2


<セ・CSファーストステージ:DeNA7-8阪神>◇第1戦◇5日◇横浜

CS史上最大の逆転劇の裏に阪神近本光司外野手(24)は決死の覚悟があった。

1
【写真】遊内野安打を放つ近本

5点を追う7回1死一塁、エスコバーの初球、抜けたスライダーが近本の頭部すれすれを通過。剛腕助っ人の荒れ球にのけ反ったが、おじけづかなかった。

「あの球がもう1球続けてくることはないと思った。次に来たら『当たってもいい』と思っていた。しっかり踏み込めました」。7球目を直球を振り抜くと、俊足を飛ばし遊撃内野安打。続く北條の3ランを呼び込んだ。1点差の8回2死一塁では右前打を放ち、すかさず二盗に成功。この日2個目の盗塁を決めると、またも北條の中越え適時打で逆転のホームを踏んだ。

「しっかり自分が出塁すること、後ろにつなぐことがしっかり出来た。一番いい得点に貢献することが出来た」。初回にも安打を放ち5打数3安打の猛打賞。さらにポストシーズンでの新人のマルチ盗塁は、史上初という快挙になった。

次の塁を果敢に狙う勇気は、社会人時代にも培われていた。ある時、大阪ガス・橋口博一監督は近本に指示した。「アウトでもいいからどんどん走れ、アウトにならんと分からんこともあるやろうから」。すると近本はすぐに「ほんまに走っていいんですか? ほんまにいいんですか?」と全てで盗塁を狙う姿勢を示したという。橋口監督は「アウトになっても全然かまへんから、勇気だけは絶対失うな。それがなくなったら絶対走れなくなる」と常に声を掛けていた。失敗を責めず積極性を重んじる土壌は、矢野阪神にも共通する部分。シーズン36盗塁で盗塁王になる一方、盗塁死は15を数えた。持ち前の前向きな姿勢も加わり、失敗をおそれず、武器を磨いてきた。

打って、走って、CSでも存在感は十分。ゴールデンルーキーは大舞台でも輝いた。【磯綾乃】





@koji_speed5 近本さんも最高の3安打2盗塁でした!



近本さん!!!3安打猛打賞!!!2盗塁!!!!明日も頼んます🙏🙏🙏🙏🙏  https://twitter.com/koji_speed5/status/1180454091559854081 



こちらもお忘れなくw #hanshin トラ新人・近本が3安打、2盗塁で堂々たるプレー 「一番、良い形で得点できた」 #毎日新聞  https://mainichi.jp/articles/20191005/k00/00m/050/372000c 



近本が地味に3安打2盗塁キメてるあたり、もう阪神には絶対欠かせない主戦力やなって実感



やっぱりCSは1・2番がすごく重要なんだよね、今日はホント出来過ぎ💯💯💮 [2014 第1戦 1-0] 西岡 4打数0安打 上本 4打数3安打 [2017 第1戦 2-0] 俊介 4打数0安打 上本 2打数1安打 [2019 第1戦 8-7] 近本 5打数3安打2盗塁 北條 4打数2安打1本塁打 pic.twitter.com/dBpA5qfp6M




近本、大事な試合で3安打猛打賞2盗塁、やはり新人王の器



1日2盗塁3安打はすげーわ近本! 流石😂 近本の固め打ちがきたら短期決戦まじで勝てる!



6回7対1からの逆転は勢凄いわ 近本3安打2盗塁、北條2安打5打点、木浪もいいとこで打ってくれたし、後半は打線が繋がったのが良かったな。 西と島本も明日以降また頑張って! 横浜は継投のタイミングが誤算だったかな。 #阪神タイガース #hanshintigers #ぶち破れオレがヤル #日シリ行くでタイガース pic.twitter.com/Pte2DOUz7L



北條5打点 木浪代打からの2安打2打点 近本3安打2盗塁 高山代打でチャンスメイクと惜しい好守 岩崎三者三振のナイスピッチング もう生え抜きがダメとは言わせない #阪神タイガース



近本が3安打2盗塁なの凄すぎるね?



有言実行 令和のスピードスター近本 3安打猛打賞に加えて盗塁2つで盗塁王の貫禄



こういう短期決戦勝ち上がるにはラッキーボーイ的存在必須だからな 1番近本3安打2盗塁、2番北條2安打5打点 明日も頼むぞ



阪神6点差を大逆転勝利‼️ 北條1本塁打5打点!! 近本3安打2盗塁! 明日も勝つぞ❗



近本が3安打2盗塁 北條が3ラン含む5打点 北條のライバル木浪も途中出場で2打数2安打 陽川にもヒット出たし、最高すぎんか!!



近本も5打数3安打2盗塁。いい活躍!



さりげなく近本くんが3安打2盗塁なので満足



控えめに言ってやばい。 じょーくんホームランとスリーベースさすがやわ。 木浪も2打数2安打2打点。 高山の盗塁も近本の2つヒットも。 みんなで繋いだ。 んでざきさん3者連続三振。 もう阪神ファンはこれやからやめられへん。 pic.twitter.com/wPBiAMcoBe



【近本光司】 5打数3安打 2盗塁 人生初CS



近本3安打2盗塁てww



今日5打点!近本3安打2盗塁!最強一二番じゃあああああ



近本 5打数3安打2盗塁 相変わらずルーキーじゃない



近本3安打2盗塁wwwwwwwwww


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title