2


 ◇セCSファーストS第1戦 阪神8―7DeNA(2019年10月5日 横浜)

 セ・リーグのクライマックスシリーズ(CS)のファーストステージが5日に開幕。阪神がDeNAに6点差大逆転勝利を飾った一戦を本紙評論家の新井貴浩氏が評論した。

 前半と後半で試合の流れが大きく揺れ動いた一戦。逆転直後の8回に岩崎をマウンドへ送った継投が最後の分岐点だったと思う。

 ドリスは登板した7回を9球で終了。ジョンソンが不在の中、この時点でブルペンに残っていたのは岩崎以外に藤川と望月だけ。延長戦の可能性が頭をよぎり「ドリスで、もう1イニング」と欲張ってもおかしくない場面だった。

 8回の攻撃中にドリスはベンチ前でキャッチボールしながら待つ時間も長かった。単に球数だけで判断するのではなく、繊細な投手心理も踏まえた投手交代は見事だった。

 特に8回は4安打していた神里に回る打順でもあった。初回先頭では西が先制点につながる安打を打たれ、5回の島本も粘られた末の安打で追加点を奪われるなど、DeNAの攻撃の起点になっていた。その神里を含めて岩崎が3者連続三振に抑え、逆転後の流れを渡さなかった。

 逆にDeNAは6点優勢の7回にバリオスを起用。直後の攻撃では決して状態の良くなかったエスコバーを打席に立たせて回をまたがせ、8回2死の窮地でも山崎を出さなかった。何か事情があったのかもしれないが、出し惜しみしたようにも映った。その点でも矢野監督の岩崎投入は好対照だった。

 阪神はレギュラーシーズン終盤から負けられない試合を戦い、矢野監督が攻めの采配や思い切った起用で絶対に勝つという強いメッセージを選手に送り続け、勝ち抜いてきた。実際にやるのは選手でも、選手の力を引き出し、士気を高めるのが監督の仕事だと思う。北條の逆転打で選手、スタッフ全員が乗り出すように喜んでいたベンチの光景からも一体感が伝わる。改めて“監督の力”を感じさせられた。





【10/5横浜】矢野燿大監督に挨拶する新井貴浩氏 #hanshin #carp #矢野燿大 #新井貴浩 pic.twitter.com/OhNb8s0ns4



新井さんなら元阪神でもあるので、どっちがCSに進んでも、という解説の人選だったのでしょうか……



新井さんと矢野監督が楽しそうで私は嬉しい…… 矢野監督の笑顔……プライスレス……



ラミレス継投、あの優しい新井さんにも苦言呈されてて草




ほんと大山は阪神時代の新井さんみたいやな… #hanshin



ラミレスの継投の悪さもあったけど 大山を途中で代えた矢野と 大和や柴田に最後までこだわった ラミレスの差やで🌪



・西を初回無死1.2塁で継投で3失点で食い止める ・木浪を代打で使った後北條を下げずに大山を下げてに2安打(北條5安打) 小さい事だけど矢野の采配が光った試合だった



これは名将矢野 というかラミちゃんの継投の雑さが



セリーグは無能監督多すぎだなw 何だ今日のラミレスの投手継投w 矢野が有能監督に見えちまう(錯覚)



【新井貴浩 視点】明暗分けた継投策 選手の力を引き出し士気を高めた矢野監督― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2019/10/06/kiji/20191006s00001173106000c.html  【セCSファーストS第1戦 阪神8―7DeNA ( 2019年10月5日 横浜 )】


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title