2


 出塁した近本を還すのは、この男の役割だ。レギュラーシーズン最終盤に4番に復帰した阪神・大山は2日の甲子園でのフリー打撃で昇り調子を証明するかのように快音を響かせると、決戦への闘志を短い言葉に詰め込んだ。

 「CSは経験とかではなく勝つか負けるかなので。自分のやるべきことをやりたい」

 「再現弾」で相手エース攻略を先導する。新人だった17年10月15日のCSファーストS第2戦で「5番・一塁」で先発し2―2の3回2死、DeNA・今永から左中間に一時勝ち越しとなるソロ本塁打を放っている。その左腕が今回は第1戦での先発が確実。レギュラーシーズン通算成績でも19打数8安打の打率・421と打ち込んでおり、今永の脳裏にもあの残像は焼き付いているに違いない。

 進化を続ける相手に今年は主砲という立場で襲いかかる。矢野監督はCSにおいても大山を継続して4番起用する考えを明らかにした。

 「そりゃいいところで(結果が)出始めたし、1回4番を離れて、4番を打つ気分も違ったものがあったと思う。(大山)悠輔に勝負どころで打ってもらうことがうちのチームには必要なこと」

 マルテが左足の張りで離脱後、ラスト3試合で4番を任され9月29日の中日戦でダメ押し2ラン、最終戦では決勝打を放った。マルテはこの日も別メニュー調整で出場の可否は不明。負けられない短期決戦でも24歳の若虎が打線のど真ん中に座ることが予想される。

 紆余曲折があったプロ3年目。猛虎の4番という重圧と戦ってきたこと自体が財産になっている。そして、その財産は、さらに重圧がかかる短期決戦でこそ、大きな力になるはずだ。(巻木 周平)




大山 4番起用継続 矢野監督「勝負どころで打ってもらうことがうちのチームには必要」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース マルテはまだあかんのか?  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191003-00000044-spnannex-base 



マルテ復帰したら4番に入って欲しい。マルちゃんはボール球みれるからまぁ塁でるじゃん。そしたら5番大山くんがバチコン決めてくれてもっと点稼げるよ( ◜◡◝ )マルテはよ( ◜◡◝ )



4番大山 5番マルテ?



CSの4番は大山に決定したからマルテは5番あたりになりそうだな




おはようございます🌞 10月3日 試合なし 本日のスポニチの〝表情〟です 🐯近本選手!矢野監督からCSキーマン指名で武者震い🐯大山選手!ポストシーズンでも4番起用濃厚🐯藤川投手!守護神熱弁ストロングフィニッシュ論🐯矢野監督はドラ1候補佐々木投手に初言及 #スポーツ新聞をアップデート pic.twitter.com/P9MlBvK9xo



@sponichi_endo おはよう、、ハマスタチケット取れなくてガックリ😭💨💨



と言うことは、お気に入り北條、陽川、中谷も継続か? 😩 大山 4番起用継続 矢野監督「勝負どころで打ってもらうことがうちのチームには必要」 #SmartNews  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2019/10/03/kiji/20191003s00001173093000c.html 



マルテCS行けそうなんか? 朗報やん。 でも大山4番マルテ5番になりそうやな。 矢野が勝ち負けより大山に経験値つける気でおるかも。 個人的にはそれもアリやと思う。 初めはまず無理やと思ってたのに急にCSのチケットが転がり込んできたんやから。



個人的には3番大山4番マルテ5番福留がいいな



大山 得点圏157打数 .318 5本 62打点 44打数 .314 2本 9打点 マルテ 得点圏89打数 .225 2本 32打点 23打数 .216 1本 4打点 得点圏の下は横浜での試合の時の成績 マルテ復活しても大山4番でいいやろ



横浜戦の大山は真の4番になるから 今永からも上茶谷からもホームラン打つやろな



走る4番大山の盗塁(笑) https://t.co/znMvGIPx2G



マルテ4番のスタメンの方がいいのか大山4番のスタメンの方がいいのか どうするんだろ



マルテCS復帰厳しいんか… 大山の状態良くなってるし 3番大山 4番マルテ 5番福留 みたかったなぁ


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title