1


 阪神からドラフト1位指名された西純矢投手(18)=創志学園=が背番号「15」をつけるプランが急浮上していることが19日、分かった。実現すれば、遠縁でもある西勇輝投手(28)の背番号「16」と連番になる“ダブル西”の夢プランだ。「15」以外では背番号「20」も候補に挙がっているが、いずれにしても黄金ルーキーへの期待度が高いのは間違いない。
 憧れの“西さん”と並ぶ-。令和初のドラ1右腕・西が、背番号「15」を背負う可能性が高まった。遠縁でもある西勇輝がつけている背番号は「16」。“ダブル西”の連番が、虎党を沸かせる日が来るかもしれない。
 黄金新人にとって先輩の西は特別意識している存在でもある。話を聞いてみたい選手を聞かれると即、「西勇輝」の名を挙げたほど。対面を果たしたことはまだないが、「ようやくそうやって関わらしてもらえるところまで自分が来た」と、うれしそうにほほ笑む。勇輝に純矢が追い付き、追い越せ-。そんな“ダブル西”への期待が込められたのが背番号の連番プランだ。
 阪神の背番号15は、これまでも多くの投手がつけてきた。最初に背負った御園生崇男は投打で活躍した名選手で、投手としては最高勝率のタイトルを3度獲得。また1991年~00年まで同背番号を背負った湯舟敏郎はローテの柱として活躍し、12勝を筆頭に2桁勝利を3度達成。92年には広島戦でノーヒットノーランも成し遂げた。
 背番号は正式に決定していないが、球団関係者は「まだ決まってないけど、西(勇輝)の16番と並ぶ15番とかいいんじゃないですか」と話す。連番背番号は、球団としても2人の西を多くの野球ファンに売り出す夢のプランでもある。
 現状では15番が濃厚だが、20番も候補に挙がっている。02~03年に阪神の監督を務めた星野仙一氏が、中日で現役時代に背負った番号。同氏は岡山県出身、高校は倉敷商。同じ岡山の創志学園に所属する西も星野氏同様に闘志を前面に出すタイプで、矢野監督も西の印象を「星野さん」と口にしている。
 西にとって星野氏は雲の上の存在。「自分が見たことがあるのは、監督の時で楽天の時代。熱い監督というイメージがあります。偉大な方に似ていると言われて光栄です」と率直な思いを語ったが、星野イズムを継承する「20」も西に似合う。
 指名あいさつを受けた夜に西は母・美江さんとともに故郷の広島へ。17年10月11日に45歳でこの世を去った父・雅和さんの墓前に手を合わせ、阪神から1位指名を受けた報告をするという。背番号は15か、それとも昨年のロサリオ退団後に空き番となっている20か。縦じまのユニホームに袖を通す日が着々と近づいている。
(Vデイリー)


ところで西純矢の背番号は何番になるんやろ? 鳥の『1』は ふさわしい選手が出るまで準欠番にするらしいから無い 『15』か 『20』が妥当か? 西(ニシ)だけに 『 24』も あるかな… 横田の あの経緯もあるし 『24』はちょっと重いか…



今年のルーキーの背番号 西→15 井上→24 及川→13 遠藤→32 藤田→59 小川→45 がいいなー 井上くん51にしたかったけど隼太つけてるしな、横田の空けた24を使うのかとか横山の15を残さないであげるのかがわからないけど



新しい西くんの背番号論争 投手っぽいところで空き番となってるのは13か15なんやけど、奇しくも横田くんの引退で空席となった24番を背負わせる遊び心が阪神フロントにあるかどうか…. 純矢くんやから、馬場くんから18剥奪して、ってのも手だよね



西純と及川は背番号13.15.20あたりをつけそうやな 西純が15ありそう



純矢 背番号15 勇輝 背番号16 タブル西を並べよう  https://twitter.com/tora_shsy/status/1185161427432046592 




背番号15は湯舟さんのイメージしかない



西の背番号15にして 15西純矢 16西勇輝 にしてほしいけど横山いるしどうなんだろう🤔



西の背番号、何番になるだろう。 空き番号だと15か20、岡本がつけてた13あたり。 もしくは、馬場が18から変更ってのもあるかも。 西勇輝がだから、15、16で並ぶと面白いんだけどw



阪神の背番号予想 西(純) 15 井上 24 及川 67(岩崎13) 遠藤 32 藤田 49 小川 41 桧山さん、そして横田さんの背番号でもある24は…とも思いましたが、横田さんも自分と同じ高卒の外野手の子に24を託したいって思うかなと考えて ドラ2の井上選手なら、背負わせでも良いのではという予想です



今年の阪神ドラフト入団選手は空いてる背番号の何番を付けるのか? 1は鳥谷さんの準永久欠番扱い。 24も横田くんの準永久欠番扱い、 若い番号だと6、15、20、42、45、49が、空き。 井上くんは6、 西くんは15、 及川くんは20. 遠藤くんは45. こうならないか?



1位 西 15 2位 井上 54 3位 及川 13 4位 遠藤 32 5位 藤田 59 6位 小川 41 勝手に背番号予想してみました。



西純矢の背番号15あげよう、って人多いけどそれは今育成の横山のために空けてるはずや #阪神タイガース



遅れましたがドラフトは夢のある内容でした。実際にドラフトから即戦力って難しいから華のある逸材がたくさんきてくれるのは嬉しい限り。そして彼らが主力になるまでに今の若手や中堅が奮起してほしい。 個人的な予想背番号は西くん15で井上くん24あたり(笑) こっから強くなるよ。2020年阪神。



西純矢は背番号15か20やろな。西勇輝が16やから連番とかおもろいやん。



西の背番号だけは何となく空いてるお隣の15と予想出来るわ。井上は24かな?断言せんけどね。



そういや背番号どうなるんやろね。10番台は岡本が切られたから13、15が開いてるから現状16番の西と隣り合わせで15番がドラ1西かな?井上は金本の6番が空いてる以外は熊谷の4番を取り上げるとか横田が引退したから24番とかかな?



西は岡本が戦力外になったから 背番号13か15になるやろか



西くんの背番号は空いた13かなぁ 15も空きやけど一応横山つけてたし



背番号15が空きで16が西か。 15と16を西で並べそうや。



背番号予想!(支配下のみ) 西投手15 井上外野手13 及川投手20 遠藤内野手45 藤田捕手32 小川投手59 #阪神タイガース #阪神 #ドラフト



現状の空き番号的に背番号は西純矢が13、井上が32、及川が15かな?



西純矢 背番号15 井上広大 背番号24 及川雅貴 背番号13 遠藤 成 背番号32 藤田健斗 背番号49 小川一平 背番号41 これでどうや



西の背番号は13やな 15はさすがに空けとくやろ



西純矢が付ける背番号15感ないかしらね



阪神新入団選手背番号予想 西 15 井上 24 及川 13 遠藤 32 藤田 59 小川 49



西純矢の背番号は多分15やろね。



そういや西くんの背番号ってどうなるんやろ 15が今空いてるけど



阪神空いている背番号 6、10、11、12、15、20、23、24 42、45、49、70~76、78~91、93、96、98 西、井上、及川、遠藤、藤田、小川 小野寺、奥川は何番になるだろうか 西勇輝が背番号16なら西純矢は背番号6? #阪神タイガース



西くんの背番号10番台で空いてるの13.15やけど西が16やし15かな



西純は背番号15辺りかな


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title