レジェンドの金言に感謝感激だ。阪神の高知・安芸での秋季キャンプで臨時コーチを務める山本昌氏(54)が1日、球場での指導を開始した。練習開始直後から“マサ道場”は開講となり、藤浪晋太郎投手(25)を身ぶり手ぶりを交えて熱血指導。ブルペンでも全投手に助言を送り、午後からの個別練習にも付き合うなど初日からエンジン全開となった。

 自ら質問を山本昌氏にぶつけた藤浪は「チェンジアップのリリースの仕方が直球につながるという話をしてもらった。自分の発想になかったので面白かった」と満足げ。招聘した矢野監督も「選手も聞いていて感じるものがあったと思う。俺も勉強させてもらった」と手応えを口にした。

 朝から日が暮れるまで精力的に動き回った山本昌氏は「選手からたくさん質問をもらってすごくいい初日だった。合う合わないはあるので、その中で心に留めておいてもらえればいい。聞かれたことにはどんどん答えていきたい」と振り返った。チーム関係者によれば、前夜のうちに山本昌氏からコーチ陣に「こういう立場で来ているので、キャンプにいる間は存分に俺のことを使ってください」と歩み寄りを見せていたという。大きな体とは対照的な低姿勢でコーチ陣のハートまでもわしづかみにした。

 この日は投手陣ばかりでなく、送球の改善に取り組む大山や守備向上を目指す近本ら野手陣も助言を受けた。スローイングに関する指導を依頼した久慈内野守備走塁コーチは「(期間中は)『もうやめてくれ』というくらい、いろいろとお願いするよ」と冗談交りにフル活用を予告。多忙な山本昌氏のスケジュールに合わせ、キャンプの休日を急きょ大幅に変更するなど球団側も最大限の配慮をするほど“マサ効果”への期待は高い。





羨ましい。→阪神秋季キャンプ臨時コーチ・山本昌氏のマサ道場大盛況(東スポWeb)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191102-00000014-tospoweb-base 



おはようございます🌞 11月2日 秋季キャンプ3日目 本日のスポニチの〝表情〟です 🐯藤浪投手!山本昌臨時コーチの〝チェンジ指導〟で直球完全復活🐯山本昌コーチ!虎投に魔球のススメ🐯井上コーチ!若虎右の大砲候補にホームラン指令🐯近本選手!スライディング革命 pic.twitter.com/66AGztS3DQ



@sponichi_endo 読んだよ! 楽しかった、今日のスポニチ。



2日付大阪本社最終版1面です。 阪神の秋季安芸キャンプで臨時コーチを務める山本昌氏が本格始動指導した。朝から夜まで藤浪晋太郎投手を熱血指導。今季プロ7年目で未勝利に終わった右腕に、宝刀チェンジアップを伝授し、藤浪も復活への手応えをつかんだ。 #大阪1面 #藤浪  https://www.nikkansports.com/baseball/news/201911010001057.html  pic.twitter.com/67E0acLi6i




@sponichi_endo 2人ともの覚醒を願います🙏



@sponichi_endo なんかもう記事読んでると… #あかん阪神優勝してまう



@NikkanNaruohama 今までの投手コーチは何してた?



【阪神】藤浪に“昌流”注入…チェンジアップが直球につながる「すごい参考に」 : スポーツ報知  https://hochi.news/articles/20191101-OHT1T50309.html  阪神の秋季キャンプで臨時コーチを務める山本昌氏(54)=野球評論家=が1日、今季自身初の勝ち星なしに終わった藤浪に徹底指導。



阪神タイガース考。 秋季キャンプの便りをサンテレビで観る。 矢野監督前は走る走る詐欺!をキャンプから準備し繰り返していたが今年はきちんと走ってくれた。 山本昌臨時コーチの取り組みは継続してもらえるとありがたい。 井上コーチもHRを練習からと。 継続して春が楽しみ。 #阪神タイガース



今年の秋季キャンプは山本昌が臨時投手コーチ。藤浪に色々伝授してくれてるみたいやね。来年こそ復活して欲しい。


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title