阪神が28日、甲子園球場での秋季練習を打ち上げた。ナインは最終日もフリー打撃や守備練習などで約3時間にわたって汗を流した。一方で、31日から高知・安芸での秋季キャンプを控える矢野燿大監督(50)は「あいつら自身がどう思っているかを書いて渡してもらう。自分がどうしたいかというのを分かっておいてほしいし、こっちも分かっておきたい」と事前リポートをナインに課していること明かした。

 過去にもフェニックス・リーグ出場の若手がリポートを提出することはあったが、キャンプでは異例だ。「どんな選手になりたいか」「何が課題なのか」「それをどう克服するのか」などを考えさせるための“文書化”だという。

 地獄キャンプに向けた練習メニューの準備も着々と進んでいる。「今回は朝のウエートトレーニングを再開する。金本さんのときのように毎日全員にやらせるというわけではなく、1クールに何回か指名制でやってもらうことになる。鍛えることがメインのキャンプなので」(チーム関係者)

 選手の自主性を重んじる矢野監督の方針で、春季キャンプでは早朝練習参加の可否は選手の判断に一任された。シーズン中もその方針は貫かれたが、チーム内からは練習不足を指摘される選手も…。今回のキャンプでは金本前監督が筋力アップのためノルマとして課した“朝トレ”を部分的に復活させ、自主性に加えて一定の練習量を消化させることでさらなるレベルアップを促す。




今秋のドラフトで指名した新人選手が、高知・安芸市内で行われる秋季キャンプを視察する予定であることが24日、分かった。金本前監督の強い要望で一昨年から始まった試み。  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191025-00000032-dal-base 



阪神 秋季キャンプは事前リポート&金本体制を一部復活(東スポWeb) - Yahoo!ニュース きっちり自分で考えて可視化するのは良い事だと思うよ 首脳陣と選手できっちり意思疎通できるに越した事はないんだし  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191029-00000030-tospoweb-base 




【阪神】 秋季キャンプ ウエートトレーニング『復活』  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191029-00000030-tospoweb-base  チーム関係者 「朝のウエートトレーニングを再開する。金本さんのときのように毎日全員にやらせるというわけではなく、1クールに何回か指名制でやってもらうことになる。鍛えることがメインのキャンプなので」 (東スポ)



@HT__no1 難しいことだろうが、いっそ金本さんを復活させた方が。 大事なCS前に、打撃コーチではなく金本さんにアドバイスもらうくらいなんだから。



 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191029-00000030-tospoweb-base  春のキャンプは自主性 春で学んだ自主性+金本前監督の練習量 ええんちゃう



阪神 秋季キャンプは事前リポート&金本体制を一部復活(東スポWeb) - Yahoo!ニュース  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191029-00000030-tospoweb-base  「紙に書く」ことですね。



阪神8人の新人選手が秋季キャンプ視察へ☺️🐯 金本前監督の強い要望で一昨年から始まった試み。 この機会に新人選手達はしっかりと勉強しましょう😄🐯 将来を担う若虎達がどう感じるか注目ですね😌🐯 pic.twitter.com/Z7R2b7gyhF


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title