2


 阪神が、退団が決まっている鳥谷敬内野手(38)が付けてきた背番号1を当面は空き番号とする方針であることが14日、分かった。プロ野球歴代2位の1939試合連続出場、球団史上最多安打記録などの輝かしい実績とチームへの多大な貢献に敬意を表し、ふさわしい選手が現れるまでは“準永久欠番”扱いとする方向だ。

 近年、聖地・甲子園球場のショートストップには、常に「内野の華」が咲いていた。いつもそこには「1」がいた。その軽快かつ華麗なプレーに、どれだけのファンが酔いしれたことだろうか。16年間の長きにわたって、阪神の背番号1と言えば、「球団の顔」と言えば、鳥谷だった。

 その鳥谷が13日の終戦をもって、タテジマのユニホームに別れを告げた。来季からは「1」を背負う選手がいなくなる。それなら違う選手が背負えばいい……とはいかない。では誰が背負えるというのか。今はあまりにも鳥谷のイメージが強い。受け継ぐ選手には相応の「実力」と「格」が必要となり、背番号が人を選んでしまう。そこで、球団幹部が方針を示した。

 「背番号1にふさわしい選手が出てくるまでは、空き番号になると思います」

 プロ野球史上2位の1939試合連続出場を筆頭に、同4位の667試合連続フルイニング出場、同15人目の1000四球到達、球団史上最多2085安打など、その実績を数え上げれば、キリがない。それらの数字を、心身の負担が大きい遊撃手というポジションで打ち立てた。まさに阪神では球団史上最高の遊撃手と言える。その鳥谷が背負い続けた「1」は、やすやすと次の選手に引き継げるものではない。だから球団は暫定的に空き番号とする方針を固め、“準永久欠番”とも言える扱いで、後継者の出現を待つ構えだ。

 阪神では過去、藤村富美男の「10」、村山実の「11」、吉田義男の「23」が永久欠番とされている。いずれも生え抜きスターたちの番号だ。加えて金本知憲前監督が現役、監督時代を通じて背負った「6」も現在は“準永久欠番”の扱いで空き番号とされている。長らく「球団の顔」を担った鳥谷の「1」も当面、「6」と同等の扱いとなる見込みだ。

 たとえ来季から他球団でプレーすることになっても、「阪神・鳥谷」の実績に対する敬意と、背番号1の重みに変わりはない。新たなスターが現れるその日まで、「1」は、しばしの眠りにつく。

 ▽阪神の背番号「1」 球団初年度の1936年からの番号で、伊賀上の2度(良平→潤伍に改名)を含む延べ20人が使用。ポジションの内訳は投手5、内野手10、外野手3、監督とコーチが各1。最長は鳥谷の16年間。ちなみに初代の伊賀上は名前の「いろは順」で決まり、コーチで復帰した際にも使用した。




スター選手。オーラのある。 そんな選手が出てきてほしい。 背番号1は あなたしかいません。 鳥谷級スター現れるまで…阪神、背番「1」準永久欠番に 16年間「球団の顔」に敬意― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2019/10/15/kiji/20191015s00001173098000c.html 



鳥谷級スター現れるまで…阪神、背番「1」準永久欠番に 16年間「球団の顔」に敬意(スポニチアネックス.. -  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191015-00000078-spnannex-base  そこまでの選手なのに戦力外にしちゃうの?



鳥谷級スター現れるまで…阪神、背番「1」準永久欠番に  16年間「球団の顔」に敬意(スポニチアネックス)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191015-00000078-spnannex-base  敬意の払い方が違う気がします。



戦力外にした人の番号を準永久欠番とは  https://twitter.com/ht__no1/status/1183846933200134149 



背番号1は準永久欠番か! 鳥谷が何かしら阪神に帰ってくることがあれば鳥谷が付けるやろうね。 現役選手で付けるなら俺的には北條がいいかな!




ふと思ったけど鳥谷の背番号は誰が引き継ぐんだろ



私の永遠のヒーロー、鳥谷敬選手 阪神で16年間ひとまずお疲れ様でした まだ引退するわけじゃなく、拾ってくれそうな球団もちょいちょい挙がってきてるからユニフォーム 姿はまだ見れそうで良かった 本当に大好きな選手でした、これに尽きます 背番号1は永遠に私の脳裏に刻まれました



阪神タイガース 背番号1 鳥谷敬選手 12球団の中でも、阪神タイガースを選んでくれてありがとうございました😀 16年間チームを支えてくれたこと、ふつーにやって若手選手の手本になってくれたこと、本当に感謝です。 #鳥谷敬 #背番号1 #阪神タイガース #キャプテン pic.twitter.com/zMbtHP69TD



背番号1 かっこよかった おつれさまでしたー 鳥谷最高 ありがとう!! #阪神タイガース #鳥谷ありがとう



鳥谷敬 背番号1。 16年間ありがとう。 #阪神タイガース #鳥谷敬 pic.twitter.com/UtECnZFxa3



背番号1を永久欠番に!阪神球団、お願いします…鳥谷「16年間、感謝しかない」「この先はどうなるか」最後の打者で虎ラストゲーム #SmartNews  https://www.daily.co.jp/tigers/2019/10/13/0012786447.shtml 



昔の鳥谷の動画を見返してみて、やっぱり年齢的を重ねてしまったんだなって 鋭いスイングしてて、ヒーローだったんだなって 悔しいなあ 優勝して、笑ってる鳥谷が見たかった 甲子園で、引退する背番号1が見たかったよ いつまでも応援させてもらいます ありがとうございました



16年間、メジャー挑戦の夢とかを諦めてでも阪神に居続けてくれた人。 そんな選手の引き際を、この阪神で迎えそれを見送ってやれることができないのが未だに悔しいです。 次のステージでも頑張ってください。 私にとっての背番号「1」のヒーローは 鳥谷敬 ただひとりです。 ありがとうございました。 pic.twitter.com/hyq8DHq5il



阪神タイガース🐯背番号1鳥谷敬🐯 虎一筋16年間、ありがとう‼️ 『夢乗せてはばたけよ 鋭いスイング魅せてくれ さぁ君がヒーローだ 鳥谷敬』 #阪神タイガース #背番号1 #鳥谷敬 #虎一筋 #ありがとう #君がヒーローだ #君がヒーローだ鳥谷敬 https://t.co/cqByTJFlRC



阪神タイガース🐯背番号1鳥谷敬🐯 虎一筋16年間、ありがとう‼️ #阪神タイガース #背番号1 #鳥谷敬 #虎一筋 #ありがとう pic.twitter.com/R949DS18hG



栄光の背番号1 鳥谷敬に拍手あれ! 最強かつ最高の推し虎戦士やったわ ありがとう #阪神タイガース #鳥谷敬 #鳥谷敬ありがとう #鳥谷敬感謝祭 pic.twitter.com/F2HXt9tYII



泣きながら読んだ。涙がとまらない。 あなたを応援した16年間 「ショート鳥谷、背番号1」|アラキナツ @araki_natsu|note(ノート)  https://note.mu/araki_natsu/n/nf5b7a5e625a4 



そして鳥谷 本人の口から今年で阪神のユニフォームを着るのは最後と聞いてから悲しくてしょうがないです。推してるのは違う選手なのになんでこんなに悲しいんだろうってずっと考えたけど、16年間見てきた背番号1は私にとってヒーローなんだと思う。



背番号1 次はいつ見られるんだろう また来年な!鳥谷! pic.twitter.com/kiSQ1qC4HB



阪神タイガース 鳥谷 敬 背番号 1 16年間本当にお疲れ様でした! 阪神の中で1番大好きだった選手! 「いつまでも永遠のヒーロー」 ずっと鳥谷敬を追っかけます! 死ぬまで応援する! 今までありがとう pic.twitter.com/ppF8HH1X7R



僕が左打ちになろうと思ったのは鳥谷さんを見てから(投手だけど) いつ行っても背番号1がグラウンドにいてチームを何度も救ってくれた あの名前がコールされた時の盛り上がりはいつまでも忘れません 他球団行ったら正直複雑な気持ちで応援出来ないかもしれないけど今後の健闘を祈ってます #鳥谷敬 pic.twitter.com/PFfsbKBVTz



俺の大嫌いな準永久欠番 勝手にクビにしといて敬意を表すとかなんやねん


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title