2


 ◇セ・リーグ 阪神7―0DeNA(2019年9月28日 横浜)

 痛みに耐えてもぎ取った格別の10勝目だ。28日のDeNA戦で西が初回、先頭打者・梶谷の打球を右足に当てるアクシデントがありながら、5回無失点。4安打されながら3つの併殺で切り抜け、打線の援護と中継ぎ陣の好リリーフで2年連続6度目の2桁勝利を達成した。

 「普通に痛い。本当に投げづらかったけど、今、自分が持てるものを出そうと。前日に梅野に連絡して、そういう風には言っていたんで。ハプニングがあった中で、何とかゼロでと思っていた」

 梶谷の打球は自身の右側へのゴロ。投手の本能で、危険を承知で足で止めに行ってしまう。右くるぶし当たりに当たった球を自ら拾い何とかアウトにしたが、直後に痛みでその場にうずくまった。

 その影響もあり、初回は2死一、二塁、2回は無死一、二塁を招いたが、あと1本を許さず。5回でマウンドを下りても、絶対に負けられない試合で自らの仕事を果たした。

 「打球が当たって迷惑をかけてしまったけど、勝ちが付くイニングまで投げさせてもらって感謝したい」。前夜にLINEがきた梅野は「精一杯できることをやろう。明日の試合を楽しんで、お互いに頑張ろうという話だった」と証言する。今季から組むバッテリーの集大成だった。

 阪神にFA移籍した投手の1年目での二桁勝利は史上初。「それは知らない。過去の成績なので。今、自分たちがつくり上げてきたものを梅野と出すことができて満足している」。自らの投球で望みをつないだCSで、万全の快投を見せたい。

(山添 晴治)




一年間本当にお疲れ様でした!そして2桁勝利おめでとうございます なかなか勝ち星つかない時もあったけどいつも試合作ってくれて笑顔でマウンドに立つ姿を見て大好きになりました! 移籍1年目なのにすでに物凄く深い信頼関係を築いていてすごいと思いました😌 梅西バッテリー最高!大好きです!✨ pic.twitter.com/DhdXo3UIRC



西、移籍1年目で二桁勝利に防御率2点台キャリアハイのイニング数は改めてさすがだし素晴らしいな 年齢的にも最高の選手が来てくれた



西は最後ギリで2ケタ勝てて良かったね。 移籍1年目結果残さないといけないプレッシャーの中、最低限のノルマは達成できたね。



西は何だかんだで10勝挙げたから移籍1年目は阪神ファンからしても及第点ってところかね



西勇輝は最終的に170イニング突破、防御率2点台、10勝到達(8敗)、素晴らしすぎる1年目だった、先制点取られすぎて印象悪い時期もあったけど、終盤に勝てるなら文句ないよな、怪我せずに来季も1年間ローテを守ってくださいな




西は最終戦でも投げれるやんこれで。 普通に本人は行け言われたら行くやろ。 1年目から二桁勝って2点台はよく頑張ってくれたと思う



FA移籍1年目での2桁&防御率2点代は杉内以来だからそれ考えると西くん凄いわ… 自己最多イニングにも到達してるし本当に来てくれてありがとう😊 pic.twitter.com/Spj7eplDUE



@hanshintigersjp 西くん10勝おめでとう! 移籍1年目でエース級の活躍素晴らしいやん!! ヾ(●´∇`●)ノ 明日のメッセ、気合い十分で投げてくれるやろうし、ひょっとしたらひょっとするかも。



FA移籍1年目で二桁勝利を上げた選手 95年 工藤公康 ダイエー 12勝 00年 工藤公康 巨人 12勝 08年 石井一久 西武 11勝 12年 杉内俊哉 巨人 12勝 14年 久保康友 DeNA 12勝 14年 中田賢一 ソフトバンク 11勝 19年 西勇輝 阪神 10勝→new 工藤凄いな



虎ほー🐯これで移籍1年目で西二桁10勝目よっしゃーー最高そしてCSへM2後2連勝するぞー #阪神タイガース #西勇輝



ていうか西さん!2桁やん!!! 10勝8敗!!! 移籍1年目で貯金2つはさすがです オリックス時代はあまり貯金なかったイメージやったからよかった笑



まだ阪神来て1年目でここまでやってくれて、成績もチームトップ。 それでもまだ西くんのアンチする阪神ファンはファン辞めて欲しい  https://twitter.com/yakyuragu/status/1177814735892279296  pic.twitter.com/Zm7fTXTHHA



西勇輝さん移籍1年目から二桁&2点台で172イニングとか十分過ぎる...


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title