阪神は13日、高知・芸西村の秋季キャンプ宿舎で契約更改交渉を行い、高卒2年目の牧丈一郎投手(20)と育成選手として再契約した。年俸は30万円減の450万円。(金額は推定)

 今季は、ウエスタン・リーグで15試合に登板して0勝1敗で防御率は6・57。今キャンプでは2段モーションに変更した投球フォームを固めるために鍛錬の日々を送っている。

 契約更改交渉を終えた牧は「来季から育成契約ということを打診されて、サインしました。まだ技術的な面でも足りないところがたくさんありましたし、今キャンプでやっている真っすぐや(臨時投手コーチの)山本昌さんから教えてもらっている腕の使い方とかが、できるようになれば結果も変わってくるかなと思います」と前を向いた。





牧が育成なら割と真面目に牧田かトライアウト組取るんやろな



牧も田中も今日育成契約発表してるってことは内部的には戦力外通告受けてたんじゃないんですか?球団が発表しなかっただけで



頑張れ、牧くん! 阪神での育成契約は原口や島本のようなルートが多いからチャンスはあると思ってしっかり練習に励んで欲しい! 阪神は育成枠の使い方が上手いと思うよ!  https://twitter.com/tigersdreamlink/status/1194512340005187585 



巻木さん、チャリコさん(他の方でも)明日のスポニチで説明してくれたら嬉しいな…。横浜のタナケンの育成落ちと阪神の牧投手が戦力外通告を経たないで育成再契約って制度上問題なのか…。  https://twitter.com/annaka_haruna/status/1194495380563476480 



確かにトライアウト後の翌日に申し合わせたかのように横浜タナケン、阪神牧の育成落ち発表されたから、もしかしたら水面下で育成落ちの準備だけはしてて発表するタイミングがこの日ってことの可能性も…? でも一応自由契約の公示はしなきゃいけないみたいなルールなかったっけ?



牧の一件のおかげでまだ育成が間に合うことを知った 頼むぞフロント 今こそ荒木を育成契約に落とせ



これは驚いた。牧くんの育成落ちがこのタイミングでとは。制度上問題ないの?? 一旦戦力外通告後の再契約じゃなくて。  https://twitter.com/tigersdreamlink/status/1194512340005187585 



牧が育成契約になるなら外国人野手2人+αになるんかな




牧はちょっと成績の向上が遅すぎるので一軍にはしばらく上がってこれなさそうだし育成はしゃーない。。。



多分だけど、来季の契約を結ばない事実を公表しなければならない、というルールじゃないっぽいな。牧の育成の件の前から、嶋も鳥谷も松坂も何にも通告されてないのに、殆どがトライアウト翌日に動いたわけだし



このタイミングで牧が育成落ちか まだフォームが固まってないって話だし時間かかりそうってのもあるけど あきらかに枠を空けるためだよなぁ テストから誰か拾うか 牧田が来るのかだよな



牧とタナケンの育成落ちって自由契約介してない感じがするけどいいの?



牧を育成にするくらいなら誰とは言わんがアイツとアイツをクビにした方が良かったのでは…?



牧が育成になってたしありなんでしょ もうわからん



えっ…😱?! 牧やん🐯が、来季から育成契約とは… まだ2年目の選手ですがな… 故障とかを抱えている訳ではあるまいに… #牧丈一郎



牧君を育成にするついでにあと1.2人くらい育成にした方が良い選手がいるかもしれない。 残り5枠に今のところ牧田、助っ人2人の最大3枠最低2枠は埋まるだろう感じか。



牧を育成枠にしたんか 誰かを育成にするとは思ってたが



ドラフト6位とはいえ入団後2シーズンで育成契約か。厳しい世界やな。せめて3年くらいは支配下で見てやれよって思う。#阪神タイガース 牧が育成として再契約 30万減でサイン「技術面で足りないところある」 #SmartNews  https://www.daily.co.jp/tigers/2019/11/13/0012873220.shtml 



牧の育成落ちの流れ気になるなぁ…。 自由契約を経ずに育成落ちさせられるのなら色々問題起きそうだけども。 育成拒否しなければとかなのかもしれんけど、拒否しようにも自由契約じゃなきゃ他の球団が支配下で交渉してくれるかわからんよね?どういう流れなんだろうか。



例えば牧が育成嫌ですって拒否してたらどうなるんだろう。西巻みたく。このタイミングで自由契約になるのかな?



@SponichiYakyu 恐れ入ります。「日本プロ野球育成選手に関する規約」に「球団が支配下選手を育成選手に移行させるときは、自由契約選手の手続をとった後でなければならない」とありますが、牧選手は戦力外通告されておらず自由契約にもなっていないはずです。これは問題ないのでしょうか。



当たり前ではあるんだけど「牧 育成」「牧 戦力外」で検索結果が全然違うのが面白いな



阪神が牧を育成落ちにしたらしく、普通にへーとだけ思ってたんだけど、他の人の呟きでそういや育成落ちさせるのに戦力外というか自由契約にしてないんだなと気づく。西巻なんか育成落ちのために自由契約になってロッテ獲得しそうだけど、それとは違うんかな。本人が納得してるから良いとか?



もし牧のケースのような「戦力外通告なしの育成契約」が可能なら「プロテクト枠ギリギリの選手を一旦育成契約にしてFAの人的補償逃れ」という「ナントカ式プロテクト」が出来ちゃうよ?それでいいの?



阪神牧の育成落ちって大丈夫なの? 戦力外とかで自由契約にしないと育成落ちってダメじゃなかった? DeNAが似たようなことでミスって急遽自由契約にした例なかったっけ?



阪神でも、高卒2年目選手の育成転換事例が発生。 こちらは戦力外通告を経ず、契約更改の席での打診……って、そういうのもアリなのね。 楽天 西巻の件と、阪神 牧の件、どっちが良心的だろうか。 >阪神 牧、来季から育成選手契約へ 年俸は30万円減の450万円(スポニチ)  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2019/11/13/kiji/20191113s00001173170000c.html 



一応ルール上問題ないという前提で話を進めると、西巻と違って牧は2軍の成績が芳しかったわけでもないし、故障歴を踏まえてもまだ体づくり・フォーム固めに時間が必要だし、阪神以上に投手育成に定評のある球団もせいぜいホークスくらいなのでこの時期の育成選手再契約も承諾したって所なのか(?)



牧は育成落ちしたのか。何となく印象やけど高卒投手は藤浪・望月・才木・浜地と続いて入ったのが牧やけど、この4人に比べるとプロ意識が低い印象があるねんなぁ。育成落ちしたのは球団も感じてたのかな。練習の取り組み方とかも見てるやろうしね。特に新人で高卒5人が入るしね。



牧くんが、育成って、信じられへん。



牧と呂は育成にしろと言い続けたわい、いざなると知れば少し悲しくなる が妥当



ほーん牧くんが育成か 来シーズンは福永と石井に期待している 特に福永はちょっとしたスパイスで普通に1軍戦力になれると思うんだがなあ



阪神牧丈一郎が育成に「悔しい気持ちがあった」  https://www.nikkansports.com/baseball/news/201911130000242.html  西巻のおかげで「支配下選手を育成に切り替えるときは一旦戦力外通告をする必要がある」ことが浸透しつつありますが阪神さん大丈夫ですか?戦力外通告してませんよ?



現時点での阪神牧育成落ちが OK かどうか言ってる人いないかなーと思ったけど、このタイミングで育成落ちできるなら西巻の件は楽天がアホみたいになる的なのは居た



多分枠空けの為に牧が育成か ウチの育成はあってないようやもんやから、見返せるで頑張れ



牧くん育成かあ… 確かに枠がちょっと埋まりかけてるから誰かあるとは思ってた



牧が育成になるのか



この場合って、戦力外通告期間じゃなくてもオッケーなのか? 阪神・牧が育成として再契約 30万減でサイン「技術面で足りないところある」(デイリースポーツ)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191113-00000043-dal-base 



阪神 牧、来季から育成選手契約へ 年俸は30万円減の450万円 - スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2019/11/13/kiji/20191113s00001173170000c.html  牧くんが育成かぁ~😔 まだ20歳でさぁこれからって選手に育成って酷やな🥶 こうなってしまったからには這い上がってきて(๑•̀o•́๑)۶ FIGHT☆ͦまき!!



牧育成は一軍登板はないだろっていう長期的な感じかなぁ 才木、浜地と高卒が結構出てきたりとかしてるし川原、牧辺りは大卒の年になる前に少しは芽が出て欲しいんだけどなぁ



阪神が20歳の牧を育成契約に変えたけど、彼は戦力外通告されてたっけ?



牧が育成とか初めて聞いたぞ。



阪神が戦力外通告してない牧を育成契約にするのって普通に問題あるんじゃないのかな ウェイバー公示なり何なり方法はあるだろうけど、育成契約も視野に戦力外通告して物議を醸した楽天が馬鹿みたいじゃん



牧が育成落ちしたのは枠が足りなくなりそうなんかね…チラッ(伊藤隼太さん、荒木さん岡崎太一さんらを見ながら)



しれっと牧が育成に変更されてるが、この段階の自由契約を経ない変更って可能だったのか…それかどこも獲らないだろうからってあれか?



阪神 牧、来季から育成選手契約へ 年俸は30万円減  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191113-00000136-spnannex-base  戦力外通告参照してみたけどいなかったんじゃが、こういうのアリなんだっけ? #npb



牧が来季から育成契約になるのか。焦る必要はない年齢じゃし今は臨時コーチもいるからしっかりと吸収して支配下を勝ち取ってほしいね。



牧が育成か 51.58邪魔やな #荒木さんは別にいいです



支配下選手の育成契約では過去にこういうことがある この時は急遽自由契約にしてるけど、戦力外通告の期間内だから今回の牧とは違ってくる DeNA 初の契約更改で恥ずかしいミス 2選手自由契約に 他球団移籍も― スポニチ Sponichi Annex 野球  https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/11/02/kiji/K20121102004462440.html 



牧くん育成、、、 本人が一番悔しいやろから、這い上がってこい!!!😭



牧くん育成なのか… 昨日か一昨日インスタライブやってて元気な姿みてたあとだから辛いな なんとか横山と一緒に支配下返り咲いて欲しい! ただ、牧くん落とすってことは牧田獲得の目処が着いたのか、外国人獲るのか…



まぁ来年すぐに一軍で投げる域ではないしね。まだまだ若いので今の内にしっかり身体作りをしたり技術を磨いておいて欲しい。 阪神・牧が育成として再契約 30万減でサイン「技術面で足りないところある」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191113-00000043-dal-base 



西巻の戦力外にしてから育成打診するのと牧の支配下から育成契約の違いがよく分からない



牧育成落ちか 厳しいが頑張ってもらいたい



え、牧が育成契約…? これじゃ西巻のこと酷いとか言えないな 枠の問題やろうけど それなら荒木とかをクビにすりゃええやろ 高卒2年目を育成とか年俸そのままなんよな? #tigers



牧育成か この場合は戦力外通告は必要ないんだっけ? 枠が一個空いたな



牧が育成降格となってしまったのは仕方ないがまだ高卒3年目だししっかり身体を作って実戦経験を積めばまだ出来る‼ 支配下復帰を目指して頑張れ牧‼



牧育成にするぐらいならオワタ荒木岡﨑クビにした方が良いと思います



牧が育成契約って戦力外通告されてたっけ されてなくても育成選手に移行できるのか?



牧が育成になったってことは



え 牧くんが育成落ちするんか!



ただ牧はまだ2年目やし可哀想やけど、今の枠の関係で育成に落とされた感じかな。 ちょっと枠に余裕が出来れば来年オフにでも支配下なれるやろ。 来年はハヤタとか荒木とかの2軍のベテラン連中が全員切られるから大丈夫やろ。



阪神の牧が育成契約ってニュース出てるが、これ戦力外通告なしに切り替えってできないんじゃないの?これできるなら西巻だってそうしたでしょ。



阪神・牧が育成として再契約 30万減でサイン「技術面で足りないところある」(デイリースポーツ) えっ、戦力外リストに無かったやん? こんなんアカンやろ。  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191113-00000043-dal-base 


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title