2


 「プロ野球ドラフト会議」(17日、グランドプリンスホテル新高輪)

 上位5位までが高校生の指名となった阪神の矢野燿大監督がドラフトを総括した。「楽しみがあるじゃないの」と手応えを感じた様子で、甲子園のスターが揃ったことに大舞台での「場数」と、チームが必要としている「フィットしていくという部分」の両方を考慮した結果こうなったと明かした。

 結果的に高校生が上位指名を占めた。1位から5位まで高校生を指名したのは、球団では1位が江夏豊だった1966年以来、53年ぶりとなった。

 この指名方針について、矢野監督は「もちろんドラフトって獲りたい選手を獲られたりとか“動く”からね。初めから全員高校生ばっかりにしようとかは思っているわけでなくてね。優先順位の中で、そうなったということでね。楽しみやね」と説明した。

 本拠地・甲子園で活躍した選手が多くそろったことに、「もちろん、そういう場を踏んでいるという評価もあるしね。でも、純粋にチーム的にフィットしていくという部分と両方考えたときのね。結果、そうなった」と語った。

 一般的に高校生に重きを置いたドラフトは将来性重視と言われる。その中で1位指名の西純矢投手(創志学園)については、「もちろん俺らはそこまで期待しちゃうけど。本人も気持ち、かかり気味に見えるから。どこまで、こうそういうバランスを取っていくかっていうのはまた見て行かないとあかん部分やと思うけど」と語った。

 「こっちも慌てさせるつもりはないけど、それはまた状態を見ながらになると思うんで」と焦らず見守る考え。西は気迫があふれるガッツポーズでも知られ、「まあ、タイガースファンがめっちゃ好きそうな。俺よりすごいガッツポーズするやん(笑)」と語った。



甲子園で活躍した高校生を複数取るというのは昨年の日本ハムが記憶に新しいですが、それを今回阪神がしてきたのは正直驚きました。将来の活躍を期待しています! ⇒ 阪神・矢野監督 1位から5位まで高校生の狙い「場数」とチームへの「フィット」(デイリースポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191017-00000155-dal-base 



おー!阪神のドラフト、高校生ばっかりやな!しかも甲子園のスターばっかり!これは珍しくいいドラフト❗️これから楽しみにしよう!👍✨ 矢野監督、1位から5位まで高校生の狙い「場数」とチームへの「フィット」/阪神タイガース/デイリースポーツ online  https://www.daily.co.jp/tigers/2019/10/17/0012797704.shtml  @Daily_Onlineより



阪神・矢野監督 1位から5位まで高校生の狙い「場数」とチームへの「フィット」(デイリースポーツ) - Y!ニュース  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191017-00000155-dal-base  甲子園を沸かせた高校球児を多く指名って、いつもの阪神とは違うよな😅



……育てるの下手やのにぃ…(´・ω・`)大丈夫かなぁ…… 阪神・矢野監督 1位から5位まで高校生の狙い「場数」とチームへの「フィット」(デイリースポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191017-00000155-dal-base 



矢野監督✨ 1位から5位まで 高校生の狙い 「場数」とチームへの 「フィット」 (デイリースポーツ) 矢野監督から西くん… 「まあ、タイガースファンがめっちゃ好きそうな。俺よりすごいガッツポーズするやん(笑)」 Wガッツポーズ 待ってますよ👏✨👏 #矢野ガッツ  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191017-00000155-dal-base 




タイガース ほんとに来年だけじゃなく 将来を考えた ドラフト指名 今までのタイガースとは 全く違う1位から5位まで 高校生! 即戦力が欲しい中 矢野監督自分でバントして 後につなげる これこそが変わりつつある タイガース ファンも現場も即戦力を 取りたかったと思うけど よく決断したね👌



阪神は1位から5位まで高校生。 西くん 井上くん 及川くん 遠藤くん 藤田くん 活躍した選手達だ🐯



阪神タイガースのドラフト、1位から5位まで高校生指名、6位で大学生。非常に大成功だったと思います。バンザイ!宜しくお願いします。 6位の大学生小川投手に特に頑張ってもらいたいな。 このドラフトで、阪神タイガースはダブル西となり、ダブル健斗になります。 #阪神タイガース



阪神は17日のドラフト会議で1位・西純矢投手(創志学園高)から5位まで高校生を指名した。これは1966年以来、球団53年ぶり。  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191017-00000600-sanspo-base  そしてその年の1位が江夏らしいです pic.twitter.com/pBSSR3AVLF



阪神1位から5位まで高校生とは驚きだなぁ 全員うまく育成できれば将来性のある選手だと思うので全く不満はないね ただ小川一平…?誰や…?



阪神は17日のドラフト会議で1位・西純矢投手(創志学園高)から5位まで高校生を指名した。これは1966年以来、球団53年ぶり。甲子園のスターをズラリと指名した谷本球団副社長兼本部長は「将来性をメインに置いて今回は指名しました」と…  https://www.sanspo.com/baseball/news/20191017/tig19101721130020-n1.html  pic.twitter.com/fHQmeFQcKX



阪神の1位から5位までが甲子園で活躍した高校生が揃ってて、熱い!!  https://twitter.com/nikkansports/status/1184772457938374656 



ドラフトの結果今ちゃんと確認出来たんだけど、1位から5位まで高校生指名で、数年後にどれだけモノになってくれるか楽しみだね あとは現有戦力中心に戦えるっていう球団側の姿勢も見えたし、しっかり育てて来年いい戦いを見せて欲しい



1位から5位まで高校生なのは球団53年ぶりらしいですね! pic.twitter.com/btiAqVjRok



奥川の獲得には失敗したものの阪神のドラフトが好評なのでちょっとホッとした でも1位から5位まで高校生って事で阪神大丈夫か?ってのもある 育成ちゃんとしてくれよな


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title