2


 ポストシーズンも一戦必勝!2年ぶりのCS進出を決めた阪神・矢野燿大監督(50)が1日、CSファーストS開幕となる5日・DeNA戦(横浜)以降も、投打でシーズン終盤のような攻めの采配を貫く方針を示した。1985年以来34年ぶりの日本一へ、“必死のパッチ”でタクトを振る。

 あの奇跡をもう一度-。今季最終戦で6連勝を飾り、劇的な逆転CS進出を決めてから一夜明け。矢野監督は浮かれる様子もなく、次のステージへ目を向けた。

 5日・DeNA戦からは日本一を目指す戦いが始まる。1敗が大きなダメージを残す短期決戦。「ウチらは守りに入るチームじゃないんで」。DeNA戦は今季16勝8敗1分けと大きく勝ち越しており、悪いイメージはない。受け身にならず、攻めて、攻めて勝利をつかみに行く。

 「選手信じて、自分信じて、そこで最高のものがこれだっていうふうに、自分で思いながらやっていきたいと思います」

 理想の展開は、強力なリリーフ陣を生かす先行逃げ切り。シーズン終盤のような戦いだ。6連勝中は、指揮官の積極的な采配が好ムードを作り、選手もプレーで応えたシーンが目立った。

 先月24日・巨人戦は初回からバスターエンドランを仕掛けて決勝点を奪った。同29日・中日戦は二回2死一、二塁で、高橋遥に代打・原口を起用。早い仕掛けで試合を動かすと、五回2死で代打・陽川が決勝弾を放った。

 采配に込めたメッセージは投手陣にも伝わった。6連勝中は計32投手が登板して54回で5失点。2リーグ分立後は球団新記録となる42イニング連続無失点で応えた。投打がかみ合う好循環が、2年ぶりのCS切符へとつながった。

 最終戦となった同30日・中日戦後のセレモニーでは、ラグビーW杯で快進撃を見せる日本代表を引き合いに出し、「最後までしっかり戦っていきたいと思います」と宣言。DeNAを倒し、今季10勝15敗と苦しめられたリーグ王者・巨人にもリベンジし、日本シリーズで再び甲子園に帰ってくることを誓った。

 2日からはCSファーストSへ向けて全体練習を再開する。球史に残る下克上の日本一まであと10勝。矢野監督が積極采配を振り、旋風を巻き起こす。




【ブレないデイリー】今日の一面 矢野監督、CSも攻める 6連勝“必勝積極タクト”貫く「守りに入るチームじゃない」→ https://www.daily.co.jp/tigers/2019/10/02/0012752019.shtml  #タイガース #阪神 pic.twitter.com/N7vVoXfLBB



写真デイリーさん。 CSも攻める‼️6連勝必勝タクト貫く😐🐯守りに入るチームじゃない‼️ CSファーストステージの横浜戦以降も投打でシーズン終盤のような攻めの采配を貫く方針のようです😲🐯 34年振りの日本一へ🇯🇵😐🐯 矢野監督の積極采配を振り旋風を巻き起こす‼️ pic.twitter.com/dZl7px4jhQ




「そう気まぐれ大シャッフルお気に入り優先チーム」ダー!😎 矢野監督、CSも攻める 6連勝“必勝積極タクト”貫く「守りに入るチームじゃない」 #SmartNews  https://www.daily.co.jp/tigers/2019/10/02/0012752019.shtml 



阪神CS進出! 奇跡を生んだ 〜矢野流サプライズ〜 実は矢野監督は阪神沿線の 『パン屋めぐり』をするほど大のパン好き🍞  https://www.tokyo-sports.co.jp/baseball/npb/1568568/ 



阪神ガルシアCSも第2先発「目安になる」矢野監督(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース エース不在の阪神にとってはピッタリの戦い方かもしれない。 なによりもこの型で行くと決めてしまえば先発ピッチャーに変な忖度しなくていいのが一番の結果。  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191002-10010893-nksports-base 



阪神がまさかのCS進出。救援陣のメンツはそろっているけど、あの戦力でよく去年最下位のチームを3位まで押し上げたと思う。鳥谷選手の起用法など采配に疑問符がつくところもあったが、矢野監督を賞賛せざるをえない。現場は限られた資源で結果は出しているがフロントはどうだろう?



矢野監督の挨拶😇 勢いそのままにCSも勝ってください!!! #阪神タイガース #阪神 #矢野監督 #甲子園 https://t.co/OPBL34O2lV



阪神・矢野監督、CSも攻める “必勝積極タクト”貫く「守りに入るチームじゃない」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース まぁ守れないからな  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191002-00000017-dal-base 



ここから先の戦いは、いよいよ矢野監督の手腕が問われます。 CSファーストS突破は矢野采配次第…奇跡的CS進出の虎にご意見番が提言/阪神タイガース/デイリースポーツ online  https://www.daily.co.jp/tigers/2019/10/01/0012750648.shtml  @Daily_Onlineさんから



ってかさ 矢野監督 神じゃねwww あの戦力で マルテ糸井抜きでCS進出ってさwww



本当ならもう試合なかった予定だったのに、CSという楽しみがきて嬉しい。いや本当にありがとう、タイガース!矢野監督!


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title