1


 2019年の阪神は69勝68敗、6分けの3位でシーズンを終えた。昨季最下位からのAクラス入りは、「躍進」とも言えるだろう。

 18日、矢野燿大監督(50)は、大阪・野田の電鉄本社で藤原崇起オーナー(67)に、シーズン終了の報告を行った。この席でも、球団のトップから「厳しい戦いを勝ちきった。よく頑張ってもらった。引き続き、来季も頑張ってほしい」と激励された。

 シーズン終盤の6連勝、CSファーストS突破。劇的な戦いの連続は、確かに見るも者の胸を打った。揚塩健治球団社長(58)も「目指すべき野球の一端を見せてくれた」と評価する。

 ただ、一方で現実的にはシーズン3位のチーム。首位・巨人とは「8勝、6ゲームの差」があった。ファイナルS敗退後、守護神の藤川球児投手(38)は、「まだ強いチームじゃない」と言った。球団社長も「力の差を感じた」と話す。矢野監督も、オーナー報告後の会見で「今のタイガースはまだ強くない」とキッパリ言い切った。その上で、だからこそ「伸びしろがある」とも強調した。

 2020年シーズン。目指すのは15年をも遠ざかったリーグ優勝、日本一。それは電鉄本社、球団フロント、現場の総意である。では、「8勝、6ゲームの差」をどう埋めるか。大砲助っ人の補強を含めて、球団社長は「打てる手は打っていく」と全面支援を約束する。その上で、「外国人をはめたらそれでいいとか、簡単には思っていません」とも言った。

 「長打力というだけじゃなく、ここという時の野球。力強い打線プラス、足も絡めた細かい野球。全ての面で力の差があった。足を生かした野球、緻密な野球というのは、まだ伸ばさないといけない部分がありますよね」

 打点、得点はともにリーグワースト。一方、盗塁は昨季の77↓100の大台に達し、トップの数字を残した。課題は明白である。さらに、守備面では12球団ワーストの102失策。2000年以来、19年ぶりの屈辱でもあった。ここぞ1球をいかにして守り、ここぞの1点をいかにして生むか。守備力の改善、攻撃力のアップが「8勝、6ゲームの差」を埋めるカギを握る。

 気付けば、2005年のリーグ優勝から、14年の歳月が過ぎた。これは1998年を最後に、優勝から遠ざかっているDeNAに次ぐ。さらに日本一となれば、1985年が最後である。「優勝から長く遠ざかっていますので、1年でも早く優勝をして、ファンの方に喜んでいただきたい。その気持ちは年々、強くなっています。今年、CSを経験したことで、さらにその思いを強く持っています」とは揚塩球団社長。昨季6位から3位の躍進を、来季につなげられるか。ホップ、ステップ、ジャンプにできるか。

 指揮官は言う。「長所はさらに伸ばして、足りないところは補っていく。そんなキャンプにしたい。タイガースファンの方は、点を取るのが大好きだと思うので。来季は点を多く取る野球をしたいと思っています」。一朝一夕にはいかないだろう。ただ、課題は山積みだが、明白でもある。進化を誓う矢野阪神の2年目は、真価が問われるシーズンになる。(デイリースポーツ・田中政行)




守備とメンタルの強化に期待。 ー 阪神「8勝、6ゲーム差」を埋めるカギ  フロント&現場の考えは…  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191020-00000065-dal-base 



阪神「8勝、6ゲーム差」を埋めるカギ フロント&現場の考えは…(デイリースポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191020-00000065-dal-base  今日たまたま順位表を見返してみて、「えっ?こんだけしか離れてなかったの?」と。最後連勝したのもあるけど、倍ぐらい離されてるイメージでした。戦力の割には健闘したと思います。



NowBrowsing: 阪神「8勝、6ゲーム差」を埋めるカギ フロント&現場の考えは…(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース:  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191020-00000065-dal-base  一番いい案 「金」 冗談抜いて抜本的に金を投じるチームは勝てる。ケチるチームは勝てない。オリックス、ロッテ、ヤクルトは良い例




そういえば、今年もあれですね。 現場の意向や、状況を考え観ない指名。 まぁ、それをするなら、それ相応年フロントや編成部門が、現場や首脳陣を護らなければならないんですが。 阪神はどうですか? 守るどこらか、突き出しません?? 二年連続パーフェクトにその、指名。 一昨年もそれなりに...



本気で球団を強くしたいなら、上に直談判する人間が必要よね。 阪神時代のノムさんが退任前に球団社長に星野監督就任を提言したのは有名な話。 フロント、現場が考えを合わせないと、ペナントひいては日シリ勝ち抜くのは現代では至難の技だと思う。 #npb #球団経営 #野村克也  https://twitter.com/ka2opu/status/1183378154720641025 



マートンが阪神コーチ入りにポジティブな事言ってくれたのはリップサービスとしてもありがたいけど、今年のソラーテのアレを見てもフロントの姿勢に不安しかないし複雑



阪神の課題ってほとんどフロントにあると思う。 #阪神タイガース



どうして鳥谷敬は阪神を退団しなければいけなかったんだろう。どうしてフロントは鳥谷敬を切ったんだろう。… 続きは質問箱へ #Peing #質問箱  https://peing.net/ja/qs/514381894 



阪神のフロントは今季の結果を理想的なものと捉えてるよ 優勝はしてないから年俸はそれなりで済むしCSに行く行かないが最後まで縺れて観客は入ったからね



阪神フロント鈴木大地か中島卓也のどっちか狙ってるな



ドラフトは悪くないと思う。 その代わりああいうドラフトをしたんなら、ちゃんと来季に向けた戦力補強をちゃんとするべき。 しないのならフロントはクソ。 一年一年をきっちり優勝目指してやるべき。 その中で将来の強い阪神になるための人材確保は進んだ。



また阪神フロントはポカしてくれんのかな?(笑)マルテは来季も残留。ドリスは「これから契約の話しを」って放出となれば他球団が手出すのは必須でしょ



阪神鳥谷、シーズン中に早々と来季の構想外扱いをしながら監督もフロントも大絶賛して、開幕からCSまでほぼフルシーズン起用して背番号は準永久欠番にするのはもうメチャクチャ



フロント幹部と矢野ぐるみで 「阪神竜虎ズ」化計画進行中🤓 タイガースは来季から「竜虎ズ」へ改名します😆 阪神社長、山本昌氏は「可能な範囲で」長期指導計画  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191015-10140855-nksports-base 


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title