1

 阪神の矢野燿大監督(50)が27日、近本光司外野手(25)に2年目のジンクス打破へどん欲な姿勢を求めた。今季、新人特別賞、盗塁王に輝いた若虎に満足しないように要望。来季はベストナインやゴールデングラブなどさらなる成長に期待を寄せた。この日は兵庫県三木市の関西クラシックゴルフ倶楽部で開催されたサンテレビ「レッツゴー!タイガースゴルフ2020」(来年1月1日午後10時放送予定)に参加した。

 2年目のジンクスがあっても、ぶち破ってくれると信じている。どん欲に向上心を持ってやってくれればいい。矢野監督は、近本のさらなる成長に期待を寄せた。

 「2年目のジンクスはやっぱりあると思う。1年目やれたという緊張感の中からスタートして。でも『俺はまだまだ足りないな』というか、『もっともっとこうならないとあかんな』というものが強くなった時にジンクスは消えるかなと思う」

 今季の近本は、142試合に出場し、打率・271、39盗塁、9本塁打。159安打をマークして長嶋茂雄(巨人)が保持していたセ・リーグ新人最多安打記録を61年ぶりに更新した。前日26日のNPBアワーズでは、新人特別賞、最多盗塁者賞を受賞。“2冠”を達成した若虎だが、指揮官は次なるミッションを与えた。「結果としてそこ(ベストナイン)に選ばれるような選手であって欲しい」。プレーヤーとして名誉ある勲章をつかみ取ることを要望した。

 「チカ(近本)がベストナインを獲るということであれば、盗塁王獲って、3割打って、チームを勝たせられるような。守備も今年よりはもっともっと成長せなあかんやろうし。全ての部分でそういうものが来たときにそれがついてくる」

 求めるのは今季以上の成績だが、指揮官は心配していない。高く評価するのが秋季キャンプでの取り組む姿勢だ。「チカなんかは、自分のペースでというか。秋のキャンプを見ていても自分のやれることをしっかり自分で見つめてやれていると思うので。心配していることはない」。自らの課題と向き合い、黙々と練習に励む姿に来季の飛躍を確信している。

 3位に終わった今季。昨季の最下位からAクラスにはい上がったが、あと一歩届かなかった。目指すは05年以来のリーグ制覇、日本一。韋駄天(いだてん)の奮起が、共に2年目を歩む矢野政権の原動力となる。





近本は盗塁王を獲っただけに 来季はベストナイン 間違い無しだ‼︎



阪神・矢野監督、近本よベストナイン取れ!4年連続トラ選出なし…ぶち破れ - SANSPO.COM  https://www.sanspo.com/baseball/news/20191128/tig19112805030006-n1.html  @sanspocomさんから




応援してる選手がB9とか侍とかに選ばれてほしいんだよ… そういう選手を育ててよ、矢野監督



阪神の選手は プレミア12の時も選ばれなかった ベストナインも選出なし。 この結果をポジティブに 捉えると選ばれなかったにも 関わらずリーグ3位だったの 矢野さんすごい 名将なんじゃないか?🤔💭 来シーズンも頼みますっ!! 近本と梅野は 選ばれて欲しかったなぁ… #阪神タイガース



ベストナイン 0人でゴールデングラブは西と梅野だけ タイトルホルダーは近本の盗塁王だけ チームWARは12球団最下位 侍ジャパンには選出無し よくこれで3位滑り込んでCSファイナルまでいけたな矢野 凄いよ



来季はベストナインをつかめ! 阪神・矢野燿大監督(50)が27日、兵庫・三木市の関西クラシックゴルフ倶楽部で行われたサンテレビの「レッツゴー! タイガースゴルフ2020」(放送は来年1月1日、午後10時から)に参加。近本光司外野…  https://www.sanspo.com/baseball/news/20191128/tig19112805030006-n1.html 



2番近本 高長打力・低出塁率・多三振フライからベンチマークが実はわからない選手。3割25HR50盗塁くらいやっちゃう化け物になるかもしれないし、高山みたいに出塁出来ず走力が活かせないパターンもあるか。まずは3割出塁4割を目指すのが順序だろうし、その意味での矢野監督の2番起用発言なのだと思う。



@NStudyunderyou おはようございます🐯 ホンマに近本🐯には 鳥谷敬🐯と言う 素晴らしい選手を手本に‼️ 今後の活躍にも期待したい‼️ 伝統は、これから 作って行けば良い‼️ 🐯近本光司🐯 鳥谷敬🐯の意思を継承し 後輩達にも継承して行ってや‼️



阪神・近本光司さんNPBアワードを終えて感想をツイート「良い刺激を貰えた1日でした」  http://bb.antenam.jp/items/view/46665 



阪神タイガース🐯近本光司選手🤔2019年盗塁王も新人王取れず! なんでやねん?!


にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(野球)へ   8831title