4


侍ジャパン世界一へ。「プレミア12」のスーパーラウンドが始まった。しかし虎党にはある嘆きがある。「阪神の選手が1人もおらんやないか!」。その通り、阪神から1人の名前もない。代表選手がいないのはロッテと阪神だけだ。

12球団選抜だし、やはり1人ぐらい入っていてもなあ…と思ったら、いた。選手ではない。ヘッドコーチの清水雅治が外野守備・走塁コーチで参加している。台湾ラウンドの初戦ベネズエラに勝ったタイミングでチラリと連絡してみた。

「そうですね。来年の東京五輪はハルト(高橋遥人)と梅野(隆太郎)とかが行ってくれると期待してますけどね…」。そんな話だった。しっかりプッシュしてほしい。

それはともかく梅野は2年連続の「ゴールデングラブ捕手」だ。選ばれてもおかしくなかった。虎党、さらに関西マスコミで最近よく出るこの話題。チーム内でもバッテリーコーチの藤井彰人などは「2年連続ゴールデングラブ取って代表に選ばれてないん?」などと軽いイジリを入れているらしい。やはり聞いておかなくてはいかん。

「そうですね。こっちは選ばれる立場なんで何とも言えないですけど。やはり寂しさはあります。東京五輪ですか。主目的ではないけれどチャンスがあればそれは行きたいですよね」

東京、千葉での代表の戦いを横目に高知・安芸キャンプで鍛え続ける梅野は率直に話した。最終選考までは残っており「パスポートは用意しておいてください」という連絡も受けていた。それだけに選ばれなかったことにすこし落胆はあるようだ。

今回選出されているメンバーを見れば梅野とかぶっているのは広島の会沢翼だろうか。4連覇を逃したものの勝負強い打撃は今季も光っていた。

それでもビシバシの強肩、ワンバウンドをうしろにそらさない捕手としての梅野の実力は野球ファンなら知るところだ。これで打率も本塁打数もさらにアップし、本格的に「打てる捕手」となれば選ぶ方も黙っていない。

野球競技にとっても節目になる2020東京五輪での野球。阪神悲願の優勝、そして3年連続のゴールデングラブを目指す梅野が、それこそ高橋遥人や猛虎投手陣とともに侍ジャパン入りすれば、プロ野球が休止する五輪期間も虎党はじっくり楽しめる。(敬称略)





「そうですね。こっちは選ばれる立場なんで何とも言えないですけど、やはり寂しさはあります。東京五輪ですか。主目的ではないけどチャンスがあればそれは行きたいですよね」by梅野隆太郎 #日刊スポーツ 2年連続GG賞! 強肩でワンバウンドも後ろにそらさない! しかも打てて走れるのになぁ ??? pic.twitter.com/ZCPIrDxrAu



プレミア12を応援して見てるけど、なんで選ばれてないか不思議で仕方ないよ。(^_^;) #日刊スポーツ 「年間で20、30球でも(判定が)変わればいいことだと思うし、ピッチャーのためでも自分のためでもある。1つのストライクで打ち取れる率は変わってくると思う」by梅野隆太郎 pic.twitter.com/WPwERUt6rZ



日本代表の中継ぎ陣に阪神の岩崎とか島本がおってくれてキャッチャー梅野が呼ばれてたらもっとよかったのにってずっと思っとる




阪神から梅野、近本、岩崎あたりをJAPANに選んだってくれ



プレミア12盛り上がってるけど、阪神勢出てないから全く興味がございません笑 なんなら梅野と岩崎が選出されなかった時から観ないだろうなと思ってました



心理的にはロッテの方が辛いかも… 「選手はいらん!でも職場を貸せ!」 だもの(´;ω;`) しかし阪神から一人も選ばれてないのは…(´;ω;`) せめて梅野捕手は選ばれてもいいでしょ(´・ω・`)  https://twitter.com/Nagaku_3_torato/status/1193848392822034435 



近本と梅野がいればもうちょいジャパンが面白くなると思うのは僕が阪神ファンだからですかね。



阪神にいい先発おったら小林じゃなくて梅野だったんだろうな・・・小林なんて読売でさえレギュラーじゃないのに



ロッテと阪神選ばれてないのね ロッテはわかるけど梅野とか優秀じゃない?



ピッチャーとキャッチャーはいくらいても良いね 梅野がおらんなったらと思うとゾッとする



レギュラーキャッチャーだから出来るレベルの高い練習だなあ QT 阪神梅野の弱点「捕球技術」向上へ数cmのこだわり  https://www.nikkansports.com/baseball/news/201911110000617.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp 



後ろに絶対に逸らさない阪神・梅野のキャッチングが神すぎる #梅野隆太郎 #凄いと思ったらRT https://t.co/sxW14Yh6nK


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title