no title


左のエース道まい進だ! 2年目の阪神高橋遥人(24)が14日、高知・安芸の秋季キャンプのブルペンで「実戦モード」に入った。弾道測定器「トラックマン」で新球のカーブ、チェンジアップの球速を測定しながら習得を進め、配球を意識するように球種とコースを投げ分けて101球。実戦さながらの姿を矢野燿大監督(50)に高く評価された。キャンプを訪問した阪神OB会長の川藤幸三氏(70)からは来季のキーマンにまで指名された。

   ◇   ◇   ◇

「インコースのストレート行きます!」「ストライクのカーブ行きます!」。ブルペンに高橋遥の声が響き続けた。終盤はコース、球種も1球ずつ細かく指定。左、右、左…立たせる打者の位置も変えた。計101球の投げ込みは、実戦さながらの光景だった。

左腕の高い意識を一番に認めたのは、矢野監督だった。「良かったよ。やろうとしていることが、こっちにもしっかり見えてくる。(ブルペンで)インコースに真っすぐを投げて次にカーブを投げたりだとか。試合に近い状況で今日なんかもやっている」。

今季は18戦に先発し3勝9敗。高橋遥はさらなる成長の必要性を自覚する。「緩急を一番の目的にしています」。今キャンプでは、山本昌臨時コーチ(54)の指導も仰ぎながら、新球チェンジアップとカーブの習得に励む日々。この日のブルペンでも半分以上を2球種に費やした。さらに、弾道測定器「トラックマン」も使い球速を細かく記録。「数字が出た方が分かりやすい。腕が緩んでいる時に、もっと腕を振ろうとして球速が出たりしたらすぐに分かる」。高橋遥が持つ最速150キロ超の直球に対し、カーブは107~109キロ、チェンジアップは128~130キロを計測。それでも、求めるものはさらに高い。最終形は、直球と同じ腕の振りから球速差のある変化球を投じること。直球を投げた直後にカーブを投じるなど、腕の振りを意識しながら投げ込みを続けた。

「投げ方が違ったら駄目なので、ビデオを見ながら近づけていきたい」。まだまだ満足いかない様子だが、指導する山本臨時コーチは「この秋からやり始めて、カーブとチェンジアップが非常にコントロールいい。器用だなと思います」と舌を巻く。

この日は川藤OB会長がキャンプを訪問。高橋遥の投球を捕手の後方から見守り「どこまであいつが成長するか。来年のタイガースの一番のポイントを握るんちゃうかなと思って。2ケタ? そりゃそう、求められる」と、来季のキーマンに指名した。周囲の期待を背負いながら、左のエース道を突き進む。【磯綾乃】




東京オリンピックで高橋遥人が今日の今永のようなピッチングをしてる姿しか見えない。



高橋遥人も今永みたいになってくれへんかなー



投手によって捕手を変えているということは梅野が選ばれるには高橋遥人が選ばれなければ。もっと言えば藤浪が復活してくれれば。#侍野球




西勇輝 1.98 15勝6敗 青柳晃洋 3.19 12勝11敗 高橋遥人 1.33 8勝10敗 ガルシア 3.77 7勝7敗 秋山拓巳 2.99 12勝6敗 藤浪晋太郎 3.93 9勝6敗 あかん優勝してまう



山本昌氏「すごくいい」阪神高橋遥人のカーブ太鼓判 #SmartNews  https://www.nikkansports.com/baseball/news/201911110000727.html 



阪神・高橋遥人 マサチェンジで梅ちゃん斬り!手応えバッチリ24歳バースデー(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース 井川レベルに来そう パワーアップも忘れずに  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191108-00000028-dal-base 



高橋遥人選手からみた岩崎優選手 https://t.co/lPQxsLqIA8



『今季、先発ローテ定着で来季2ケタ勝利の期待が掛かる高橋遥人!』【近未来エースRANKINGベスト9】| #ラブすぽ #スポーツ #野球 #高橋遥人 #阪神 #タイガース #プロ野球  https://love-spo.com/sports-column/future_ace004.html  pic.twitter.com/Z3GZsmUCnD



1107🐯安芸キャンプ 高橋遥人投手💕 遥人くんに誕生日おめでとうって言ったらあざっすぅ~ってめっちゃ遥人くんらしい言い方で返事してもらった😍笑 #阪神タイガース #高橋遥人 #安芸キャンプ pic.twitter.com/rB1QMd6PyO



高橋遥人さん、スライダー・スラッター・カーブ・スクリュー(チェンジアップ)・スプリット(ツーシーム)って無敵やん



山本昌氏「すごくいいカーブ。速い球は投げられるので、ああいう球を投げられたら大きい」阪神高橋遥人のカーブ太鼓判 #hanshin #高橋遥人 #秋季キャンプ #山本昌  http://toraho.blog.jp/archives/30781917.html 


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title