井上よ、虎のイッパツマンに育て。阪神は19日、来季のコーチ陣容を発表。新任の北川博敏打撃コーチが2軍担当に就く。「ドラフトで高校生がいっぱい入るのでしっかり育てたい」と所信表明。ドラフト2位の履正社・井上広大外野手(18)ら阪神悲願の生え抜きスラッガー育成へ、期待がかかる。

新任の井上打撃コーチの1軍担当は決定していたが、秋季練習からキャンプまで、北川、新井両コーチは1、2軍の区別をつけずに指導していた。この日で役割分担が明確になった。矢野監督は配置の狙いを説明した。「高校生も入ってくるし、ペイ(愛称)はいろんな球団を経験している。いろんなアイデアを出してやってくれている。2軍でやってくれる方が全体のためになるのかなと」。

01年に近鉄の優勝を決める代打逆転サヨナラ満塁弾を放った北川コーチ。アニメ「逆転イッパツマン」のテーマが流れると球場は期待感に沸いた。オリックス、ヤクルトで2軍コーチを務め、プライベートの相談に乗ったりと面倒見のいい兄貴分だった。今キャンプでもさっそく、自慢の笑顔と大声で盛り上げた。室内練習場に懐メロを流すなどムード作りに一役買う一方、居残り練習では何時間も打撃投手として若手に付き添った。

新入団の高校生野手は井上ら3人。井上は今夏の甲子園決勝でヤクルト1位の奥川(星稜)から逆転3ランを放って優勝した。「いいところを見つけて、伸ばす」がモットーの北川コーチ。イッパツマン井上の長打力を余すことなく伸ばすには、打ってつけ。もちろん、殻を破り切れない選手たちへの好影響も見込める。打撃担当の肩書がついた日高コーチとともに2軍に新たな刺激が加わる。

1軍担当は2軍から新井コーチが昇格。新入団の井上一樹コーチとタッグを組む。「(新井)良太も選手に寄り添ってくれる。そういうのをやり切ってくれる」と矢野監督は期待している。【柏原誠】



北川博敏が阪神のコーチやるのかぁ



日高北川の二軍打撃コーチは 二人とも阪神在籍経験あるけど オリックス感が強い




阪神2軍のコーチに北川が入ったのか



矢野阪神 来季の組閣発表 1軍打撃コーチは井上、新井の新コンビ(スポニチアネックス)  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191119-00000137-spnannex-base  今回もレッドは見送り💨💨 井上コーチに猛虎打線復活を託されたわけだが~🤔🤔🤔 新井と北川替えた方がまだいいとは思うんだよな🤔🤔🤔



阪神の北川打撃コーチは「8の字」使いの中西門下生なのかな? 真弓さんが中西さんの指導で打てるようになったという話がありました。2001年に打撃コーチが真弓さんだったので「8の字」を継承されていてもおかしくない。 金村さんに『中西門下生~8の字継承の歴史~』を動画でやって欲しい‼️ #金村義明



良太が一軍コーチに昇格したと言うより、二軍打撃コーチの実績がある北川に二軍任せることになったので追い出されたみたいな感じか…(;´ω`) #hanshin #阪神 阪神1軍打撃コーチに新井良太/コーチ陣容一覧  https://www.nikkansports.com/baseball/news/201911190000312.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp 



【阪神】 2020シーズン 二軍首脳陣発表  https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191119-00000137-spnannex-base  監督 →平田勝男 チーフ →高代延博 投手コーチ →香田勲男、高橋建 バッテリーコーチ →山田勝彦 打撃コーチ →北川博敏 打撃兼分析担当 →日高剛 外野守備走塁コーチ →中村豊 内野守備走塁コーチ →平野恵一 育成コーチ →安藤優也



@HT__no1 @ggandgamer 片山を一人前にしてくれ?



@HT__no1 高代を1軍にしろ


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title