https://youtu.be/1DfZZNI3knk  @YouTubeより あかん😭 号泣😭



横田慎太郎 #24 鹿実高→阪神 2013年ドラフト2巡目 #hanshin pic.twitter.com/YNsgBgXjiC



横田の体格って今の阪神にいないような感じよな。なんか2回りくらいでかい気がする。ロマンを感じた。



阪神の横田選手 、今まで 頑張ってくれてありがとう。 あなたの第2の人生も良いものにして下さい。



阪神横田選手の引退セレモニー めちゃくちゃ泣けるし 同じチームメイトが泣いてるのは横田選手めちゃくちゃ頑張ってたんやろなぁ。。



阪神 横田慎太郎選手の引退試合の動画見て泣いた(´;ω;`) 野球の神様っているんやね。 感動をありがとう。 お疲れ様でした。



【阪神】横田慎太郎 引退試合で驚異のバックホーム!  https://youtu.be/Pyc84naQaj8  こんなん泣くしかないわ…



ホームへのレーザービームは本当にかっこよかった! また1つ力を貰えた。阪神の選手たちは横田の想いをしっかり受け継いでくれ。特に中谷と江越は本当に頼む。力はあるんだから。期待で終わらせないでくれ



アカン、最近は涙腺が・・・(´;ω;`)ウゥゥ 阪神の24番は熱い! #横田慎太郎 #ありがとうヨコ #阪神タイガース #桧山進次郎 阪神・横田 涙が出た鳥谷の言葉「神様いるんやな」 引退セレモニーに主力も駆けつける― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2019/09/26/kiji/20190926s00001173389000c.html?amp=1 



ホンマやばい。 【阪神】横田慎太郎 引退試合で驚異のバックホーム!  https://youtu.be/Pyc84naQaj8  @YouTubeより



泣いた😭 自分が脳腫瘍になったらこんなに頑張れる気がしないけど、横田選手は必死に頑張ったから、最後いいプレーできたんだろうな〜 【阪神】横田慎太郎 引退セレモニー 2019.9.26  https://youtu.be/1DfZZNI3knk  @YouTubeより



【阪神】横田慎太郎 引退セレモニー 2019.9.26  https://youtu.be/1DfZZNI3knk  @YouTubeより ボロボロに泣いた ファン歴短いけど、これは泣ける 阪神のみんな頑張れ



おっさんなったら涙腺緩む 【阪神】横田慎太郎 引退セレモニー 2019.9.26  https://youtu.be/1DfZZNI3knk  @YouTubeより



横田感動する… そら中谷も泣くで… あんなバックホームできるって病気から復帰した後もしっかり練習してたんやなってわかる 2016年の開幕戦で高山横田の1.2番はこれから阪神変わっていくんやなって思わせてくれてめっちゃ期待持てたの思い出す これからの人生頑張ってください! 横田お疲れ様やで!



阪神・横田 最後の“復帰戦”でレーザービーム 見守る選手、多くが涙(デイリースポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190926-00000098-dal-base  めっちゃめっちゃ泣きました😭😭 横田選手、本当にお疲れ様でした😭😭 ありがとうございました😭😭



もし横田が病にならなかったら、と思う。 阪神も強くて、監督も其のままやな。 多分、留さんとかは代打の切り札で活躍して、貧打にはなってないやろな? #阪神タイガース #横田慎太郎


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title